3日目の朝

画像1 画像1
3日目の朝をむかえました。
天気は、3日間の中で一番良好で、薄日も射しています。
朝礼は、校庭がぬかるんでいるため、放送で行いました。

臨海学校からの夕日

画像1 画像1
夕日が沈むのを見ることができました。
日本海に沈む夕日が、感動的です。
まもなく日没です。

2日目夕食

画像1 画像1
2日目の夕食は、カレーです。
午後の海水浴は出来ませんでしたが、レクリエーションで身体を動かしたので、お腹ペコペコです。
美味しくいただきました。
雨が上がり、日も射してきたので夕日が見られるといいなと思います。

2日目午後

画像1 画像1
2日目の午後は、雨のため海水浴が出来ませんでした。
午後は、食堂兼体育館でレクリエーションをした後、浮き輪の空気抜きをしました。
その後は、部屋でのんびり過ごしました。

2日目昼食

画像1 画像1
2日目の昼食です。
午前の海水浴は、雨がひどくなってきたので、早めに上がりました。午後の海水浴は、今も雨が降っているので、無理そうです。
昼食をしっかり食べて、午後は、のんびり過ごしたいです。

2日目海水浴

画像1 画像1
2日目海水浴できました
雨が降ってきたのが心配です。
午後は、どうなるかな?

2日目朝食

画像1 画像1
2日目の朝食です。
今日の元気のために、しっかり食べています。

2日目の朝

画像1 画像1
2日目の朝をむかえました。
みんな元気です。
天気は、曇。このまま雨が降らないことを願います。

夜のつどい

画像1 画像1
1日目は、5校合同で夜のつどいをしました。最初に各学校の紹介をした後、レクリエーションで、仲間づくりゲームをしました。いろいろな学校の人と仲良くなれました。

1日目夕食

画像1 画像1
1日目の夕食中です。海で泳いでお腹がすいたので、みんなしっかり食べています。たくさん食べて、明日も元気にすごしましょう。

1日目海水浴

画像1 画像1
1日目は、海水浴ができました。曇り空でしたが、楽しく泳げました。そのあと、津波を想定した避難訓練をしました。

臨海学校開校式

画像1 画像1
臨海学校開校式を予定通り行いました。これから海へ出発です。

赤坂山公園到着

画像1 画像1
赤坂山公園に到着しました。昼食を食べて、柏崎市立博物館を見学しています。

下牧出発

画像1 画像1
下牧パーキングに、バス10台集合。同時入校の5校が、無事そろいました。さあ、臨海学校へ出発です。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月19日(金)の5時間目に1学期の終業式が行われました。
終業式の前に、警察の方からのお話と表彰がありました。
終業式では、全員で校歌を歌った後、校長先生から「夏休みの時間を有効に使うように」とお話がありました。
最後に、生徒指導主任の先生から、恒例の「3つの車に乗らない」ことについてのお話がありました。
明日から始まる夏休みを、健康で安全に過ごしてほしいと思います。

6年生「日本の文化にふれよう」発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月18日(木)の4時間目に、6年生は、総合的な学習の時間で取り組んだ、「日本の文化にふれよう」についての発表会を行いました。
班ごとにテーマを決めて調べ、伝えたいことを模造紙にまとめて発表しました。
発表は、前半と後半に分かれて、発表する班と発表を聞く班を交代しながら行いました。他の班の発表を聞くことで、日本の文化に関係した様々なことを知ることができました。

児童集会

7月18日(木)の業前時間に、児童集会が行われました。
今回は、夏休み前ということで、夏休みのすごし方について、運営委員の児童が、寸劇やクイズを交えながら発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月17日(水)に、防犯教室が行われました。
外部から講師を招いて、低・中・高学年ごとに、それぞれの発達段階に合わせた指導をしていただきました。
高学年では、「い・か・の・お・す・し」を確認した後、大声で助けを呼ぶ練習をしました。そして、不審者から声をかけられた時の逃げ方を、さまざまなシチュエーションを想定して、教えていただきました。最後に、簡単な護身術も教えていただきました。

5年生きゅうりの収穫

7月16日(火)に倉渕町まで、きゅうりの収穫に行ってきました。今回収穫したものは、6月の林間学校の時に、自分たちで植えた苗が育ったものです。とりたてのきゅうりにみそをつけて、おいしくいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

臨海学校顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
7月16日(火)の放課後、臨海学校の引率職員と児童の顔合わせを行いました。
班別に担当者と顔合わせをした後、係別に分かれて仕事の内容などの確認をしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/31 クラブ
11/1 第2回家庭学習月間,安全点検
11/3 文化の日 新町商工祭6年参加
11/4 休日
11/5 一斉下校