授業参観:5年お母さんのお腹から,赤ちゃんの生まれるまでを模擬人形で説明しながら,子供を産む大変さ=授かった命の大切さを説いてくれました。 この日は,学校評議員かも開かれており,参観した評議員さんも体験型授業に参加していただきました。 授業参観:4年 12/5初任研指導教員も入り,子どもたちにきめ細かな支援を行っていました。 6年:すいとんづくり No.3子どもたちも「うまい」「うまい」の連呼。食する楽しみも味わいました。 6年:すいとんづくり No.2メーンであるすいとん生地を鍋に入れていく行程をみんなして体験しました。 6年:すいとんづくり 12/4麦作りの盛んだった群馬,また,戦時中・戦後の食糧難などから主食として用いられたすいとん,経緯もしっかり学習しました。 3年:書き初め教室 12/3毛筆を使っての初めての書き初めなので,書道の先生にご来校いただき書き初め教室が行われました。 筆を大きく使ってのびのび書する,筆さばきを指導していただきました。 カルタ大会:個人戦札に集中する目がとても印象的でした。 団体・個人ともに,優勝者は1月に行われる市大会に出場します。 育成会カルタ大会:団体戦 12/2各地区で練習し,選手選考されたメンバーが熱戦を繰り広げました。 1・2年の部,3・4年の部,5・6年の部の3種別で白熱したカルタの取り合いとなりました。 人権教育学習発表会 11/30今日は,3年生以上から学年1名の代表が,学習内容で学んだ感想を作文にまとめ全校児童の前で朗読しました。 人権:「人」は,みな平等に生きる「権」利がある。という強調した言葉で学習に取り組みました。 持久走大会:6年生の部小学校最後の持久走大会となるので,記憶に残るレースにしたいと練習にも熱がこもっていました。 最後の大会で,初入賞の女子2名が本当にうれしい表情を浮かべていました。 持久走大会:5年生の部自信を持ちスタートを待つ上位群とベストタイムを出そうと意欲をみなぎらせる他の児童。全児童が熱き戦いとなりました。 持久走大会:4年生の部走る前から男子の意欲がわき出ていました。 1位目指して終盤まで競い合う姿に,応援する保護者から大きな声援が。 持久走大会:3年生の部全学年最初のスタートとあって,本当に緊張していました。 でも,スタートしてしまえば,練習したとおりの全力走です。 持久走大会:2年生の部保護者や地域の方々の大勢の応援に答えるべく,全力で走りきりました。 持久走大会:1年生の部初めての持久走大会とあって,走る前から緊張気味です。 担任の先生に先導され,必死に走る姿に初々しさを感じました。 持久走大会実施 11/28雪をかぶった谷川方面がよく見る快晴の日でもありました。 先生方も早朝より大会準備を行いました。 また,地域の交通指導員さんや駐在所さんにお世話になり,毎年実施できることを感謝しております。 業前:持久走練習最終日 11/27本日,最後の調整として持久走練習を行いました。 明日は,各自の練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。 1・2年:秋のフェスティバル 11/222年生が各グルールで考えた遊びに1年生が招待され,遊びを通して異学年の交流を図るものです。 ゲームを考案した2年生がお兄さん,お姉さんとして,1年生に丁寧にゲームを説明して遊びを楽しませていました。 4年:業前発表 11/21今日は,各班でまとめた学習内容を全校児童の前で披露しました。 また,最後に全員で手話を取り入れた「世界が一つになるまで」の合唱を行いました。 味噌づくり No.3それを容器に入れ,空気を抜きながら詰めていきます。 最後に,容器内のビニル等にアルコールで消毒たり,表面に塩をふったりして完成です。 約半年ぐらい寝かせれば食べ頃になるそうです。皆さん本当に楽しみのようでした。 |
|