八木節
9月9日 運動会で踊る八木節の練習をしました。
この日のために八木節の練習を重ねてきた5年生9名が、ステージ上で見本を見せてくれました。 その見本で勉強した後、全校で練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 国語
9月5日 4年の教室から5年、6年と回っていくと、6年でも国語をしていました。
「パネルディスカッションをしよう」です。 4年5年の積み上げで、パネルディスカッションになるのです。 ノートを紹介します。 色鉛筆でマークするのは、この6年生のオリジナルです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語
9月5日 4年生が国語の勉強をしていました。
「学級で話し合おう」という勉強です。 話し合いの進行についてのほか、司会者や発言者の気をつけることも勉強します。 先生の板書をノートの写していたのでのぞき込みました。 読みやすく書けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい床![]() ![]() ![]() ![]() 4・5年生が自分で見て、使ってみるまでは記事にしない、と考えたからです。 教室が明るくなりました。 5年稲の観察
9月4日(水) 稲の穂がたれはじめ、順調に育っている様子を観察しました。これからが、楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年最後のプール![]() ![]() ![]() ![]() 3年 観察
3日 3年生は、理科の勉強で、ホウセンカやヒマワリの観察をしまいた。
花壇のホウセンカは、すでに種をつくって枯れてしまいましたが、プールの機械室手前のものは、まだ花が咲いたり種ができたりしていて、観察にはもってこいでした。 ヒマワリには種ができていました。種をとって、なかを調べる人もいました。 好奇心旺盛です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 田んぼの周りの除草![]() ![]() ![]() ![]() 稲穂が頭を垂れてきました。 2年 畑の手入れ![]() ![]() ![]() ![]() 「うんとこしょ、どっこいしょ。」とかけ声を出して雑草を抜いていました。 それが何人もがかけ声を出すのですから、まるで大きなかぶのかけ声です。 聞いていてほほえんでしまいました。 畑には、大きなナスがなっていました。 50m走の記録![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりに50m走るという人もいましたが、みんな最後まで一生懸命走っていました。 運動会に向けて練習し、もっともっと速くなろう。 本の貸し出し![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員が本の貸し出しを始めたばかりの一コマです。 借りる人の名前もバーコード管理で、左の写真のようにして読み取ります。 次に、本に貼ってあるバーコードを読みます。 となりにいた男子の動きを見ると、あっという間の作業だと分かります。 始業式で、金澤先生から、貸し出し方法の説明がありました。 図書館の本
夏休み中に、本の並べ替えがありました。
![]() ![]() マーチング
8月29日 今日は、校庭で動きの練習の第1日目。
昨日は体育館で練習しましたが、校庭にでるとその感覚が微妙に違います。 運動会に向けて、動きを完成させていきます。 ![]() ![]() マーチング![]() ![]() 今日は、楽器をもっての動きを学びました。 楽器を持った体勢で、大きな声でリズムをとって歩きました。 稲の花
8月17日の記事で、稲の生長を伝えていまいた。
8月27日、今朝の大雨の影響を見に、田んぼをみたところ、穂が出ておしべのようなものが見えました。 さっそく、図書館で調べて、納得。(こういう本も備えてあります。) 花の構造などは、本で調べることにして、実際の花を見て欲しいと思います。 3枚目の写真は、花を意識したのですがお分かりになりますか。 残念ながら、9月2日には、咲き終わっているかもしれません。 1つの穂でいくつくらいのお米ができるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 育成会球技大会![]() ![]() ![]() ![]() 前日の豪雨のため、係の方々は4時からの作業があったそうで、子どもたちのためにご苦労いただきました。 さて南地区の代表は、ソフトボールと女子ポートボールに出場しました。 選手の1つ1つのプレーに、声援がとんでいました。 選手にとってはよい思い出になったことでしょう。 ポートボールは、白のユニフォームです。 ソフトボールは、南校区の選手が打った瞬間です。 図書館のバーコード化 終了![]() ![]() 9日までの貸出日には図書委員もバーコード貼りや読み取り作業に参加してくれました。 先生たちも時間を作って作業に参加し、8月中に終わる予定が、10日も早く仕上がりました。 これで、9月2日からバーコード管理ができ、どんな本が読まれているか、1週間に何冊くらい貸し出しをしているかなど、すぐに分かるようになります。 授業で紹介した本を読んでくれているのかも分かり、紹介の仕方の参考にもなります。 臨海学校 6
磯あそび
磯遊びは、場所が狭いのでみんなで出かける訳にはいきません。 そこで、少人数で出かけました。 目の前にカニがいるのが分かって網を伸ばしたときには、すでに岩の隙間に隠れてしまったりと、悪戦苦闘でした。 でも、カニ・ヤドカリ・エビ・巻ガイなどが捕れました。 もっと大きな磯が近くにあれば、みんなでいけるのですが。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 臨海学校 5
2日目の「学校ごとのレク」
南小だけのレクリエーション。 このための準備も相当に時間をかけただろうと思える内容で、班ごとに相談してクイズに答えを考えたり、みんなが満足していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 臨海学校 4
1日目の夜のつどい
4校が体育館に集合し、それぞれ5分の持ち時間で「学校紹介」をしました。 次に、他の学校の子どもとグループをつくらないとできないゲームで、交流を図りました。 なんと、この「夜のつどい」の企画進行も南小が担当しました。 「猛獣狩りに行こう」というゲームでは、ルール説明は無論、300名のまえで動作を見せてゲームをアピールできました。 楽しい1時間があっという間に過ぎて、 4校の子どもたちは、ニコニコ顔で各部屋にもどることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|