生活科では…

画像1 画像1
4月17日の5・6校時は学年合同で生活科の学習をしました。

「1年生をむかえよう」の単元で、1年生を楽しませる作戦を話し合いました。
実践する日はもう少し先になりますが、きっと楽しい交流になるでしょう。

画像2 画像2

みんなの安全を守る

画像1 画像1
画像2 画像2
15日(月)は第1回集団下校でした。10日に行われた下校班集会で、安全を守る家の場所を確認して、班長が手分けをしてお手紙を書きました。下校途中で安全の家を訪問しながら、「今年もお願いします!」とお手紙を渡してきました。上手に渡せたかな?六年生!

ようこそ一年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
12日(金)の業前活動は、一年生を迎える会でした。六年生は一年生と手をつないで会場までエスコート。大類小○×クイズでは、一年生と手をつないであっちへこっちへ。きれいに飾った校歌の楽譜もプレゼントしました。一年生も喜んでくれてよかったね。

新一年生を迎えて

画像1 画像1
 4月7日の入学式では新しい一年生を迎え、六年生としての初仕事、入学式での「お祝いの言葉」と「校歌紹介」を行いました。は〜、緊張したね。


給食とってもおいしいな♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、初めての給食を食べ、子どもたちは、「ほっぺたが落ちちゃうくらいおいしい!」「サイコー!」とニコニコ食べていました。
 給食の前には、栄養士さんが来て、学校給食の紹介や、手洗いの仕方を教えていただきました。栄養を考えて作っている給食をしっかり食べたいと、一生懸命お話を聞いていました。

ドキドキの1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入学式を終え、元気に入学をしました。クラスの前の花壇では綺麗に並んだチューリップが歓迎してくれています。
 今日は、1年生を迎える会で、全校の上級生とご対面。
ドキドキわくわく、6年生と一緒に入場しました。一緒に○×ゲームをして、校歌を歌ってもらいました。6年生からは、校歌の歌詞をプレゼントしてもらいました。みんなとても喜んでいました。全員で36名。1年間頑張ります!

生活科

4月10日3・4校時は、2年生最初の生活科の授業がありました。

「学校の春を見つけよう」のテーマで学校の中を歩き回り、

植物の芽や花、虫や生き物など、春を感じるものを探し出しました。

ダンゴムシ、カエル、テントウムシは、しばらく教室で飼うことになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31