新入生オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新入生オリエンテーションが行われました。新入生に生徒会や各部の活動内容、学校行事を知らせることが目的です。

この日に向け、本部や部長会は3月から準備をしていました。各部活動でも春休みから趣向を凝らした発表を考えていました。

全体司会は生徒会本部が行い、部活動紹介は部長会が中心で進めました。3年生が立派に進行する姿は頼もしかったです。

部活動紹介があったので、今日(4月15日)からいよいよ1年生の“部活体験”が始まりました。いろんな部活を体験し、3年間続けられる部に入部して欲しいです。正式入部は24日(水)です。


退任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、昨年度末で退職や異動になった先生方と久しぶりの再会をしました。どの先生のお話からも、群馬南中学校を思う気持ちが強く伝わってきました。

校歌や送る歌「旅立ちの日に」も心のこもった、素晴らしい歌声でした。心に残る、とても良い式となりました。


対面式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
対面式が行われました。入学式に出席しない2,3年生も多かったので、全校生徒が集まった初めての会でした。生徒会本部主催の入学式です。

初々しい1年生がアーチをくぐって入場する姿を、2,3年生が暖かい拍手で迎えました。

生徒会長の歓迎の言葉に続き、生徒会本部役員がスライドで南中学校の1日の生活の様子を紹介しました。1年生は1日の動きのイメージが持てたと思います。

2,3年生全員による校歌披露では、3年生の指揮・伴奏で、昨日の校歌とはまた違った迫力がありました。

最後に、3年生の代表者から1年生に花が贈呈されました。

3学年そろっての学校生活のスタートです!




校歌斉唱

画像1 画像1
入学式初の試みとして、新2年生の有志による「校歌斉唱」が行われました。新2年生50人ほどが壇上で校歌を披露しました。先輩になって最初の大きな仕事を立派にやりとげました。

また、吹奏楽部員は入退場の演奏を、生徒会本部役員は新入生の誘導をしてくれました。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成25年度入学式が行われ、221名のフレッシュな新入生を迎えました。

校長先生から「呼名の返事に、頑張ろうという強い決意を感じました。節目節目で目標や計画を立て、“強くて柔らかい、柔らかいけど強い”日本の竹のように、しなやかな心と体を作ってください。」というお話がありました。

背筋を伸ばしてしっかり歩く姿、大きな返事、新入生誓いの言葉、どれも立派でした。

入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2
4月5日(金) 新3年生が登校し、月曜日に行われる入学式の準備をしました。さすが3年生です。新入生のために、一生懸命そうじや会場作りをしてくれました。

全校職員・生徒一同、新入生の入学を心待ちにしています。

新年度初更新

画像1 画像1
平成25年度初の「学校日記」の更新です。

群馬南中学校の生活の様子、生徒たちの活躍の様子をどんどん紹介していこうと思っています。

よろしくお願いいたします。

2学年スキー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
インフルエンザのため、延期になっていたスキー教室。ようやく行くことができました。
天候は、この時期としては暖かい中で、ちょっと小雨がぱらぱらと降ってくることもありましたが、怪我人もなく無事に行ってくることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校予定
9/25 生徒会本部役員選挙
9/26 木345612授業 3学年PTA 1年二葉養護学校交流会
9/27 3年実力テスト
9/30 学校朝礼 ●口座振替日