保健集会
10/15、保健集会がありました。今日の内容は、来たる10/17に予定されている高崎市学校保健研究発表会のプレ発表です。保健給食委員の児童とPTAの保健委員長さんが、ステージに立ち、食事の際よく噛むことと健康なからだづくりとの関連について、プレゼンテーションを行いました。
6年校外学習
10/11、6年生は、群馬の森の県立歴史博物館に校外学習に行きました。最初にガイダンスを受けた後、火おこし体験(きりもみ式、舞ギリ式、火打ち石)、歴史探検の土器コースの順に、体験学習をしました。火おこし体験では、現代の恵まれた生活を再確認することができました。
56年図工
10/10、56年生は、午前中の4時間を使い、風景画の下描きをしました。遠近感について学習した後、奥行きの表現できる構図を求めて、校庭や大字会館を彷徨い歩き、自分の好きな場所を選びました。
約半数の児童は、下描きを終え、下地を塗るところまで進むことができました。いよいよ来週から色塗りに入ります。 23年生研究授業
10/7、23年生教室で、道徳の研究授業が行われました。授業の視点は、「運動会の経験を想起し、資料の主人公の気持ちと共感し、自分が友だちとどうかかわったかを振り返らせることは、友だちと互いに理解し、助け合っていこうとする態度を養うのに有効であったか」です。
子どもたちは、自分の考えを口にしたり、文に表したりと積極的に活動していました。 6年生恵生園訪問
10/4、6年生は総合の授業で、榛名憩いの里内の恵生園を訪問しました。訪問の目的は、高齢者福祉についての調べ学習と、お年寄りとの交流です。
園長さんから、説明を受けながら施設内を一周した後、食堂でお年寄りと交流をしました。最初に、校歌を聞いてもらった後、ふるさとを一緒に歌いました。また、双六をしたり、風船バレーをしたりしながら、楽しく交流をしました。 受け入れて下さった恵生園の方々、どうもありがとうございました。 保護者読み聞かせ
10/2、保護者による読み聞かせがありました。今年度も月1回のペースで、保護者の方々にお世話になりながら、読み聞かせをしております。
子どもたちも皆楽しみにしておりますので、お忙しいとは思いますが、今後とも宜しくお願い致します。 5年生稲刈り
10/2、5年生は、総合の学習で、稲刈りと脱穀の体験をしました。学校の近くに借りている田んぼに実った稲穂を、5人の児童と、担任の先生・校長先生、さらに稲作支援隊の方々とで、刈り取りました。また、刈り取った稲は、Yさんのコンバインを借りて、脱穀をしました。
10月とは思えない蒸し暑さの中、子どもたちは汗びっしょりになりながら、夢中で作業に取り組みました。親切にサポートをして下さった、支援隊の皆様、どうもありがとうございました。 運動会、御世話になりました。
9/28、天まで抜けるような青空の下、平成25年度の運動会が実施されました。今年も、児童だけでなく、保護者、地域の方々、全員で作り上げる運動会でしたが、天候に恵まれ万全の準備で臨むことができたため、子どもたちは持てる力を十分に発揮し、全員光り輝くことができました。保護者の方々、地域の皆様、どうもありがとうございました。
毎年恒例の団対抗ですが、接戦に次ぐ接戦の末、昨年に続き今年も赤城団が深紅の優勝旗を掴むことができ、榛名団はあと一歩のところで涙を飲むこととなりました。 10月の献立ができました。 |
|