防犯教室がありました
2013年7月5日(金)
群馬県生活文化部県民生活課のかたと一緒に、「犯罪に巻き込まれないためのお勉強」をしました! まずは、紙芝居でお勉強です。 いかのおすし、という言葉がみんなの命を守ります。 「いか」(しらないひとについて)行かない 「の」 (しらないひとの車に) 乗らない 「お」 (あぶなくなったら) 大声を出す 「す」 (あぶなくなったら) すばやくにげる 「し」 (あぶないことがあったら)しらせる 次に、「危ない人って?」のお勉強です。 誘拐する人は、悪そうな格好はしていない、と聞いてみんなビックリでした!! (※子供が話しかけやすいよう、普通の格好をしているそうです) 最後に、実演です。 もし知らない人に話しかけられたら、どう断ろうかな…? 「いいです」「しりません」「大人の人に聞いて下さい」ときっぱり断り、おうちの人や先生に知らせることを学びました。 もうすぐ夏休み、楽しいことがいっぱいですが、悲しい思いをしないためにも、お勉強したことを忘れないでほしいと思います。 4年 社会科見学
6月28日(金)に群馬県警察・県庁・消防本部に行ってきました。
警察や消防では、働いている人の仕事の様子や施設の見学をしました。どこの見学場所でもたくさん質問し、しおりにメモすることができました。また、展示してある白バイに乗ったり、消防隊員の服を着たりと、楽しく貴重な体験ができました。県庁では、有田焼でできた群馬県のジオラマに大興奮!! 万引き防止教室を行いました
7月2日(火)に群馬県高崎警察署生活安全課からお二人のスクールサポータの方においでいただき、3年生を対象に万引き防止教室が行われました。担任と補導員の専門性を生かした指導を行いました。資料を通して、万引きをしようと誘われたときの断り方や、親の気持ちを考えることなど、いろいろとアドバイスを頂きました。万引きをした場合はどうなるのかについての具体的な話から、万引きは犯罪であり、絶対にしてはならないことなどを力説していただきました。また、我慢する力(忍耐力)をつけるためには、日頃から学校や家庭のきまりを守る習慣をつけていくことが大切だと思います。
|
|