2学期の終業式
朝、体育館で2学期の終業式が行われました。
はじめに各学年の代表児童が作文を発表しました。 2学期を振り返り、行事や学習、生活などでがんばったことや感じたこと、3学期への抱負などについて、全校児童の前でしっかり発表できました。 校長、安全主任、生徒指導主任、養護教諭から2学期の振り返りや反省、冬休みの過ごし方や注意点について話がありました。 震えるような寒さでしたが、どの児童もしっかり話を聞こうとしていました。
ファミリー遊び
鼻高小学校では、ファミリー(1〜6年生の縦割り班)遊びの日を週2回設定して休み時間に行っています。6年生が遊びの計画から、準備、下級生への説明や指示などの運営まで全て行います。
今日は曇っていてとても寒い日でしたが、寒さもなんのその、綱引きやドッジボール、鬼ごっこなどでどの班も元気に遊んでいました。
ファミリー植栽
12月16日(月)朝行事の時間に10月にポットに植えたパンジーとビオラの苗を、プランターに植え換える作業をしました。今回も「鼻高町をきれいにする会」の戸塚さんが来校してくださり、指導してくださいました。「きれいな花を咲かせるためには、4つ必要なことがあります。それは、太陽の光、土、水、そして皆さんが苗をよく観察して何をしてあげればよいのか考えてしっかり世話をすることです。」というお話を聞いた後、ファミリー班(縦割り班)に分かれて班ごとに植え替えを行いました。冷たい風が強く吹くなかみんなで頑張って植え替えを行いました。卒業式や入学式に会場をきれいに飾れるように環境委員会の児童を中心にしっかり世話していきたいと思います。
親子でわら細工作り
今後は、収穫できたお米で、お餅をついたりする計画もあるようです。 北風の中、持久走記録会を実施
6年生による1・2年生へ読み聞かせ
人権教室
子どもたちの人権意識が高まり、いじめのない楽しい学校づくりを目指しています。 「いじめ防止対策推進法」の発布、市としての「いじめ防止基本方針」も作成されています。今後も、地域の方々、保護者の方々のご協力をお願いいたします。 5年生お米の収穫
多くの手間と時間をかけ、お米が収穫できました。國峯区長を始め3名の地域の方々にお世話になり、子どもたちはすばらしい体験ができました。この後、わら細工と収穫の祝いを行う予定です。協力していただいた多くの方に感謝いたします。 2年生ゲームセンターで、1年生楽しむ
この日のために、2年生は図工の時間に一生懸命に色々なゲームを考えながら作成しました。2年生ご苦労さんでした。1年生、いっぱい楽しめましたか? ファミリー班活動(植栽活動)
交通安全教室(自転車の安全な乗り方)
その後、実際に学校の近くの道路を一人ずつ自転車に乗って練習しました。交通指導員さんや少年補導員さん、保護者の方々にもご協力いただきました。ありがとうございました。 交通安全教室 1(道路の歩き方)
その後、実際に学校の近くの道路を一人ずつ歩いて練習しました。交通指導員さんや少年補導員さん、保護者の方々にもご協力いただきました。ありがとうございました。 尾瀬学校にいってきました
みんな初秋の尾瀬を味わってきました。天候にも恵まれ、良い思い出ができたと思います。 運動会の練習が始まりました
夏休み作品展
10日(火)と11日(水)は学校公開日です。 野菜を収穫しました
まちたんけん
6月7日(金)にまちたんけんに行ってきました。岡田だるまさん、吉田だるまさん、フレッシュストアささきさん、鼻高保育園さんに行って、仕事の様子を見せていただいたり、いろいろなことを質問したりしました。たくさんの発見がありました。
臨海学校出発式
臨海学校に出発
見送りに来てくださったお家の人に「行ってきます!」 夏休みの花壇の様子 その4
|
|
|||||||||