6年 国語
9月5日 4年の教室から5年、6年と回っていくと、6年でも国語をしていました。
「パネルディスカッションをしよう」です。 4年5年の積み上げで、パネルディスカッションになるのです。 ノートを紹介します。 色鉛筆でマークするのは、この6年生のオリジナルです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語
9月5日 4年生が国語の勉強をしていました。
「学級で話し合おう」という勉強です。 話し合いの進行についてのほか、司会者や発言者の気をつけることも勉強します。 先生の板書をノートの写していたのでのぞき込みました。 読みやすく書けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい床![]() ![]() ![]() ![]() 4・5年生が自分で見て、使ってみるまでは記事にしない、と考えたからです。 教室が明るくなりました。 5年稲の観察
9月4日(水) 稲の穂がたれはじめ、順調に育っている様子を観察しました。これからが、楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年最後のプール![]() ![]() ![]() ![]() 3年 観察
3日 3年生は、理科の勉強で、ホウセンカやヒマワリの観察をしまいた。
花壇のホウセンカは、すでに種をつくって枯れてしまいましたが、プールの機械室手前のものは、まだ花が咲いたり種ができたりしていて、観察にはもってこいでした。 ヒマワリには種ができていました。種をとって、なかを調べる人もいました。 好奇心旺盛です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 田んぼの周りの除草![]() ![]() ![]() ![]() 稲穂が頭を垂れてきました。 2年 畑の手入れ![]() ![]() ![]() ![]() 「うんとこしょ、どっこいしょ。」とかけ声を出して雑草を抜いていました。 それが何人もがかけ声を出すのですから、まるで大きなかぶのかけ声です。 聞いていてほほえんでしまいました。 畑には、大きなナスがなっていました。 50m走の記録![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりに50m走るという人もいましたが、みんな最後まで一生懸命走っていました。 運動会に向けて練習し、もっともっと速くなろう。 本の貸し出し![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員が本の貸し出しを始めたばかりの一コマです。 借りる人の名前もバーコード管理で、左の写真のようにして読み取ります。 次に、本に貼ってあるバーコードを読みます。 となりにいた男子の動きを見ると、あっという間の作業だと分かります。 始業式で、金澤先生から、貸し出し方法の説明がありました。 |
|