5月音楽集会
5月24日(金)の業前の音楽集会では、「大空賛歌」を歌いました。
最初に4年生が、発表を兼ねて、二部合唱を披露しました。素直でのびやかな歌声を響かせました。次に全校で歌いました。1〜3年生が上の旋律、4〜6年生が下の旋律を歌いました。 さわやかな季節にぴったりの歌声が体育館いっぱいに広がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 環境集会
5月31日(金)の業前は、環境委員による環境集会を行いました。
環境委員会では、エコ活動に取り組んでいて、それに関する問題をクイズとして出題しました。全校児童が楽しく参加できるように、環境委員の児童が工夫し、司会者、回答者、解説者等の役を分担して三択形式でのクイズを行いました。 第1問は、「歯みがきをしながら水道の水を30秒出しっぱなしにしたときの量」(正解は1リットルのペットボトル6本分)、第2問は「学校の中で、たくさん電気が使われているもの」(正解は教室やトイレの明かり)、第3問は、「ゴミを減らすための工夫」(これはひっかけ問題で食べ残しをしない、物を大切に使う、わりばしやスーパーの袋を使わないの3つとも正解)のクイズを出し(写真上)、クイズごとに環境委員の児童が正解の解説をしました(写真中)。集会の最後に環境委員の児童が、「エコ活動に協力してください。」と全校児童に呼びかけました。 全校児童は、クイズや呼びかけを通して、なにげない日常生活でも少し気をつけるだけでもエコ活動につながることを知り、協力しようという雰囲気が高まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラジオ体操
本校では、体力の向上、体つくりの一環として、業前体育を行っています。4月〜5月にかけてはラジオ体操をしました。
ラジオ体操は、外部から講師を招いて指導を受けました。ラジオ体操の第一、第二の体の動かし方や気をつけることなど、細かく指導していただきました。児童は、しっかり覚えようと、一生懸命に体を動かしていました。体操をしているうちにうっすらと汗をかき、体を動かす気持ちよさを感じたようです。 ラジオ体操は、色々な機会にする体操ですので、教えていただいたことを忘れずにしっかりと取り組んでいってほしいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第46回 校区球技大会
5月19日(日)に、第46回六郷校区子ども会育成会による「球技大会」が行われました。子ども達は地区のユニホームを着て、力を合わせ試合を行いチームのためにがんばっていました。これまで朝や放課後に、子ども達を指導していただきました地域の皆様・育成会の皆様、本当にありがとうございました。結果は以下の通りです。
ソフトボール Aチーム優勝(下小鳥・緑町A)・・市大会出場 Bチーム優勝(上小鳥B) 準優勝(筑縄B) 3位(上小塙B) ポートボールA 優勝(下小鳥・緑町A)・・市大会出場 準優勝(上小鳥合同A) 3位(筑縄A) 敢闘賞(上小塙A) ポートボールB 優勝(下小鳥・緑町B) 準優勝(筑縄B) 3位(上小鳥合同B) ポートボールC 優勝(筑縄C) 準優勝(上小塙C) 3位(下小鳥・緑町C) 敢闘賞(上小鳥合同C) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 報告集会
新年度になり、5・6年生が活動する各委員会では、委員長を選出し、活動をスタートさせました。
そこで、5月10日(金)の業前に報告集会を行いました。計画委員の児童が司会をし、保健、給食、放送、奉仕、環境、体育、図書、飼育、計画の各委員長から、活動の紹介やお願いしたいことの発表がありました。 全校児童は、しっかりと話を聴き、それぞれの委員長の発表が終わると、拍手をおくりました。最後に、司会をした計画委員が「各委員会からのお願いを守って、よりよい学校にしましょう」と呼びかけて、集会を終了しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() グリーンカーテンづくり
5月9日(木)の委員会活動の時間に、環境委員の5、6年生がグリーンカーテンにする植物を植えました。
校舎の南側にネットを張り、ゴーヤ、オーシャンブルー、西洋アサガオ、オカワカメ、琉球四角豆など、ネットに捲きつきそうな植物の苗を植えました。委員会の児童が大きく成長することを願って、ていねいに苗を植えて、水をあげました。 きっと成長して、夏の日差しを和らげ、エコに貢献することでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計画委員会集会
4月26日(金)の業前に計画委員会集会を行いました。今回の集会は、5、6年生の計画委員の児童が、いじめのない学校にするための取り組みとして、ヒーローカードを渡す活動について劇をしながら説明しました。
劇で、「廊下でうるさくして迷惑をかけている場面」(写真上)、「校庭で遊んでいて人にぶつかってしまう場面」(写真中)では、迷惑をかけている人やぶつかってしまった人に対して注意をしてくれた人に、ヒーローマンがヒーローカードを渡しました。また、「体育で長縄跳びをしている場面」(写真下)では、長縄跳びがうまくできない友達に対して、応援したり励ましたしている人にヒーローマンがヒーローカードを渡しました。 最後に 校内パトロールをしている時に、よい行いをしている人にヒーローカードが渡されることを知らせ、良い行いのあふれた楽しい学校にしていきましょうと呼びかけました。 全校児童も、よい行いをして、いじめの起こらない楽しい学校にしようという気持ちが高まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|