体育集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年の実態に応じてサーキットを行いました。高鉄棒・反復横跳び・ジグザグ ジャンプ・鉄棒くぐり・ジグザグ走・ろくぼく・前後走などに取り組みました。 連日37度を超える猛暑が続いていますが。猛暑に負けない健康な身体づく りに取り組みましょう。 七夕集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員による七夕のお話の劇が行われました。機織りの織り姫と牛飼いの彦星 の出会いと別れ、1年に一度だけ天の川を渡って再会できるようになった2 人の様子がとても上手に表現されていました。 その後、クラス毎にこんなクラスにしていきたいという、クラスの願いを 発表しました。どのクラスも工夫を凝らしてとてもよい発表ができました。 内容もすばらしかったです。各クラスの願いが叶えられるようにみんなで協 力して頑張れるといいですね。 50名以上の保護者の皆さんが参観してくださいました。どうもありがと うございました。今後も子どもたちへの応援よろしくお願いします。 トントンの会による読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は1・2年生が対象でした。 最初は、ぺープサートで「わらしべ長者」のお話をとても楽しく演じてく れました。どの子も、場面の展開を食い入るように見つめていました。偶然 手にしたわら束から、長者になるまでのあらすじがとても良くわかり、「わ らしべ長者」の昔話を十分に楽しむことができました。 次に、「ありとすいか」の大型絵本の読み聞かせをしてくれました。大き なスイカを見つけたアリが、仲間のアリたちと協力して、頭を使って巣まで 運ぶようすがとてもリアルに描かれていて、楽しい絵本の世界に入り込むこ とができました。 最後は、「しりとりのだいすきなおうさま」のお話でした。いばりんぼう でしりとりが大好きなおうさまは、食事までしりとりでするなんて、びっく りでした。まして、最後は必ずプリンで終わらなければならないなんてなん てわがままなのでしょう。でも、最後にはどんでん返しがあっておおさまは 家来たちに懲らしめられました。とても愉快なお話でした。また、子ぶたの トントンとのやりとりも楽しめたようです。子どもたちの鋭いつっこみのお かげでトントンの秘密が2つも分かりました。トントンが7歳だったこと、 トントンには可愛い彼女がいたことです。でも、トントンの鼻が赤いのは鼻 血というのは本当かな? 最後にトントンの会の皆さん、本当にありがとうございました。参加した 全員が楽しい絵本の世界を楽しむことができました。これからもよろしくお 願いします。 マリーゴールド植え![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東小花便り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植え作業も始まりました。今年もみんなで力を合わせて美しい学校づくりを進 められるといいですね。 縦割り清掃![]() ![]() ![]() ![]() 清掃場所へいって、一所懸命掃除をしていました。5・6年生はリーダーシッ プを発揮できているでしょうか。みんなで力を合わせて学校中をきれいにでき るといいですね。 和田橋交通公園交通教室![]() ![]() 5年生の田植え![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生き物たちの営みが始まった。この田んぼをレンゲ畑にしようとして、昨年 の秋にレンゲの種を蒔いたが試みは見事に失敗した。わずかに数株の花が咲 いただけであった。今秋も再チャレンジして、来年の春には低学年の子ども たちがレンゲ畑で遊べるようにしたいと思っています。 このミニ水田で、6月27日の午後、5年生が田植えをしました。田んぼ に入るのは、初体験の子どもも何人もいたのではないでしょうか。どろどろ の土の感触をどのように感じたのでしょうか。ほぼ毎日のように食べている お米がどのようにして作られるのか体験を通して学習することとても大切な ことです。一粒の籾から何粒の籾が収穫できるのかとても興味深いですね。 3・4本の苗が何株にも分けつする稲の持つ生命力にも目を向けられるとい いですね。育てたお米を収穫して、秋には親子でおにぎり作り、とても楽し みですね。お米が作られるようになったことで日本人の生活は大きく変化し ました。高崎には、日高遺跡をはじめとする古代の水田跡がたくさんありま す。米作りの学習を通して、自分の興味をさらに広げていけるといいですね。 夏休みの自由研究などにもおすすめです。 ゴーヤの苗を植えました![]() ![]() 植えてくれました。夏にはゴーヤがたくさん実ると思います。昨年同様に 自由に収穫して、ご家庭でご利用ください。子どもたちは、ゴーヤは苦手 なようですが、胃腸の弱い方にはとても良い食材だそうです。ゴーヤをた くさん食べて夏ばてせずに元気に過ごせると良いですね。 初プールにワクワク・ぶるぶる!![]() ![]() ![]() ![]() プールの西側に寒冷紗設置![]() ![]() がプールに入り、とても楽しそうな歓声が聞こえてきました。 校庭の西側のフェンスが改修され、道路からの見通しがよくなったことも あって、プールの西側のフェンスに黒の寒冷紗を設置しました。不審者対策 と暑さ対策を兼ねた措置です。外から個人の顔も特定できないようになりま した。また、暑さも多少しのげるようになったと思います。 やるベンチャーウィーク![]() ![]() クで高松中学校の石田さん・江坂さん・大嶋さんの3人が東小学校で活動し ました。3人とも東小の卒業生です。体力テストの準備や補助、環境整備、読 み聞かせ、図書の整備等いろいろな仕事を手伝ってくれました。休み時間も子 どもたちと楽しそうに遊んでくれました。5日間の活動を通して、様々な経験 ができたと思います。今後の中学校生活にぜひ生かしていってほしいですね。 あいさつ運動![]() ![]() なってあいさつ運動が行われました。「あいさつがよくできること」は東小 の学校自慢の一つですが、最近の子どもたちのあいさつはやや課題があるよ うにも感じます。遠くの方からでも、大きな声であいさつしてくれる子、い つもうつむきかげんで声が小さい子、その日の気分であいさつをしたりしな かったりの子、友だちや先生だけではなく、地域の方や通りかかった方にも しっかりとあいさつができる子等さまざまです。あいさつはコミュニケーシ ョンの始まりです。社会に出たときにも絶対に必要なものです。自分のあい さつを見直して全員が相手に伝わるあいさつができるようにしたいですね。 地震を想定した避難訓練及び引き渡し訓練![]() ![]() ![]() ![]() 防災頭巾を着用して、担任に誘導されて校庭の南側に避難しました。 大きな災害は、起こってほしくないですが、子どもたちの大切な命を 守るためには日ごろの訓練が大切です。今年度2回目の避難訓練でし たが、話を良く聞いて迅速に避難ができました。 5校時終了後には、引き渡し訓練が行われました。大きな災害が起 こった際や近隣に不審者が出て子どもたちの安全が脅かされる場合に 保護者の方に子どもたちをできるだけ早く安全に引き渡すための訓練 です。引き渡しカードを活用して、引き渡した時間、引き渡した人を 確認しながらの訓練でした。当日欠席児童が一人おり211人の児童 を保護者の方に引き渡しました。子どもたちの安全を第一に考え徒歩 で迎えにきていただきました。引き渡し開始から、20分ほどで引き 渡しが完了しました。事情があって迎えに来られなかった数名につい ては、自宅まで職員が送っていったり、学童への引き渡しになりなし た。今回は、訓練なので学童への引き渡しや自宅まで送ることも良し としましたが、実際に大きな災害が起こった場合には、すべて保護者 の方等(引き渡しカードに名前が記載されている方)に直接引き渡す ことになります。迎えが遅くなっても学校で責任を持ってお預かりし ます。 通学路探検、4つ葉のクローバーでハッピー!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健集会
本日(6月21日)の朝行事で、保健集会が行われました。保健委員の人たちか
ら「睡眠についてのアンケート結果」「睡眠前の過ごし方実験の結果」「睡眠の大 切さ」等の発表がありました。詳しくは本日配られた『学校保健委員会だより』を ごらんください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 救急法講習会![]() ![]() せて50人以上が参加しました。高崎中央消防署から4人の職員の方が来てく ださり、心肺蘇生法とAEDの使い方を丁寧に教えてくださいました。全員が、 実技も行い、たいへん有意義な講習会になりました。実際には、心肺蘇生法を 実施しなければならない事態にならないことが一番ですが。 体操演技会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 選ばれた6年生12人、5年生6人が中央体育館で演技しました。参加した選 手全員が練習の成果を十分に発揮し、満足できる演技を行うことができたよう です。 東小の総合1位に女子は、星くるみさん、男子は日高裕一朗さんが選ばれまし た。跳び箱では、佐藤友美さんが模範演技に選ばれ、すばらしい演技を見せて くれました。18人の選手のみなさんごくろうさまでした。 標本の観察をしました![]() ![]() ![]() ![]() 前回の理科の授業では、一班に一個の標本で学習しましたが、今日は一人に一個です。 昆虫やクモを虫眼鏡でじっくり観察することができました。 はねの模様をスケッチするのが、特に大変だったようです。 親子行事![]() ![]() ![]() ![]() |
|