授業参観:3年自分が紹介したい本を絵に表し,級友に紹介するコミュニケーション能力・表現力の力につながる授業でした。 授業参観:2年漢字や音読など,保護者を意識して取り組んでいる様子でした。 授業参観:1年 12/7最後に,全員そろって保護者にお礼の言葉を・・。 業前:短縄集会 12/7今日は,体育委員がモデルとなって短縄練習に関わる約束事を説明しました。 また,本日をもって1ヶ月間の教育実習が終わる教生の挨拶が行われました。 授業参観:6年人物調べ学習発表とビデオ視聴を取り入れた授業を参観いただきました。 授業参観:5年 No.2授業参観:5年お母さんのお腹から,赤ちゃんの生まれるまでを模擬人形で説明しながら,子供を産む大変さ=授かった命の大切さを説いてくれました。 この日は,学校評議員かも開かれており,参観した評議員さんも体験型授業に参加していただきました。 授業参観:4年 12/5初任研指導教員も入り,子どもたちにきめ細かな支援を行っていました。 6年:すいとんづくり No.3子どもたちも「うまい」「うまい」の連呼。食する楽しみも味わいました。 6年:すいとんづくり No.2メーンであるすいとん生地を鍋に入れていく行程をみんなして体験しました。 6年:すいとんづくり 12/4麦作りの盛んだった群馬,また,戦時中・戦後の食糧難などから主食として用いられたすいとん,経緯もしっかり学習しました。 3年:書き初め教室 12/3毛筆を使っての初めての書き初めなので,書道の先生にご来校いただき書き初め教室が行われました。 筆を大きく使ってのびのび書する,筆さばきを指導していただきました。 カルタ大会:個人戦札に集中する目がとても印象的でした。 団体・個人ともに,優勝者は1月に行われる市大会に出場します。 育成会カルタ大会:団体戦 12/2各地区で練習し,選手選考されたメンバーが熱戦を繰り広げました。 1・2年の部,3・4年の部,5・6年の部の3種別で白熱したカルタの取り合いとなりました。 人権教育学習発表会 11/30今日は,3年生以上から学年1名の代表が,学習内容で学んだ感想を作文にまとめ全校児童の前で朗読しました。 人権:「人」は,みな平等に生きる「権」利がある。という強調した言葉で学習に取り組みました。 持久走大会:6年生の部小学校最後の持久走大会となるので,記憶に残るレースにしたいと練習にも熱がこもっていました。 最後の大会で,初入賞の女子2名が本当にうれしい表情を浮かべていました。 持久走大会:5年生の部自信を持ちスタートを待つ上位群とベストタイムを出そうと意欲をみなぎらせる他の児童。全児童が熱き戦いとなりました。 持久走大会:4年生の部走る前から男子の意欲がわき出ていました。 1位目指して終盤まで競い合う姿に,応援する保護者から大きな声援が。 持久走大会:3年生の部全学年最初のスタートとあって,本当に緊張していました。 でも,スタートしてしまえば,練習したとおりの全力走です。 持久走大会:2年生の部保護者や地域の方々の大勢の応援に答えるべく,全力で走りきりました。 |
|