上野三碑「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録6周年!!   本校では1年生のふるさと学習や2年生の自然歩道清掃活動で校区内にある上野三碑を題材にした学習活動を行っています。

部活動壮行会:2

部活動壮行会は、選手入場のあと、校長先生・生徒会長の話、夏季総体に関しての注意等のあと、各部の決意表明がおこなわれました。
その後、吹奏楽部が県吹奏楽コンクール西部地区大会で演奏する『華円舞』が披露されました。とても上手な演奏で、生徒も保護者も驚いていました。
最後に、全校生徒で『若い力』を力強く歌いました。
7月13日(土)から、夏季総体が始まります。どの部活動も、精一杯力を発揮し、悔いのない大会となることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活壮行会:その1

7月5日(金)、部活壮行会がおこなわれました。
今年は、部活壮行会と学校公開日が別の日となりましたが、たくさんの保護者の方にお出でいただきました。ありがとうございました。
以下に、大会出場選手入場風景、サッカー部決意表明、ソフトテニス部決意表明の3枚の写真を載せます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同学校保健委員会 開催される

6月27日(木)、小中合同学校保健委員会が南八幡小学校体育館で開かれました。
今回のテーマは、『睡眠について考えよう 〜ぐっすり眠って、すっきり起きよう! 〜』です。
まず、小学校・中学校それぞれの睡眠に関するアンケート結果を発表しました。
その後、睡眠に関係して、小学生からの劇、中学生からの劇が披露されました。
中学校の劇の中で示された『グッドスリープポイント5』は、なかなか工夫されていると思いました。
次に、小学生と中学生が、ぐっすり眠って、すっきり起きるためにはどんなことに気をつければよいか、話し合い活動をしました。
最後に、校医さんたちから指導助言をいただきました。中学生でも、10時までにはすべてをおえて、11時には寝られるようにすると良い等のお話しをいただきました。
今回の学校保健委員会で分かったことを、まず自分から実行するとともに、自分の学校の中でも広めていけるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷凍機を購入しました

本校では、暑さの厳しい日には、近くの海鮮割烹『やはたや』さんのご厚意で、大量の氷をいただき、それを各部活ごとに配り、暑さ対策としていました。
今回、体育学芸振興会で冷凍庫を購入し、板氷をつくりそれを各部活ごとに配布することとしました。
これまで、大量の氷をいただいてきた『やはたや』さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急蘇生法講習会

6月21日(金)午後、高崎東消防署より講師を招いて、2年生対象の救急講習会がおこなわれました。
生徒一人ひとりが一生懸命救命講習に取り組んでおり、消防士さんたちにもとても誉めていただきました。
今後、救命救急(AED)をおこなう機会に直面したら、今回学んだことを生かして、積極的に関わっていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路危険箇所改善要望について

5月に実施した「通学路アンケート」へのご協力、ありがとうございました。
アンケートを集約したところ、「寺尾・藤岡線の通学路を広げて欲し」「学童クラブの南の道を広げて欲しい」という要望が多数ありました。
本校では、区長会長様・地元区長様と相談し、この2つを道路危険箇所の改善要望として市教育委員会に書類を提出することにしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練「緊急時集団下校」実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月18日(火)、緊急時集団下校措置訓練をおこないました。
はじめに、校長先生のお話し・安全担当の指導後、各地区ごとに担当職員の引率のもと、集団で下校しました。
凶悪事件や自然災害・伝染病の発生時には、実際に緊急時集団下校措置がとられる可能性もあります。その前段階としての訓練です。この訓練で見つかった問題点を改善し、より確実な下校措置が取れるようにしていきたいと思います。

それにしても、県道「寺尾・藤岡線」沿いの通学路は狭いですね。

期末テスト対策 学習相談 開催される

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストまであとわずかです。
期末テスト前ということで、部活動中止期間となっています。
部活動が中止となっているのは、期末テストに対する学習をするためです。
皆さん一人ひとりが、たくさん家庭学習をしていること期待しています。
さて本校では今年から、定期テスト対策として放課後に学習相談を実施することになりました。今回の1学期期末テストのための学習相談を6月14日(金)と17日(月)の2回実施します。いずれも放課後の1時間ほどです。
6月14日(金)の学習相談には、各学年とも6割ほどの生徒が参加しました。先生方はもちろん、高崎商科大学の支援ボランティアの大学生2名、教育実習生2名なども生徒たちの面倒をみてくれました。
この学習相談の成果が、期末テストにもあらわれるといいですね。

体操部 県春季大会優勝

6月9日(日)、県中体連春季体操競技大会がアリーナにて開催されました。
本校からは、3名が団体で出場しました。
市大会で敗れた佐野中に6点以上の差をつけて、団体総合で優勝しました(2位は佐野中)。
また、個人種目でも、個人総合で3位、床で2位と5位、平均台で5位、段違い平行棒6位等と素晴らしい成績をおさめました。
団体総合で優勝のため、夏季総体はシードで出場資格を得ることが出来ました。
夏季総体に向け、これからも頑張ってほしいです。

画像1 画像1

校内体育祭パート2 新記録4名(3年)

画像1 画像1
6月4日(火)におこなわれた校内体育祭で、7つの新記録が誕生しました。
7つの新記録のうち4つは3年生が打ち立てました。
新記録を出した4名の集合写真を載せます。
左から、400m、60mハードル、それに100mの新記録2名です。
特に、100mの記録は、現オービックシーガルズの渡邉雄一先輩が昭和53年に打ち立ててからずっと破られなかった記録です。昨年度の『ようこそ先輩』講演会で、講演をしてくださった渡邉先輩から「はやく俺の記録を破ってくれ」との言葉をいただきました。3学年男子にとっての今回の体育祭の1つの目標は、「渡邉先輩の記録を破る!!」でしたが、みごとにそれを実行し、2名が25年ぶりにその記録を上回ることが出来ました。すごいですね!
渡邉先輩の1500mの記録は、今年も破ることが出来ませんでした。100mと1500mの2つの記録を打ち立てた渡邉先輩の偉大さ、改めて思い知らされます!!

南八幡中 H25年度 お弁当の日

6月5日(水)、体育祭に合わせて『南八幡中 お弁当の日』を実施しました。
昨年度すでに経験している2・3年生も、今年度初めてとなる1年生も家庭科の授業で習ったことを活用したりして、みな一生懸命、自分なりのお弁当をつくってきました。
一人ひとりのお弁当を友だちと見せ合ったり、自慢し合ったりしていました。
機会があれば、自分の弁当を自分でつくることができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭、新記録7つ誕生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、昨年度間まで体育祭を9月下旬に実施していましたが、三学期制移行もふまえ今年度から6月上旬実施としました。梅雨入り宣言が出たため転校も心配されましたが、熱中症が心配になるほどの快晴の中で実施されました。
今年度の体育祭では、昨年度の『ようこそ先輩』講演会講師の渡辺雄一先輩が昭和63年に達成した100mの記録を四半世紀ぶりに更新するなど、新記録が7つでました。
また、南八幡地区で購入していただいた綱引きの綱をお借りすることができ、中学校の体育祭が使い初めとなりました。
保護者の皆様はもちろん、地域の皆様にも多数おこしいただきました。ありがとうございました。
写真は100m新記録を出した生徒の走り、遊競技3学年棒引き、綱引き の3枚です。


小中あいさつ運動 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『小中あいさつ運動』も5日目、いよいよ最終日です。
小学校の周りを走っている中学校陸上部のメンバーも、大きな声であいさつをしてくれました。小学生のあいさつの声も、だんだん大きくなってきました。
南八幡地域全体で、あいさつの輪が広がってくるといいなと思います。

次回の『小中あいさつ運動』は11月中旬を予定しています。

1年生、尾瀬学校に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(金)、1年生が『尾瀬学校』に県内トップを切って行ってきました。
鳩待峠から尾瀬ヶ原に下る道には、まだ雪もところどろろ残っていて、滑ってしまう子もいて苦労しましたが、ケガする子もなく全員無事に尾瀬ヶ原の散策を楽しむことができました。
また、普段なら立ち入ることのできない場所にも、雪が積もっているために入ることができ、貴重な体験をすることができました。
1年生は、『尾瀬学校』で学んだことを、7月10日(水)の学校公開で発表する予定です。楽しみにしていてください。

小中あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
小中合同あいさつ運動が、今週月曜日(5月27日)から始まりました。
これは、小学生と中学生が手を組み、あいさつを通して地域を明るくしようと一昨年から始めた活動です。
中学生がお手本として、大きな声であいさつをすることができたと思います。
小学生も中学生も、大きな声で気持ちのよいあいさつができるといいですね。


給食試食会

5月22日(水)、PTA研修委員会が中心となり『給食試食会』が実施されました。
研修委員さんが配膳をし(写真1)、給食技師さんから給食の説明を受け(写真2)、実際に給食を試食しました(写真3)。
この日の献立は、キムチチャーハン・牛乳・ナムル・チンゲン菜と卵のスープでした。
給食室の栄養士さん・技師さんが丁寧につくる毎日の給食は、生徒たちにも大人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業

5月18日(土)、PTA奉仕作業がありました。
PTA会員約50名と生徒約120名が参加して、作業が行われました。
PTA会員は県道寺尾藤岡線の根小屋周辺の道路の草刈りをしました。
1時間半ほどの時間で、道路がすっかりときれいになりました。
根小屋から自転車で通う生徒たちも、安全に登下校できるようになると思います。
奉仕作業に参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
(野球部は5月18日当日に練習試合があるため、5月12日(日)に部員と保護者で奉仕作業を実施済みです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月9日(木)に生徒総会がありました。生徒会から前年度会計報告があり、その後、今年度の予算案について議論がされました。校長先生と生徒会長から、「みんなのための貴重な予算なので、道具などは大切にあつかいましょう。」という話がありました。

緊急全校集会

4月11日(木)、緊急全校集会が開催されました。

生徒指導主事から、以下のような話がありました。
・最近、市内で暴走族の勧誘がさかんに行われているとの報告があった。
・暴走族に入るのは簡単だが、抜けるのは大変である。
・補導され、鑑別所等に入れられた元暴走族のアンケート結果。
・暴走族に入っても会費等を要求されることが多く、窃盗などを強要されることが多い。
・暴走族に勧誘されないように、身だしなみ・髪型などに気をつけよう。

その後、教頭先生から、市内や県内で実際に発生した具体的な事件と、暴走族に入って、自分の進路・将来を自ら壊すことのないように十分気をつけようという話をしていただきました。

暴走族からの誘いの手は、身近なところに潜んでいます。気をつけていきましょう。


画像1 画像1

対面式

4月9日(火)5校時、対面式が行われました。
対面式に先立ち、校長先生から「南八幡中学校から、いじめを完全になくそう」というお話しがありました。
対面式では、新入生代表の松井さんから誓いの言葉が述べられました。
その後、3年生徒会役員から、1年生に学級花が贈られました。
新入生が中学校生活に慣れるよう、みんなで応援していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31