4年 50m走
9月6日 6時間目に4年生も50m走の測定をしていました。
1、2組とも出席番号順に二人づつ走ります。 応援の歓声が大きいので、まるで運動会の徒競走の様でした。 ALT5時間目 2年生の授業をのぞくと、故郷のことを日本語と英語とでゆっくり話していました。 2年生も真剣に聞いていました。 1〜4年は、金曜日が楽しみになることでしょう。 6年生の水泳の授業が終わりましたお昼から大雨になり「水泳の授業ができない…。」 と,みんな心配しましたが,待つこと1時間。 それまでの雨がうそのようなさわやかな青空が! 6年間お世話になったプールに感謝しながら 授業を終えました。 みんなの笑顔と晴れわたる空が心に残る1時間でした。 豚キムチ丼とつみれ汁
9月6日(金) 今日のメニューは、
・豚キムチ丼 ・つみれ汁 ・ヨーグルト(ラ・フランス) ・牛乳 です。野菜がたくさん入っています。 この一週間の疲れを吹き飛ばす給食でした。 6年 50m走運動会に向けて、真剣に走っていまっした。 八木節
9月9日 運動会で踊る八木節の練習をしました。
この日のために八木節の練習を重ねてきた5年生9名が、ステージ上で見本を見せてくれました。 その見本で勉強した後、全校で練習しました。 6年 国語
9月5日 4年の教室から5年、6年と回っていくと、6年でも国語をしていました。
「パネルディスカッションをしよう」です。 4年5年の積み上げで、パネルディスカッションになるのです。 ノートを紹介します。 色鉛筆でマークするのは、この6年生のオリジナルです。 4年 国語
9月5日 4年生が国語の勉強をしていました。
「学級で話し合おう」という勉強です。 話し合いの進行についてのほか、司会者や発言者の気をつけることも勉強します。 先生の板書をノートの写していたのでのぞき込みました。 読みやすく書けています。 新しい床4・5年生が自分で見て、使ってみるまでは記事にしない、と考えたからです。 教室が明るくなりました。 5年稲の観察
9月4日(水) 稲の穂がたれはじめ、順調に育っている様子を観察しました。これからが、楽しみですね。
5年最後のプール3年 観察
3日 3年生は、理科の勉強で、ホウセンカやヒマワリの観察をしまいた。
花壇のホウセンカは、すでに種をつくって枯れてしまいましたが、プールの機械室手前のものは、まだ花が咲いたり種ができたりしていて、観察にはもってこいでした。 ヒマワリには種ができていました。種をとって、なかを調べる人もいました。 好奇心旺盛です。 5年 田んぼの周りの除草稲穂が頭を垂れてきました。 2年 畑の手入れ「うんとこしょ、どっこいしょ。」とかけ声を出して雑草を抜いていました。 それが何人もがかけ声を出すのですから、まるで大きなかぶのかけ声です。 聞いていてほほえんでしまいました。 畑には、大きなナスがなっていました。 50m走の記録久しぶりに50m走るという人もいましたが、みんな最後まで一生懸命走っていました。 運動会に向けて練習し、もっともっと速くなろう。 本の貸し出し図書委員が本の貸し出しを始めたばかりの一コマです。 借りる人の名前もバーコード管理で、左の写真のようにして読み取ります。 次に、本に貼ってあるバーコードを読みます。 となりにいた男子の動きを見ると、あっという間の作業だと分かります。 始業式で、金澤先生から、貸し出し方法の説明がありました。 図書館の本
夏休み中に、本の並べ替えがありました。
マーチング
8月29日 今日は、校庭で動きの練習の第1日目。
昨日は体育館で練習しましたが、校庭にでるとその感覚が微妙に違います。 運動会に向けて、動きを完成させていきます。 マーチング今日は、楽器をもっての動きを学びました。 楽器を持った体勢で、大きな声でリズムをとって歩きました。 稲の花
8月17日の記事で、稲の生長を伝えていまいた。
8月27日、今朝の大雨の影響を見に、田んぼをみたところ、穂が出ておしべのようなものが見えました。 さっそく、図書館で調べて、納得。(こういう本も備えてあります。) 花の構造などは、本で調べることにして、実際の花を見て欲しいと思います。 3枚目の写真は、花を意識したのですがお分かりになりますか。 残念ながら、9月2日には、咲き終わっているかもしれません。 1つの穂でいくつくらいのお米ができるのでしょうか。 |
|