クラブ
5月23日 茶・華道クラブは、華道の日でした。
外部講師の小原流の先生に指導していただいた作品が、図書室前の廊下の棚に飾られています。これは、5年生の作品です。 ![]() ![]() 自主活動です!
5月24日 朝8時ごろ、校庭を回っていたら、南東にある畑で水やりをしている4年生に会いました。自分たちのヘチマだけでなく、友達のヘチマや他の学年のナスやキュウリ、オクラ、ジャガイモにも水やりをしていました。
後で、4年の先生から「毎朝、自主的にしてくれていいるのです。」と教えてもらいました。 みんなのために自主的に活動する子どもたち、今日の天気のように、さわやかな気分になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 花壇が夏らしくきれいに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎朝、水やりもしていただいています。 1年 学校たんけん その3
職員室で教頭先生に質問。
校務員室では片桐先生に質問。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 学校たんけん その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 30人の校長先生の写真にびっくりしていました。 1年 学校たんけん その1
5月21日 待ちに待った1年生の学校探検です。
自分たちで探検する場所を決めてスタートしました。 3階の6年生の教室やパソコン室も探検。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 調理実習 その2![]() ![]() ![]() ![]() (S・T)調理実習で、スクランブルエッグと三色野菜を作りました。フライパンが重くて、作るのは大変だけどできました。こんなに大変なことを、毎日、母がやっていたので、これからは手伝いたいです。 (KRN)調理実習で、野菜いためとスクランブルエッグを作りました。野菜いための野菜の切り方、フライパン使いが上手にできてよかったです。家でもつくれるようになったので、夏休みのお弁当などにも入れたいです。 (OP)調理実習でスクランブルエッグと三色野菜いためものを作りました。自分で作って食べたので、とてもおいしく感じました。これでいそがしい朝に、朝食を作れそうです。 城下町ランチ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは、24年度、学校栄養士会と給食技士会がまとめた「四季を感じる献立」のなかにある「春」のページの「城下町ランチ」の一品が入っていることを示しています。 その一品は「新じゃがいもの煮つけ」です。収穫の始まった新じゃがを味わってください。 今日は、群馬県産の大豆で作られた「なっとう」も出されました。 給食では、食材の新鮮さのほかに安全性にも配慮しています。 4年 社会科見学 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これらの見学をもとに、人々の安全を守るための関係機関の働きとそこに従事している人々や地域の人々の工夫や努力を考えていきます。 4年 社会科見学 その3
午後は、高崎市八千代町にある高崎中央消防署の見学です。消防署の仕事、いろいろな車の役割の話を聞きました。消防服を着せてもらったり、助手席に座らせてもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 社会科見学 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 県警を見学したあとは、県庁昭和庁舎で記録のまとめをしました。待ちに待ったお弁当も芝生の上で食べました。 4年 社会科見学 その1
5月21日 4年生がバスで、県庁・群馬県警察・高崎中央消防署を見学しました。
県警では、警察の仕事の説明を受けたあと見学しました。白バイは人気でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 調理実習 その1![]() ![]() ![]() ![]() (美味)調理実習で三色いためとスクランブルエッグを作りました。三色いためはこがさないようにでき、スクランブルエッグは塩こしょうの味付けもよくできました。試食をしたら野菜が甘くて、特にニンジンが甘かったです。しかも、ピーマンがきらいな人でも、おいしく食べられたのでよかったです。スクランブルエッグは、こがさずに味付けも良くできていて、みんながおいしいと言っていました。 (なな)3・4時間目に調理実習をしました。作ったのは三色いためとスクランブルエッグです。テーマは朝食づくりで、早くかんたんにおいしくできるものでした。みんなで協力してできました。ほかの子がいためていたとき、もう使わなくなったお皿やおはしを洗ったりしました。みんなで食べたときに、いいところを出しあったり、とてもよくできたと思いました。これからは、お母さんではなく、自分でも朝食が作れればいいと思いました。 (スター)三色いためとスクランブルエッグを作りました。野菜いためでは、いろいろな切り方を学びました。私は、なぜいろいろな切り方をかえるのか不思議でしたが、味がしみこみやすかったり、熱を通りやすくするためだったのだと気付き、自分でじっくり考え納得し、発見を得られてうれしかったです。 (ムーン)調理実習のめあては、「エコで早くできる」ということでした。私は、野菜を切るのに長い時間を使ってたいへんだったなと思います。エコという面でも、油や火もたくさん使って、後始末もたいへんでした。もう少し時間に気を配れたらなと思いました。でも、おいしかったです。 保健委員会![]() ![]() 健康スローガンの「よくねてよく食べよく遊ぼう 元気いっぱい南っ子」を 意識して生活しています。 5年 調理実習
5月17日 5年生が調理実習をしていました。
ゆでる時間によって、ゆでたまごの出来方に違いがあるのか調べました。まず、洗ったたまごに、3分、5分、12分と時間を書いてゆで始めました。タイマーがなると一つずつ取り出して水で冷やし、切って出来上がりを比べました。 堅さの違いにびっくり! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 校区めぐり
5月17日 3年生が、社会科「わたしたちのまちのようす」という勉強で、学校のまわりの探検をしました。班に分かれて道路だけ描かれた地図をもって出かけました。安全確保のために、保護者の皆さんに応援していただきました。午後の社会の時間には、みんなに報告するための絵地図を作り始めました。
分かりやすい地図にするために、話し合いをしながら作っています。完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 ナスの花が咲きました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間に水をやったり、キュウリに支柱を添えたりと一生懸命育てています。 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この読み聞かせは、月に1回のペースで毎年行っていただいてます。 どくしょの木に葉が出ました![]() ![]() ![]() ![]() 廊下をはさんで窓側には、ブックトークに使った「11ぴきのねことあほうどり」「はれときどきぶた」が飾られています。図書館のなかは、もっともっと楽しい本があります。 いじめ防止月間![]() ![]() 南門に掲げました。 |
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