第2回 学校保健委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スクールカウンセラーの加藤先生に「ストレスについて学ぶとストレスが軽くなる」というテーマでお話をしていただきました。 わかりやすい説明のあと実習もありました。 ぐんまを食べよう週間(月)![]() ![]() ![]() ![]() 上州サラダには、こんにゃくが入っていました。 ぐんまるくんは、群馬県産の小麦を使ったパンで、おやきの形に仕上がっています。 外国産小麦の1.5倍のカルシュームがあるそうです。 持久走の練習![]() ![]() 今日は、第3回目の避難訓練が、2時間目の休み時間にありました。 その後、先生達が何も言わないのに、自分たちで走り出しました。 第20回親子ふれ合いソフトバレーボール大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この大会は、「親子のふれあい」「小・中学生のふれあい」「小学生同士のふれあい」を深め、「あいさつ」「ふれあい」「響きあい」からなる「3あい運動」を推進する目的で開催されています。 南小の2チームは惜しくも優勝は逃しましたが、大健闘。 3あいは深まっていました。 小学校陸上大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南小の代表は、より高く、早く、遠く、それぞれの目標に向かって健闘しました。 リレーのバトンパスは、どの学校よりきれいにできました。 28日の県の大会へは、3名が出場します。 6年 鎌倉へ その4
高徳院では記念撮影をしました。その前の様子をパチリ。
6年生の心の中には、どんな思い出ができたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 鎌倉へ その3
段葛を通って、小町通りへ信号を渡ります。
鎌倉駅では江ノ電の切符売り場を探して、自分で切符を買いました。 江ノ電は単線で、長谷駅は電車が出発しないと駅の出口に行けません。 高徳院の入り口では、タイワンリスのお出迎えがありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 鎌倉へ その2
新幹線、東海道線、横須賀線を乗り継いで北鎌倉駅に、9時44分に到着。
円覚寺は全員が見学しました。 ここで12班に分かれて班別に活動開始。 建長寺、鶴岡八幡宮もチェックポイントでした。 (引率者がチェックポイントに立つ都合で同じ人が写真に写りました。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鎌倉へ修学旅行![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 円覚寺からはじめた班行動ではそれぞれの見所や歴史について 担当になった人が説明。 また,英語活動の学習を生かして 外国の方へのインタビューも行い, いろいろな国の方と接することもできました。 ステキな思い出がたくさんできましたね! トヨタ原体験プログラム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 城下町ランチ 10月![]() ![]() ![]() ![]() 陸上大会選手紹介![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習(3年)![]() ![]() 音楽集会![]() ![]() ![]() ![]() 今月の歌は、心を込めて歌おうというテーマで「ビリーブ」です。 全員で歌った後、3年生の発表。これはその2に載せます。 たくさんの保護者の方がお見えでした。 4年 社会見学 2
浄水場では、烏川の水を20時間かけて濾過し、おいしい水道水にする様子を教えていただきました。
混和池、濾過地など難しい名前でしたが、この方法でおいしい水が作られる様子がわかりました。濾過池は、順番に水を抜いて整備するそうです。水を抜くと砂がありますが、この砂が大切な役目をしているそうです。 南小に来ている水は、ここで作られているそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 クリーンセンター、浄水場見学
10月10日 4年生はバスに乗って、高浜クリーンセンター、八幡浄水場に、社会科見学にいきました。
バスに乗る前に、学校の資源ゴミを回収してくれるトラックに会うという経験をしました。学校の資源ゴミも、クリーンセンターに運ばれます。 クリーンセンターでは、予定時間をオーバーするほどたくさんの質問ができました。 清掃車がゴミをピットに出す様子を見ることができました。 ゴミピットの大きさにびっくり! 資源ゴミや不燃ゴミの処理の様子も分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 陸上競技強化練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 16日 高崎市小学校陸上競技記録会が浜川の陸上競技場で開かれます。 そのための練習が始まっています。 リレーの選手は、400メートルトラックでのリレーの仕方を確認するために、7日の放課後、浜川に出かけました。 ナツメ![]() ![]() 奈良時代以前に日本にやってきたとのことで、食用にしたり生薬にしたり、人々が役立てていた木です。 学校にあるナツメの実は、大粒です。 ニシキギ![]() ![]() ニシキギもそのひとつ。 東の道から見えます。(道に面した枝が、今年の暑さで枯れています。) 紅葉のきれいな木です。その葉が、赤く色付き始めました。 赤い実も付いていますが、この実は鳥が食べますから、そうちに消えてしまします。 3年 かけ算![]() ![]() 友達に説明しているシーンでした。 友達の考え方を真剣に聞いてる姿も紹介したかったです。 75×(5×2) 去年の今頃から、かけ算を勉強し始めました。 1年でここまで成長します。 |
|