陸上記録会練習始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月18日(水)の放課後から、陸上記録会の練習が始まりました。10月16日(水)
の本番に向けて、一生懸命練習して自己ベストを更新できるとよいですね。

高松中学校区小中連携クリーン作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月18日(水)の朝、高松中学校区小中連携クリーン作戦を行いました。
東小の6年生と高松中の1年生が3つのグループに分かれて、通学路のゴ
ミ拾いをしました。ゴミはあまり多くはありませんでしたが、たばこの
吸い殻が多いのにびっくりしました。たばこを吸う人のモラルを改めて
考えさせられました。最後に高松中の1年生が中学校の様子を話してく
れました。

大きなバッタにビックリ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月18日(水)、秋晴れの中、東のゆめ公園に虫さがしにでかけました。トンボがたくさん飛んでいて、秋を感じました。グループに分かれてさがし始めてしばらくすると、枯木かと思うような巨大なバッタが姿を現しました。「わぁ〜!」という驚きの声が響き渡りました。みんなの興奮が冷めやまぬうちに、さらにもう1匹、そして、もう1匹…。巨大なショウリョウバッタ3匹、普通サイズのショウリョウバッタ2匹を教室に持ち帰り、観察しました。一番大きなバッタは、体長約10センチメートル、後ろ足は約15センチメートルくらいありました。口のすごさにもビックリでした。観察した後は中庭に放しましたが、子どもたちは名残惜しそうでした。「バイバイ〜。」と口々に言っていました。中庭で、また会えるといいですね!!

東小図書館変身中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度になって、東小の図書館が大きく変わりました。新たに図書管理
システム(探検隊)を導入し、図書の貸し出しがスムーズにできるようにし
ました。本日9月9日(月)からバーコードを使っての貸し出しを開始しまし
た。本を借りていく人も増え、中庭牧場のうさぎもどんどん増えています。
中にはすでに200冊を超える本を読んだ人もいます。すばらしいですね。
学年はじめに立てた自分の読書目標を上回ることができるよう、本をたく
さん読めるといですね。
 また、今年度から朝日小学生新聞の購読も始まりました。子どもたちに
もわかりやすい楽しい記事がたくさんのっているのでぜひ読んで見てくだ
さい。

プールの閉栓

画像1 画像1
 6月11日(火)のプール開きから約3ヶ月間水泳指導が実施されました。
事故や大きなけがもなく、無事にプールの閉栓を迎えることができました。
3ヶ月の間に自分の泳力は向上したでしょうか?自分なりの目標を持って、
いろいろなことにチャレンジしていきましょう。

運動会結団式

画像1 画像1
 9月6日(金)運動会の結団式が行われました。9月28日(土)の運動会に向けて、
各団の団長・副団長・応援団長から決意表明がありました。どの団も優勝めざ
してがんばってください。

2学期始業式

画像1 画像1
 9月2日(月)、本日より2学期が始まりました。5年生の男子が一人転入し、
212人でのスタートとなりました。自分自身を成長させるために、新たな
挑戦ができるとよいですね。授業日数77日の長い2学期になります。運動
会の様々な行事も予定されており、個や集団を伸ばす良い機会になりますね。

クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月1日(日)の6時45分より、PTA・育成会合同のクリーン作戦が行われ
ました。264人の参加者があり、校庭の整地、花壇や畑の草むしり、校外のゴ
ミ広い等を行いました。暑い中本当にありがとうございました。おかげさまで、
美しい気持の良い環境の中で2学期がスタートできます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 秋分の日

学校だより

各種お知らせ

治癒証明書

図書だより

献立予定表