1年生を迎える会がありました

 4月19日(金)に1年生を迎える会が行われました。かわいらしい98名の1年生を迎え、歓迎の言葉や6年生からのプレゼントがありました。なごやかな雰囲気の中で1年生を温かく迎える会ができました。今年度も全校の児童と先生達が一緒になって、元気で明るく・思いやりのあるよい学校づくりに取り組んで、お互いに良い1年間にしていきたいと思います。そのためには、次のことが大切だと思います。一つ目は、毎日元気にあいさつをすること。二つ目は、授業中に集中してやる気を出すこと。三つ目は、根気よくやることなどです。

平成25年度が始まりました

始業式校長の話から
 桜の花は散り始めましたが、いよいよ温かい春を迎え、平成25年度が始まりました。新しい学年を迎えて、きっとみなさんは今年も頑張るぞ!という意気込みで登校してきたとと思います。これから本校も入学式を迎え、新しい1年生98名を迎えます。今年の八幡小学校は全校で491名です。皆さんは1学年ずつ進級しました。去年の自分よりも成長できるように、自分の目標をもって1年間頑張ってください。
 さきほど、新しく八幡小学校に来られた先生方を紹介しました。先生方もみなさんと一緒に頑張ろうという気持ちでいっぱいです。
 
 さて、新しい学年になって皆さんにお願いしたいことがあります。

一つめは、毎日の授業に集中して頑張ろうということです。
先生たちは、みなさんが一生懸命勉強できるように、授業を工夫していきます。

二つめは、自分以外の人に対して思いやりの気持ちを持って、優しくしようです。
他人に優しくできる人は、他人から優しくされる人です。

三つめは、粘り強く頑張ろうです。少し苦しいことであっても挑戦する人になるということです。
先生たちは、多少難しいことがあっても、粘り強く頑張る皆さんを応援します。
そして、挨拶をきちんとして元気に気持ちよく過ごしていきましょう。そして礼儀を忘れずにして、お互いを大切にしてください。

1・2年生の子には、難しい内容があったかもしれませんが、後で担任の先生がこれから頑張ることを含めてわかりやすくお話してくれます。
これからの1年鑑みんなで仲良く協力して頑張っていきましょう。
以上で、始業式のお話を終わりにします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28