上野三碑「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録6周年!!   本校では1年生のふるさと学習や2年生の自然歩道清掃活動で校区内にある上野三碑を題材にした学習活動を行っています。

入学説明会

2月25日(火)、本校体育館で来年度入学予定者を対象とした入学説明会がおこなわれました。
校長・教頭・生徒指導主事・保健主事・安全主任・事務担当からの様々な話を、入学予定全員がしっかりと聞くことができました。
その後、生徒会会長から学校生活の紹介、生徒会副会長から生徒会テーマ『一期一会』のポーズ指導があり、最後にみんなで『一期一会』のポーズをしました。入学予定者だけでなく、保護者の皆様もポーズをしてくださいました。
来年度は63名が入学する予定です。みんなで力を合わせ、全員にとってよい学校生活を創っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生を送る会 その3

3年生からは、合唱「ふるさと(嵐)」がお返しにプレゼントされました。
その後、3年生の3年間のスライドショー、3年生への花束のプレゼントが行われました。
最近の3年生を送る会はスライドショーを見せて終わりという学校が増えてきています。ほぼ全員が南八幡小学校から入ってくる本校の生徒にとって、3年生との別れは小・中とずっと一緒だった先輩・後輩との別れなので、他の学校とは重みが違うのかもしれません。
3年生を送る会の終了後、1・2年生が自分たちで会場の片付けをてきぱきとしていました。3年生のこれまでの様子を見て、1・2年生もすごく成長しているんだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生を送る会 その2

次に2年生の企画が行われました。
2年生の企画は、女子のダンス「恋するFURTUNEクッキー」・男子のダンス「棚からぼた餅」・合唱「手紙」の3本立てです。
雪による休業日などもあり、ほとんど練習する時間がないのに、とても上手に一生懸命行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生を送る会 その1

2月21日(金)、3年生を送る会が開かれました。
花道で3年生を迎え、開式の言葉・校歌斉唱・校長先生の話・生徒会長の話と続きました。
そのあと、1年生の企画が行われました。身振り手振りを交えた呼びかけと、2年生・3年生を巻き込んだジェンカじゃんけんがおこなわれました。とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪かき 3学年

土日、雪による2日間の臨時休業日と計4日間の休みが続きました。そして、2月19日(水)に久々の学校となりました。
5校時に、3学年が校門周辺にたまった雪かきをしてくれました。大量の雪でしたが、3年生のヤングパワーで、みるみる雪がなくなっていきました。
※今週月・火の雪による臨時休業日、卒業生4名が来校し、職員と一緒に雪かきを手伝ってくれました。本校の生徒も、卒業生も、いい生徒ばかりですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪かき作業 その2

校門(東門)も生徒玄関周辺も、小学校と中学校の間の通学路も、校舎裏の細い道も、職員総出で雪かき作業をしました。皆さんを迎える準備は完了しました。
明日(2月19日)は1時間遅れです。県道など、残雪がたくさんあり歩道がないところも見られます。登下校には十分注意してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪かき作業 その1

2月14日(金)からの大雪、驚きました。
17日(月)・18日(火)と2日続けて『雪による臨時休業日』となってしまいました。生徒の皆さんは、しっかりとじっくりと家庭学習に取り組んだことと思います。
その2日間、学校職員は学校周辺の雪かき作業に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28