あいさつ運動(11月)
朝の気持ちのよいあいさつによって、清々しく一日をスタートできるよう児童会では、「第二回あいさつ運動」を企画しました。今回は、委員会ごとに当番の日を決め、一週間のうち5・6年生が1回は校門のところに立ってあいさつをしています。このあいさつ運動をきっかけに矢中小学校のあいさつの輪がより広がってくれることを願っています。
連合音楽祭
11/7(木)に音楽センターで連合音楽祭が開かれました。矢中小は「Hello!My Best Friend」と「地球星歌」の2曲を歌いました。リハーサルから頑張ろうという意欲が伝わる歌声で、本番もきれいなハーモニーが会場中に響き渡りました。歌い終わった後の子どもたちは、やり遂げた満足感でいっぱいで、「頑張った」と口々に言っていました。伴奏者の2人も頑張りました。また、他校の演奏も立派な態度で聴けました。
総合「発見!大豆のひみつ」 大豆収穫大豆の栽培はなかなか難しく「豊作」とはいきませんでしたが、自分達がまいた小さな種からたくさんの大豆が育ち、収穫の喜びを実感できたようです。 今後は、豆腐づくりを予定しています。これまで一生懸命調べた大豆のよさや奥深さを実感しながら実習ができるといいです。 校外学習に行ってきましたあいにくの天候でしたが、カッパを着て野外活動に取り組みました。 野外3ポイント解説では、カブトムシの幼虫を触ったり、ミズカマキリやザリガニの観察、アゲハチョウの幼虫や卵を顕微鏡で観察したりと、解説員の方から詳しい説明を聞くことができました。 身近にいる昆虫の生態などについて、1学期の学習を深めることができました。 午後の昆虫館探検では、グループでグループオリエンテーリングに取り組みました。問題が難しく、なかなか正解にたどり着けず苦労していましたが、みんなで協力して活動していました。 |
|