「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

4学年通信

画像1 画像1 画像2 画像2
〜頑張った2学期〜

 2学期はマラソン大会や校内図工展、運動会に校外学習などたくさんの行事がありました。どの子もいろいろな場面でがんばりを見せてくれました。子どもたちが頑張れたのも、保護者の皆様からの温かいご声援やご協力があったからだと思います。感謝しております。
【お願い】
1月10日(金)に彫刻刀講習会があるので、10日までに彫刻刀の準備をお願いします。

※冬休みの課題は学年便りをご覧ください。

3学年通信 冬休み号

画像1 画像1 画像2 画像2
〜有意義な冬休みを〜
 子どもたちが心待ちにしていた冬休みが始まりました。
 家族との行事や普段なかなか会えない親戚の人との交流なども冬休みならではです。とにかく健康で冬休みをと願っております。そして、新年には一回り大きくなった子どもたちに会えることを楽しみにしております。

※1月の主な予定・冬休みの課題は学年便りをご覧ください。

2学年通信 冬休み号

画像1 画像1 画像2 画像2
〜たくさんのがんばりが見られた2学期〜
 夏休みが終わってから、運動会や体験学習、町の施設見学、マラソン大会、校内図工展など、たくさんの学習や行事がありました。2年生の子は学習や行事に対して本当によく頑張っていたと思います。頑張ったことは自信につながり、子どもたちを大きく成長させます。保護者の皆様にはいつも温かく応援していただきました。ご支援・ご協力を感謝しております。

【お願い】
 3学期の生活科では大きくなった自分のことを振り返ってまとめる学習を予定しています。生まれたとき、1歳、3歳、幼稚園や保育園に通っていた頃の様子がわかる写真などを持ってきてもらう予定です。準備をお願いいたします。

※冬休みの課題は学年便りをご覧ください。

1学年通信 冬休み号

画像1 画像1 画像2 画像2
〜心と体を大きく成長させた2学期〜

 いろいろな種目に参加した運動会。楽しかった体験学習。頑張って描いた校内図工展。ドキドキと苦しさを乗り越えたマラソン大会・・・。こうしたたくさんの行事や毎日の学習を通して、友達と協力すること、全力投球することの大切さを学んできました。そして、その活動のすべてが心と体を大きく成長させてくれました。どの子も本当によく頑張りました。
 保護者の皆様には何かとお力添えをいただき、ありがとうございました。年の瀬を迎えてお忙しい毎日が続くことと思います。どうぞ健康に留意され、よい年をお迎えになられますようにお祈り申し上げます。

※冬休みのすごし方・冬休みの課題など詳細は学年便りをご覧ください。

6学年通信 12月号

画像1 画像1 画像2 画像2
〜師走の風!元気いっぱい頑張ろう〜
風邪の予防をして、体調を整え、全員で冬将軍に立ち向かっていきましょう!

〜全員で頑張りました!吉井地区駅伝大会〜
チームの思いを襷がつなぐ駅伝。6年生全員が参加した思い出の大会となりました。

☆男子Aチームが3位に入賞しました☆

【12月の行事予定】
◎お知らせ
12日(木)15:50〜 制服の採寸を行います。できるだけ、制服を注文する保護者の方はお子さんの採寸に立ち会っていただくことを希望します。

5学年だより 12月号

画像1 画像1 画像2 画像2
 〜 総合学習の様子 <脱穀> 〜 
 11月の総合学習では脱穀をしました。
 オープンスクールでは、収穫したお米を炊きあげました!!

 <<学年だより>>
 空気が乾燥してくる時期です。お家でも「うがい・手あらい」の声かけをよろしくお願いします。
 【12月の学習予定】
 【12月の行事予定】
※詳細は学年だよりをご覧下さい。

4学年通信 12月号

画像1 画像1
〜校内図工展〜
「昆虫と自分」を題材に、子どもたちが図鑑や写真などを用いながら、一生懸命描きました。

【彫刻刀の注文について】
希望者12月6日(金)まで

【12月の行事予定】
【12月の学習予定】
※詳細は配布された学年通信をご覧下さい。

3学年通信 12月号

画像1 画像1
〜校内マラソン大会〜
10月から休み時間に練習を積み重ねてきた成果が見られました。
3年生の参加者全員が完走できたことを誇りに思います。

【12月の予定】
※詳細は配布された学年だよりをご覧下さい。

2学年通信 12月号

画像1 画像1
〜行ってきました、町の施設見学!〜
生活科の学習で、山種記念図書館・吉井文化会館・吉井駅に行ってきました。
スクールサポートボランティアさんも同行していただき、全員が安全に気をつけて行ってくることができました。図書館では読み聞かせもしていただきました。

【12月の学習予定】
【12月の行事予定】
※詳細については配布した学年通信をご覧下さい。

1学年通信 12月号

画像1 画像1
〜はじめてのマラソン大会〜
1年生にとっては、はじめてのマラソン大会。
10月から上級生に交じって一生懸命に練習をしてきました。
保護者の声援を受けて、頑張る子どもたちに感動しました!

【12月の行事予定】
【12月のお知らせ】
※詳細は配布された学年通信をご覧下さい。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31