読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月10日(木)の業前の時間に、「陽だまりの会」による読み聞かせがありました。
いつも子どもたちの喜ぶ本を選んで読み聞かせをしていただいています。
子どもたちも、大変楽しみにしています。

陸上練習

市陸上大会に向けて、早朝や放課後に5・6年生の児童が練習に励んでいます。
10月7日(月)には、リレーの選手たちが浜川競技場に練習に行って来ました。
大会は来週の16日(水)です。しっかり練習し、本番でも活躍してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サーキット運動

体力向上のため、現在全校でサーキット運動に取り組んでいます。第2校時と第3校時の間の20分休みに、低・中・高学年ごとにメニューを決めてやっています。サーキット運動を行うのは、1〜3年生が火・木曜日、4〜6年生が月・水・金曜日です。
また、校庭に出る時や校庭から校舎に入る時には、玄関前に設置されたラダーを使った運動をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝礼・表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
10月7日(月)の朝礼では、暗唱や書道コンクールなどで、たくさんの人が表彰されました。校長先生の話では、各学級で暗唱をがんばっていることや、新しい暗唱の課題の紹介がありました。

縦割班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
10月3日(木)の業前の時間に、今年度最初の縦割班遊びをしました。
6年生がリーダーになって遊びを企画し、班ごとに楽しく遊ぶことができました。
この班は、縦割清掃や運動会で一緒に活動している班です。今回の縦割遊びで、より一層仲良くなれたと思います。

新町第二小運動会

9月28日(土)。秋晴れの中、新町第二小の第38回運動会が行われました。
これまでの練習の成果を、各学年が発揮し、すばらしい運動会になりました。
ちなみに、今年は、優勝が榛名団、2位が妙義団、3位が赤城団でした。
いっしょうけんめいがんばった、子どもたちに拍手をおくりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会準備

9月27日(金)の5・6時間目を使って、運動会の準備を行いました。
児童と教員の他、PTAの方にも協力していただき、手際よく作業を進めることができました。
明日は、いよいよ運動会です。練習の成果を十分に発揮し、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

マーチング練習

運動会が、今週の土曜日に迫ってきました。
各種目の練習も、いよいよ大詰めです。
9月24日(火)のマーチング練習では、初めて本番で着るユニフォームを身に付けての練習でした。やはり、ユニフォームを着ると、身も心も引き締まります。本番に向けて、残りの練習もがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習

9月20日(金)の業前と1時間目を使って、全校で運動会の練習をしました。
この日は、入場行進、ラジオ体操、応援合戦の練習をしました。
いよいよ、来週の土曜日は運動会です。
練習も大詰めです。みんなで団結して、すばらしい演技ができるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉会式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月19日(木)の業前の時間に、運動会の閉会式の練習を行いました。
優勝旗授与や優勝パレードの練習をしました。

開会式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月18日(水)の業前の時間に、運動会の開会式の練習を行いました。
児童会の運営委員の司会で、校歌や優勝旗返還、選手宣誓などを練習しました。

応援練習

台風一過の快晴の中、運動会の応援の練習が行われました。
応援席での並び方を確認した後、各団に分かれて応援の練習をしました。
かけ声や応援歌など、団ごとに工夫をこらしていました。
応援の練習を通して、団の結束力が増していくのを感じました。
それぞれの団が、優勝をめざしてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入場行進とスローガン発表

画像1 画像1 画像2 画像2
9月13日(金)の業前の時間に、今年初めての全校での運動会練習が行われました。
この日は、入場行進の練習とラジオ体操をする位置の確認をしました。
その後、児童会運営委員より、今年の運動会のスローガンの発表がありました。
今年のスローガンは、「汗かいて、がんばる姿が、金メダル」です。

5・6年生 運動会の練習の様子

今週から運動会の練習が、本格的に始まりました。
5・6年生は、組み立て体操の練習やマーチングの練習に、毎日励んでいます。
すばらしい演技や演奏ができるように、これからもがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
9月9日から9月13日までの期間、児童会であいさつ運動を行っています。
各委員会で分担して、児童玄関前で登校してくる児童にあいさつをしています。
また、運営委員が休み時間に校内を巡視しながらあいさつをしています。

児童引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月9日(月)の14時25分から、児童引き渡し訓練を行いました。
災害発生時の引き渡しの訓練です。
14時5分から、児童は学年ごとに体育館に避難して整列し、迎えが来るのを待ちました。
昨年度、実施しているので、今年度はスムーズに進行することができました。
ご協力いただいた保護者の皆様、学童の先生方ありがとうございました。

クリーン集会

9月9日(月)の業前の時間を使って、クリーン集会が行われました。
学年ごとに分かれ、校庭の石拾いをしました。
運動会に備えて、校庭をきれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA環境整備作業

9月7日(土)の8時から、PTA環境整備作業が行われました。
校舎前の花壇の草取りや側溝の清掃、学級園の草取りをしました。
朝早くからご協力をいただいたPTAの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月6日(金)の清掃の時間を使って、代表委員会が行われました。
運営委員や4年生以上の学級代表、各委員会の委員長が出席しました。
この日は、各クラスから出された案を検討し、運動会のスローガンを決めました。

運動会結団式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月5日(木)の業前の時間を使って、運動会の結団式が行われました。
応援の隊形に並んだ後、団役員の紹介や団長の決意表明、応援の声出しをしました。
各団とも、優勝を目指してがんばってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 教育相談(2)
11/19 教育相談(3)
11/20 教育相談(4)
11/21 教育相談(5)
11/22 教育相談(6)
11/23 勤労感謝の日