学校の近況をご覧ください。

11月29日〈金〉 親子講演会

画像1 画像1
今年の親子講演会は、IHIエアロスペース富岡事業所の森田真弥さんの「小惑星のサンプルから探る太陽系誕生の謎」です。壮大な宇宙を相手に挑戦を続ける話に引き込まれました。生徒たちは、「最後まであきらめずに、やり通すようにしたい」、「前向きな心をこれからも忘れずにいよう」、「興味や関心を持ったことはとりあえず調べたりして、自分の好きなことや将来のことを見つけていきたい」など、将来に向けてての思いを新たにしたようです。

手作りピザパンの給食

画像1 画像1
11月12日の給食は手作りのピザパンです。給食室では昨日から段取りで、誰が何をするか綿密な打ち合わせを行いました。パンにピザソースを塗り、ピーマン・玉ねぎ・ハム・チーズを載せます。スチームコンベクションで焦げ目がつくまで、約470枚をこんがり焼き上げます。残念ながら食べる頃には冷めてしまいますが、1年に1回の楽しみにしてしてもらえたらいいと思います。

二学期最初の給食

画像1 画像1
みなさん、こんにちは。今日からまた給食が始まりました。残暑がきびしい日もあると思いますが、なるべく食べるように心がけましょう。今日の夏野菜カレーには、食欲をそそる根生姜が入っています。生姜には、たくさんの香り成分があるといわれていますが、いったいいくつぐらいあるでしょうか。
1,5種類   2,20種類   3,200種類   答えは、3番の200種類で様々な作用があることが知られています。辛み成分は、消臭・殺菌作用があり、ジンジャーエールは、さわやかな香りを利用した飲み物です。また、漢方薬には欠くことのできない薬草の一つです。

9月2日(月) 二学期始業式

画像1 画像1
長かった夏休みが終わり、二学期が始まりました。久しぶりに見る生徒は一段とたくましく感じさせるものがありました。夏休みにがんばった力が発揮され、充実した二学期にしたいものです。

給食試食会

画像1 画像1
6月19日(水)52名の保護者に参加いただき給食試食会が行われました。メニューはご飯、豚キムチ丼、春雨スープ、具だくさんブルーベリーヨーグルト、牛乳でした。「とても、おいしい。」と好評でした。

校内バレーボール大会

画像1 画像1
6月4日(火)梅雨中休み、天気がよすぎるくらいの暑い日、校内バレーボール大会が行われました。1,2年生は校庭、3年生は体育館で熱戦が繰り広げられました。

平成25年度 塚沢中学校入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 218名の新入生を迎え、新しい塚沢中学校の新年度がスタートしました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/20 1・2年3学期期末テスト
2/21 1・2年3学期期末テスト