城南小学校の毎日

Weekly English(10/29〜11/2)

画像1 画像1
先週から読書週間が始まっています。
この機会にいろいろな本を読んでみましょう。

ALT交流会(6年)10/22月4校時

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年、市内のALTの皆さんに来ていただく外国語活動、恒例のALT交流会、6年生は10月22日の4校時に行いました。6年生は出身地や自分の聞きたいことについてインタビューしました。
初めは緊張した面持ちでしたが、優しいALTの先生たちと交流していくうちに笑顔になり、楽しく交流できたようです。
インタビュー後には、手作りのしおりのプレゼントを渡したり、一緒に写真を撮ったりもできました。
来週の修学旅行での活動に役立てる交流会となりました。

10/19(金)国際理解集会

今日は、3年生と6年生が中心となって国際理解集会を行いました。
10/31がハロウィンということで、ハロウィンにちなんだ劇やゲームをしました。
仮装した6年生が、お菓子をもらいに家を訪ねる様子を劇で紹介しました。
また、「ハッピーハッピーハロウィンゲーム」では、3年生と6年生のデモンストレーションの後、前に出た6年生と同じポーズにならないように「Witch(魔女)」、「Jack-o'-lantern(かぼちゃのおばけちょうちん)」、「Ghost(おばけ)」のポーズをして楽しみました。
外国の文化に触れながら、全校で楽しめた集会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Weekly English

画像1 画像1
ようこそ城南小学校へ
来週は、ALT交流会があります。
たくさんの先生方とお話ができるといいですね。

第7回・共遊び(10/3水)

10月3日(水)に第7回の共遊びを行いました。運動会が終わり、秋らしく過ごしやすくなってきた中で、たてわり班ごとにみんなで楽しく遊ぶことができました。前期は班ごとに6回、全体で1回、共遊びを行うことができました。後期もまたみんなで楽しく遊べたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31