上野三碑「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録6周年!!   本校では1年生のふるさと学習や2年生の自然歩道清掃活動で校区内にある上野三碑を題材にした学習活動を行っています。

文化祭 企画の様子

本校の文化祭、午後の前半には文化祭実行委員による企画があります。
これには、国語文学・Cuteグッズ・輪ゲーム・SCIENCE・ラジオDear south eight・学校保健委員会などの企画があります。
写真は、SCIENCEの実験風景、Cuteグッズの製作風景、学校保健委員会のおにぎりづくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 高崎商科大学とのコラボ企画

今回の文化祭では、日頃から学習や部活動などでお世話になっている高崎商科大学とのコラボレーションも実現しました。
本校の学校保健委員会で行っている『元気アップ南八幡』の商科大学版の取り組みを、文化祭午後の企画のコーナーでおこなっていただきました。
“智の姿勢”“こころの姿勢”“頭と心がリラックスするエクササイズ”の3つに取り組んでくださいました。バランスボールやストレッチポールもたくさん準備してください、楽しくエクササイズする運動に大勢の生徒が取り組んでいました。
お忙しい中、商大生の皆さん、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 一芸さんいらっしゃい

今年度から新たに加わった『一芸さん いらっしゃい』、特技を持った生徒がそれをみんなに披露するというコーナーです。剣道や柔道、鳴き真似、ピアノ、国名当てなど様々な特技が見られました。
写真は、○○先生の物まね、校長先生と生徒の特技披露、体操部の技披露の3点です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は文化祭!!

明日(10月25日(金))は、待ちに待った文化祭です。
台風の影響が心配ですが、なんとか実施できそうです。
本日の5・6校時、文化祭準備を行いました。
本日の文化祭準備の写真を3枚載せます。
明日の文化祭・合唱コンクールで、これまでの努力の成果がしっかりとでるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山名八幡宮大祭

10月15日(火)、本校近くの山名八幡宮で大祭が開かれました。
山名八幡宮でやるベンチャーの体験活動をした2名の生徒が、この大祭の神輿行列に巫女として参加しました。
台風26号の影響もあったのか、残念ながら雨の降りしきるなかでの神輿行列となってしまいましたが、2名の生徒もしっかりと役割を果たしていました。
来年は、良い天気となると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市駅伝大会

10月12日(土)に、高崎市駅伝大会が浜川陸上競技場・浜川公園で開催されました。
本校からも、男女各1チームが参加しました。
今年は、本校体育学芸振興会で駅伝のユニフォームを購入していただき、そのユニフォームを着用しての大会となりました。
女子は昨年度よりも2つ順位を上げ、11位。
男子も頑張りましたが……。
3年小林さんは3年連続して駅伝に選手として出場し活躍してくれましたが、今年は初めて駅伝大会に参加する生徒がほとんどでした。
来年は、今年走った生徒もたくさん駅伝に参加してもらい、後輩にたすきを繋いでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同陸上

10月7日(月)、小中合同陸上が行われました。
昨年度から始まったこの取り組みは、陸上記録会に向けて練習に励んでいる南八幡小の子どもたちに、中学校の陸上部員が走り方・跳び方等の指導を行うというものです。
当日は、本校陸上部員12名が南八幡小学校4,5,6年生全員に指導を行いました。
この合同陸上の成果が、陸上記録会で現れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31