9月4日全校ダンス
9月4日の業前運動は、全校ダンスの練習をしました。開始時間に合わせて、体育着に着がえて体育ぼうしを被り、校庭に整列しました(写真上)。全校児童が揃いの服装で整列すると、とてもきれいに映りました。
久しぶりの全校ダンスなので、体育主任の指示で、最初から一つ一つの動きを確認しながら、練習しました(写真中)。練習が進むと徐々に動き方を思い出す児童が増え、最後には曲に合わせて踊ることができました(写真下)。 9月28日(土)が運動会です。まだ暑い日もありますが、運動会に向けて頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二学期始業式
9月2日(月)に二学期がスタートし、子ども達の笑顔と元気な声が学校にもどってきました。二学期の始まりなので、体育館で始業式を行いました。
始業式では、最初に校歌を歌いました。久々に体育館いっぱいに子ども達の元気な歌声が響きました(写真上)。 次に校長先生が二学期を迎えるにあたって話をしました(写真中)。まず、夏休み中の子ども達の活動の頑張りにふれながら、4年生の男子児童が、道に立っているおばあさんが困っていそうなのを感じて、声をかけて助けてあげた立派な出来事を紹介しました。そして、二学期の学校生活に向けて「やる気 本気」の言葉を紹介し、毎日頑張ろうと呼びかけました(写真下)。また、いじめをなくす大切さについてもふれました。 二学期は、すぐに水泳検定、そして運動会、秋の旅行等、様々な行事が続きます。子ども達の頑張りと活躍を期待します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|