上野三碑「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録6周年!!   本校では1年生のふるさと学習や2年生の自然歩道清掃活動で校区内にある上野三碑を題材にした学習活動を行っています。

雪かき 3学年

土日、雪による2日間の臨時休業日と計4日間の休みが続きました。そして、2月19日(水)に久々の学校となりました。
5校時に、3学年が校門周辺にたまった雪かきをしてくれました。大量の雪でしたが、3年生のヤングパワーで、みるみる雪がなくなっていきました。
※今週月・火の雪による臨時休業日、卒業生4名が来校し、職員と一緒に雪かきを手伝ってくれました。本校の生徒も、卒業生も、いい生徒ばかりですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪かき作業 その2

校門(東門)も生徒玄関周辺も、小学校と中学校の間の通学路も、校舎裏の細い道も、職員総出で雪かき作業をしました。皆さんを迎える準備は完了しました。
明日(2月19日)は1時間遅れです。県道など、残雪がたくさんあり歩道がないところも見られます。登下校には十分注意してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪かき作業 その1

2月14日(金)からの大雪、驚きました。
17日(月)・18日(火)と2日続けて『雪による臨時休業日』となってしまいました。生徒の皆さんは、しっかりとじっくりと家庭学習に取り組んだことと思います。
その2日間、学校職員は学校周辺の雪かき作業に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校保健委員会 心と健康 その3

最後に、3名の校医の先生方から次のようなご意見をいただきました。

・よい言葉はよい気持ちになると言われているが、本当にその通りだということが今日のみなさんのエクササイズのときのよい雰囲気を見て分かりました。これからも、学校生活全体を通して、よい言葉かけをたくさんするということを実践して欲しいと思います。

・実験をして、本当に和やかになっていましたね。人は褒められるとよい気持ちになるものです。ぜひ、学校全体でこのような取り組みをしてほしいと思います。花を育てる人が花に話しかけながら育てると、きれいな花が咲くと言われます。バナナへの話しかけもなにか意味があるのかもしれませんね。

・30年あまり学校保健に関わっているが、あったかメッセージは初めての経験です。褒められてとてもよい気持ちになった、これは大切なことです。学校はもちろん、家庭でも実践して欲しいです。3年生は卒業すると9年間ともに学んだ仲間と別れ新しい仲間とであいます。そのとき、今日学んだ『あったかメッセージ』は、とても大切になります。

3名の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校保健委員会 心と健康 その2

あったかメッセージについては、学校保健委員会の場で生徒たちが学年ごとに実際にエクササイズすることにしました。
友だちのよいところを付箋紙に記入しその子を見ながらその言葉を言い、その生徒の顔写真の入ったB4の紙に貼っていきます。全員がその子のよいところを言い、付箋紙がその子の顔写真の周りに貼り終わった後、その子から感想を一言言ってもらうという形式です。
よいところを言う子も、言われている子も、それを聞いている子も、周りで見守っている大人も、気持ちが和みとてもいい気持ちになりました。
感想発表では、生徒会長から
『あったかメッセージを言ってもらってあたたかい気持ちになりました。今日の活動を生徒会でおこなういじめ防止運動に生かしたいです』
との発言がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校保健委員会 心と健康 その1

1月30日(木)、第3回学校保健委員会が本校で開催されました。
校医の3名の先生方、PTA会長やPTA保健委員の皆様などをお迎えして、保健委員からの発表が行われました。
今回のテーマは
“元気アップ 南八幡! パート2(心と健康)”
『あったかあメッセージで ほっとになろう!』
です。
言葉の人への影響について調べ、あたたかい言葉かけをすると、自分も相手も気持ちよくなるということがわかりました。
これを、あたたかい言葉かけをしたバナナといやな言葉かけをしたバナナとで実験してみました。それぞれ5日間言葉かけを続けました。その結果、あたたかい言葉かけをしたバナナは傷みも少なくおいしく、いやな言葉かけをしたバナナは傷みも多く味も……。
あたたかい言葉の大切さが分かったので、保健委員会では生徒会本部と協力し『あったか川柳・あったかメッセージ』の募集を行うことにしました。
あったか川柳は、玄関につくったあったかメッセージの木にたくさん貼り付けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うどんづくり4 2年1組 おきりこみ2

つけうどんもおいしいですが、野菜がたくさん入ったおきりこみも、体がほくほく温まりとてもおいしかったです。
家でも作ってみたいという生徒もいました。
子どもたちにとって、とてもよい経験になったようです。
民生児童委員の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うどんづくり4 2年1組 おきりこみ1

民生児童委員さんや地域の皆さんに教えていただく「うどんづくり」も、いよいよ最終となりました。
今回は、2年1組に「おきりこみ」づくりを教えてくださいました。
野菜をたくさん入れるため、みなさんに包丁の使い方についてもたくさん指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うどんづくり3 2年2組おきりこみ2

生徒たちも2回目ということで、うどんづくりにもかなり慣れてきたようです。
里芋やごぼうの皮むきには苦戦していましたが、地域のみなさまにいろいろと指導していただき、ケガをする生徒もなく、しっかりと野菜の準備もできました。
醤油味、味噌味それぞれの『おきりこみ』も完成し、みんなでおいしく頂きました。
1月17日(金)は、2年1組が『おきりこみ』をつくります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うどんづくり3 2年2組おきりこみ

1月10日(金)、2年2組が『おきりこみ』作りをおこないました。
今回も地域の方々のご指導がありました。
『おきりこみ』は、群馬県の郷土料理ともいわれており、南八幡地区でも昔から食べられていました。
『つけうどん』とは異なり、野菜などを煮立てた汁の中に切った生うどんをそのまま入れ、味付けをして煮込んで食べるというものです。
地域の方々もたくさんの地元の野菜を持ってきてくださいました。また、生徒も、家にある野菜を持ってきました。大きい白菜一玉を持ってきた生徒もいました。
今回の『おきりこみ』、高崎しょうゆを使った醤油味と、高崎味噌を使った味噌味の2種類をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カウンセリングだより

あけましておめでとうございます。
本年も、本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。

今年度のスクールカウンセラー来校日も、残り3日となりました。
本日(1月8日)、本校教育相談部から出された『カウンセリングだより』にも記載されていますが、1月17日(金)、2月7日(金)、2月28日(金)の3回です。
お子さんのことなどで気になることがありましたら、面談申込書に必要事項を記入の上、担任に提出してください。
また、お子さんを通しての提出が難しい場合は、中学校(教頭)までご連絡をお願いします。

画像1 画像1

3年生への応援エール

明日(12月26日(木))から、冬休みが始まります。
本日の終業式終了後、生徒会本部が中心となり、1・2年生全員で、受験を迎える3年生への応援エールが行われました。
応援メッセージでは、お菓子を使った合格祈願も行われました。
キットカット=きっと勝つと
コアラのマーチ=木から落ちない→受験で落ちない
ポッキー=逆さに読むと「キッポー」
キシリトールガム=きっちり通る
5角形のエンピツ=ごかっけい→ごうかく
なかなか工夫している応援でした。

3年生の皆さんは受験で不安でしょうが、下級生も応援しています。
ぜひ、頑張ってください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南八幡郷土検定 合格認定書とどく

12月6日(金)に、高崎商科大学の学生さんが本校1年生対象におこなってくれた『南八幡郷土検定初級』で、合格(20問中17問以上正解)となった3名に、商科大学から「合格認定書」が届きました。また、賞品として、布製バック・ハンドタオル・ノート・ボールペン・シャーペン・定規の6点セットを、合格者3名にそれぞれ一セット頂きました。すべて、商科大学のネーム入りのオリジナル商品です。
以前にも記しましたが、郷土検定所級といっもとても難しい内容です。その検定で85%の正答率をとっての合格です。すばらしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組うどんづくり その3

地域のみなさまに教えていただきながら作ったうどんをおいしくいただきました。
最後に、クラスのほぼ全員から感想が発表されました。
「とても楽しかった」
「家でも作ってみたい」
「次の『おっきりこみ』が楽しみです」
という感想がたくさん聞かれました。
来年1月の『おっきりこみ』づくり、本当に楽しみですね。
地域のみなさま、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組うどんづくり その2

地域のみなさまも2度目で慣れてきたためか、2年1組のうどんづくりは、生地捏ね→のばし→切り→茹での一連の流れがとてもスムーズに進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組うどんづくり その1

12月17日(火)は2年1組がうどんづくりを体験しました。今回も、地域の方が15名、うどんづくりを教えに来てくださいました。
先日の2年2組のうどんづくりを家庭科室の外から見ていて、やりたい気持ちでいっぱいだった1組の生徒たちでした。地域の方にも進んで話しかける積極さを見せていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組うどんづくり 出汁づくり

明日12月17日(火)、2年1組が地域の方に教えていただいて『うどんづくり』をおこないます。
それに先立ち、本日『出汁づくり』をおこないました。
前回、地域の方に教えていただいた2年2組の4名が師匠役となり、2年1組の担当生徒に教えました。
煮干しの下ごしらえをしっかりとおこない、昆布との合わせ出汁をとります。
おいしそうなにおいも漂ってきます。
明日のうどんづくりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生中学校まるごと留学 質問コーナー

2時間の授業体験をおえたあと、現1年生代表者に、中学校についての質問をしました。
部活動のこと、勉強のこと、先輩とのこと……いろいろな質問が出てきました。
中学校では、定期テストの時にたくさんの提出物があること、自分で考えて勉強していかないとだめだということなどの話を聞き、小学生も驚いていました。
また、説明役の1年生6名も、先輩になるんだという自覚が出てきたようで、しっかりとした説明ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生中学校まるごと留学 数学授業体験

数学では、かけ算九九リレーをしたのち、数の不思議を学ぶ授業をしました。
友だちと協力しながら、みんな楽しく授業ができたようです。
中学校の授業というと、難しいというイメージが強かったようですが、かなり変化したみたいです。
4月からの授業が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生中学校まるごと留学 社会科授業体験

オリエンテーションが終わった後、中学校の授業体験を2時間行いました。
社会科の授業と、数学の授業です。
社会科の授業では、地図帳の世界地図を使って位置の表し方を学んだり、資料の読み取り方を練習したりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28