珠算教室

画像1 画像1 画像2 画像2
2月27日(水)の3時間目に、3年生は、珠算教室を行いました。
珠算連盟より講師の方をお招きして、そろばんの使い方の基礎を分かりやすく教えていただきました。
最初は、ぎこちない指使いでしたが、慣れるに従って上手に珠を動かすことができるようになり、楽しく学習を進めることができました。

昔遊び

2月13日(水)、ふれあい指導員さんをお招きして、生活科の“昔あそび”を体験しました。けん玉、あやとり、お手玉、かるた、ぶんぶんごま、おせんべやけたかなの6種類の遊びをしました。時間を追うごとにだんだんとコツをつかんできたようで、みんな楽しく体験できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月18日(月)の業前の時間に、音楽集会が行われました。
今回は、「6年生を送る音楽会」の曲目を、1年生から6年生の代表が発表しました。
その後、全員で、「校歌」と「ビリーブ」を歌いました。
「6年生を送る音楽会」に向けての練習が、各学年で始まっています。どんなすばらしい合唱や演奏が聴けるか、今から楽しみです。

クラブ見学

2月14日(木)の第6校時に、3年生がクラブ見学を行いました。
学級ごとに各クラブを見学し、上級生がどのような活動をしているかを見学しました。
来年度、4年生になって、クラブ活動を決めるときの参考になればよいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月14日(木)の業前の時間に、児童集会が行われました。
この日の集会は、団対抗の「しっぽとりゲーム」をしました。団のはちまきと同じ色のしっぽをつけて、4つのコートに分かれて、どの団が相手の団のしっぽをたくさん取れるか競いました。

図書委員による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
2月8日(金)の業前の時間に、読書週間の取り組みの一つとして、図書委員による読み聞かせが行われました。
いつものボランティアの方の読み聞かせと同様に、みんな真剣に聞き入っていました。

児童引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月4日(月)の放課後、初めての児童引き渡し訓練が行われました。
大規模な災害等が起こった場合、児童を安全・確実に保護者の方に引き渡すための訓練です。
初めて行われる訓練のため、予定通り進行できるか心配でしたが、大きな混雑もなく、スムーズに終了することができました。
ご協力、ありがとうございました。

図書集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(金)の業前の時間に、図書集会が行われました。
2月4日(月)〜15日(金)は、第3回読書週間です。読書週間には、
・各クラスでの図書委員による読み聞かせ
・図書委員のおすすめの本の紹介
・紙芝居
・家読リレー
が行われます。この日の集会では、読書週間の催しについての紹介と、絵本をプロジェクターで映した読み聞かせをしました。
読書週間を機会に、たくさん本を読んでもらいたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始め休業日〜4/6
4/2 職員会議9:00
4/4 新学期準備9:00,職員会議13:00