いよいよ明日は感謝のつどい

 2月28日(金)に感謝のつどいが行われます。4年生も一生けん命練習してきました。どうぞお楽しみにいらしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょう刻刀講習会その2

 ほってすって、できばえはどうだったかな。次回の図工の時間から、自分の作品制作にとりかかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょう刻刀講習会その1

 2月6日(木)34校時を使って、ちょう刻刀の講習会が開かれました。いろいろな種類のちょう刻刀を使い、ほり方を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔あそび

子どもたちのお母さんやおじいちゃん・おばあちゃんを先生にお迎えし、昔遊びをしました。
お手玉・あやとり・けん玉・こま・竹馬・おはじき・わりばし鉄砲・めんこの8つの遊びを体験しました。最後には、来てくださった先生方に、肩たたきやお茶をお入れし、ささやかなおもてなしをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

珠算教室を行いました

1月24日金曜日、群馬県珠算連盟より、小川公弘(きみこ)先生をお迎えして、珠算教室が行われました。大きなそろばんを持参していただき、位や玉の動かし方を教えていただきました。連盟から事前に送っていただいた、プリントを人数分印刷しておきましたが、お休みが多く余ってしまいました。元気に登校した際に、渡したいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

使って楽しい焼き物を作ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
土をこね、使って楽しい焼き物作りに挑戦中です!

校内書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員集中して取り組みました。

書き初めを掲示しました

1月10日、金曜日の1・2校時に学年の書き初め大会を行いました。そして、昨日の火曜日、14日の放課後、教室前の廊下に全員の作品を掲示できました。しばらくの間掲示しますので、ご覧になってください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

書き初め大会その2

1月10日(金)56時間目に2組で、書き初め大会がありました。みんな真剣に一生けん命書き上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書きぞめ大会4年その1

1月9日(木)34時間目に1組の書きぞめ大会をしました。みんな気合いを入れて、太く大きな文字で書き上げていました。掛けじくにして、展示したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もお世話になりました。

 24日に、年賀状書きをし、みんなで郵便局ポストに出しに行きました。とてもかわいい年賀状ができ、手書きの良さを改めて感じました。
 帰りには、神社で1年お世話になったお礼のお参りをして学校に帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とらうべの会授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(水)5校時に、
とらうべの会の助産師さんによる授業がありました。

生命の大切さについて、具体的でわかりやすい内容だったので、
子供達もよく聞き入っていました。

また、保護者の方々にもたくさん参加していただき、
普段ではできない体験をすることができました。

とらうべの会の皆さん、保護者の皆さん、お世話になりました。


きれいな花をさかせてね。

画像1 画像1
 先日、チューリップの球根植えをしました。
入学した頃、綺麗に並んで咲いていたチューリップを懐かしみながら、次の1年生のためにと気持ちを込めて植えました。
 来年の春を楽しみに水くれを続けていきます。
画像2 画像2

きれいな花をさかせてね。

画像1 画像1
 先日、花壇にチューリップの球根を植えました。
入学した頃、綺麗に並んで咲いていたチューリップを懐かしみながら、今度は、自分たちが次の1年生のためにと、気持ちを込めて植えました。
水くれも続けて頑張っています。来年の春が楽しみです。
画像2 画像2

高崎市いじめ防止会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日(土)に高崎市いじめ防止会議に5年生2名が参加しました。各学校の取り組みを発表した後、勇気・思いやり・協力の3つのテーマに分かれて、他の小中学校の児童と意見の交流を行いました。

ものづくり体感事業

画像1 画像1
画像2 画像2
12月6日(金)1時間目から4時間目まで「ものづくり体感事業」に参加しました。ケーキ作り・篆刻・ぬいぐるみ・ミニ畳作りの4つのグループに分かれて、プロの技を間近に見たり、教えていただいたり、とても有意義な時間となりました。

総合的な学習の時間「大類のエコアイディア」

12月とは思えないような、暖かな6日の金曜日、3・4校時を使って南大類の馬頭観音やフレッセイ、そしてバイパス近くの住宅街のゴミステーションと、みんなで歩いて見てきました。馬頭観音では、落ちた銀杏の葉をいくつかの箇所に集めてありましたが、それが黄色い固まりになっていて、晩秋・初冬を感じてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

始まりました!ドッチビー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
的当ての練習を班ごとに行ったあと、ゲームを始めました。子ども対子ども、保護者対保護者、そして親子対決をしました。やっぱり親は強かった!盛り上がりました。

親子行事

画像1 画像1
3年生の学年親子行事を行いました。学年委員長や学年副委員長、委員の方々にお世話になりながら実施しました。「ドッチビー」をしましたが、始まる前に集まって記念写真を撮りました。

持久走大会 1年生

画像1 画像1
初めての持久走大会。
走る前はとっても緊張したけど、走り始めたら気持ちよかったという子がたくさんいました。たくさんの応援が大きな力になったことと思います。ありがとうございました。
練習も本番も一生懸命走って、心身ともにまたひとまわり強くなりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28