小学部の6年が修学旅行に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が11月8日 9日と修学旅行に行ってきました。寒さを感じることもなく,天候にも恵まれ,気持ちのよい秋の日を満喫してきました。
 みんな,たくさんのアトラクションに乗ることができ,とても満足そうでした。たくさんの人がいましたが,迷子になる子もおらず,公共の場でマナーよく過ごしてくることができました。
 レストランでは,予定していたメニューを食べ,ホテルでもぐっすりと眠ることができました。体調の不調を訴える子もなく,ケガもなく安全に旅行を楽しんできました。
 6年間の最高の思い出ができたことでしょう。今は,写真を見たり,切り取って飾ったりして振り返る学習をしています。

小学部5年生宿泊学習の事前学習パート4

小学部の5年生が宿泊学習の事前学習4回目を行いました。
今回は、
1,宿泊先(青少年育成センター)から伊勢崎駅まで(およそ3km)を歩く。
2、公共の乗り物(電車)になれる。乗り物に乗るときのマナーを知る。
3、外出先のレストランで食事をする。
を目標に、それぞれがめあてをもって活動しました。
1、小雨が降る中での歩く活動では、初めて通る道でしたが、不安に思う児童もなく、交差点などでは今まで学習した事(手を挙げて左右を確認して横断する)に取り組みました。
2では、自分一人で切符を購入できる児童も増えて、楽しく乗ることができました。また、見通しを持って活動できるようになってきました。
3では、自分で選んだ食べ物が運ばれてくると、大喜びをしながら食べていました。
本日は、それぞれのめあてに沿って全員が楽しくそして、意欲的に活動できました。
次回は30日金曜日に、最後の事前校外学習を予定しています。
保護者の方のご理解とご協力に感謝申し上げます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部5年_宿泊学習の事前校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学部の5年生は、12月6日(木)〜7日(金)で宿泊学習を行います。
そのための事前学習を11月1日から始めています。
学級で宿泊学習の活動を紹介し、事前の校外学習で実際に現地に赴いて確かめる。
そうした活動を継続しながら進めることにより、不安に思っていたことが不安でなくなり、見通しを持って活動でき、意欲的に活動できるようになっています。
昨日は、伊勢崎駅から高崎駅まで公共の交通機関を利用することと、外出先で食事をすることをねらいとして学習を進めました。
こうした活動が、積み上げられて宿泊学習に繋がります。さらには、修学旅行へと繋がっていきます。
本番は寒い中での活動が予想されますが、いきいきとした子ども達の笑顔がたくさん見られる事を願って、担任一同頑張りたいと思います。
保護者の方々のご理解とご協力に感謝申し上げます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 身体測定(中)
3/6 卒業式予行

学部だより

各種お知らせ

給食献立