上野三碑「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録6周年!!   本校では1年生のふるさと学習や2年生の自然歩道清掃活動で校区内にある上野三碑を題材にした学習活動を行っています。

3年男子 ダンス発表会

昼休みに、3年男子が、授業体育で習ったダンスを披露しました。
『choo choo train』にあわせて踊るグループとゴールデンボンバーの現在ヒット中の『女々しくて』にあわせて踊るグループの2つのダンスが披露されました。
みな一生懸命踊り、中にはEXILEみたいな生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

うどんづくり 〜 おっきりこみ編 〜 その2

1月24日(木)、2年2組が『おっきりこみ』を作成しました。
この日も13名の地域の方が指導をしてくださいました。
生徒も、作業に慣れ、おっきりこみは予定よりも20分ほど早く完成しました。
その後、すごい勢いでおっきりこみを食べまくっていました。
地域のうどん粉・野菜・醤油・味噌を使い、地域に伝わる食事をつくって食べるという貴重な経験をさせていただき、生徒もすごく感激していました。

地域の協力者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ先輩講演会 〜オービックシーガルズ・渡辺雄一先輩〜

 大舞台で活躍する南八幡の卒業生の話を何とかして聴けないか。そんな想いから始まった今回のようこそ先輩講演会では、社会人アメフトチーム、オービック・シーガルズの渡辺雄一先輩をお招きしました。詳しくは、過去のHPの記事に紹介があります。
 今回の講演会は始まりから体育会系でした!アメフトのユニフォームで登場した渡辺さんは、生徒全員を体育館後方へ集め、実際にチームで行っているトレーニングを実践しながら紹介して下さいました。生徒も興味津々!
 また、後半では、ご自身のさまざまな経験の話とともに、現在も心の根底に残る「ことば」を紹介して下さいました。
 1.「一度だけの人生。自分で決断。自分で責任。自分の気持ちに正直に。」
 2.「誰でもできることを誰でもできないくらいやる。」
 3.「自ら機会を作り出し、機会によって自らを変えよ。」

 そして、講演会の最後に…
 「早く俺の記録を抜いてくれ」とエールを頂きました!実は、生徒玄関にある南八幡中の校内記録には、昭和63年渡辺さんが3年生のときに樹立した陸上の記録が未だ破られずに残っているのです。偉大な先輩を追い越せるようがんばれ、南八幡の中学生!
 大変お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うどん作り 〜 おきりこみ編 :その1〜

1月16日(水)、2年1組が、うどん作り第2弾の『おきりこみ』作りをおこないました。今回の煮込みうどんでは、地域の方々から頂いた野菜とともに、生徒が持ち寄った野菜も入れました。里芋などの皮むきも、地域ボランティアの方々の指導のもと、安全に行うことが出来ました。
この日に行われた講演会『ようこそ先輩』の講師、渡辺雄一さんにも、生徒が作ったおきりこみうどんをたくさん食べていただきました。寒い日には、『おきりこみ』はとてもおいしいですね。
1月24日(木)は、2年2組が『おきりこみ』作りをおこないます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会!! 平成25年の授業開始!!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月8日(火)朝、体育館で全校集会が行われました。
校歌斉唱後、校長先生からお話しがありました。
2012年の「今年の漢字」は『金』でしたが、校長先生は今年2013年の目標とする漢字として『挑』を選ばれていました。また、「前置きなしに、1秒後からトップスピード」という言葉を生徒たちに贈ってくださいました。
“人は、何かをやろうと思ったとき、なかなか一歩が踏み出せず、できない理由を考えたり、やらないいいわけをしたりすることがあります。「前置きなしに1秒後からトップスピード」やると決めたら全力で、未知なるものへも果敢にチャレンジ(挑み)、自分自身の可能性を広げ、『飛躍の年』にして欲しい”との願いが、校長先生から生徒一人ひとりに伝えられました。

『ようこそ先輩』 渡辺雄一さんの新聞記事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日(水)、本校で講演していただく 渡辺雄一さん のことが新聞記事に載っていました。朝日新聞の全国版2面の『ひと』という欄です。本校先輩の 渡辺雄一さん 凄い人なんですね。講演会が楽しみです。
渡辺さんが選手権コーチとして所属するオービックシーガルズは、1月3日(木)のライスボールで関西学院大を下し、3連覇をかざりました。2枚目の写真は、その大会後、選手を代表して楯を受け取る渡辺さん、3枚目の写真は渡辺さんの応援旗です。『南八魂』と言う文字が見えます。地域の方が、たくさん応援に行ったのでしょう。(2枚目・3枚目の写真は、オービックシーガルズHPより引用)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31