「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

1月17日(木) 天体観測会に100名以上参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月17日(木) 少年科学館の方を7名講師に迎え、冬の夜空の天体観測会を実施。

 当日夕方まで雲が空を覆っていたので、観測会はできないかなと思っていましたが・・・
 観測会が始まる頃には、雲一つない夜空。三日月と冬の星座に見まもられ、天体観察会スタート。
 
 子どもたち、保護者の方々が100名以上集まってくださいました。
 
先生方と学校支援センターのコーディネーターの方々にお手伝いいただき、
冬の星座をみんなで学びました。

少年科学館の方々が、大きな望遠鏡を5台持ってきてくださいました。
月、すばる、木星、オリオン大星雲、双子の星を望遠鏡で見られました。

 月のクレーター
 スバルの星たちの輝き、きらめき
 木星のしましま
 オリオン大星雲のガスのあつまり
 2つの星が寄りそっているさま

 みんなで星空を見上げながら、冬の星座について、レーザーポインターを使っての説明に、うなずきながら

 なかなかできない体験に、感動しました。

 参加された保護者の方々からも、「参加して良かったです」との声をいただきました。

少年科学館のみなさん、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31