授業参観(学習参加)お世話になりました

 26日(金)5校時に、第1回の授業参観(学習参加)・懇談会、PTA総会・歓送迎会等が行われました。
 1年生は、学校生活初めての授業参観で、少し緊張していましたが、元気に学習に取り組んでいましたね。
 高学年では、学習参加の方式を取り入れ、保護者の皆さんに授業の途中から参加していただき、児童とともに学習を進めていただきましたが、お子様方の感想はいかがだったでしょうか?
 今後、この方式を授業の中に取り入れていきたいと思いますので、その節はご協力をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝礼(いじめ「0」を誓って!)

 4月23日(火)の全校朝礼では、岡本先生と宮原先生の指揮と伴奏で、きれいな声で元気よく校歌を斉唱しました。
 続いて、校長先生より「いじめのない学校」づくりに向けたお話がありました。この一年間、いじめで嫌な思いをする人が「0」でいるために、一人一人が「自分がされて嫌なことを絶対に人にしない」こと等を、学校全体で誓い合いました。
 また、校長先生が若い頃に、書道に頑張ったことでのお話では、その頑張ったことが、学校の先生になってからもとても役だったことを例に挙げて、小学生でも、今、一生懸命努力しておくことが、将来、様々な場面で役立つことになる。と言うお話をしてくれました。いじめ「0」の片岡小で、将来の夢に向かってしっかり頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

23日(火)に交通安全教室がありました。最初に、交通指導員さんから、「道路の右側を歩きましょう。信号の色が青になったら道路を渡りましょう。」という、お話がありました。その後、一人一人、交通ルールに気をつけながら学校の周りを歩きました。今日の体験を生かして、安全に登下校してもらいたいと思います。PTAの役員の方たちにも大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校

22日(月)に、今年度最初の集団下校指導がありました。下校班にわかれて、同じ班の人の名前や顔を確認しました。その後、校長先生や安全主任の先生から、交通安全に気をつけて登下校をしましょうというお話がありました。今後も、事故やけががないように登下校してもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一回避難訓練(地震)

 4月19日(金)4校時に、地震に備えての第一回避難訓練を実施しました。年度が替わり、子ども達は新しい学年になり、教室の場所も変わりました。
 今回は、新しい教室からの避難経路の確認を第一の目的とし、「お・は・し・も」の約束もしっかり守ることができるかを確かめながらの訓練でした。
 教頭先生の避難開始の放送後は、1年生はまだ防災頭巾がありませんので、赤い体育帽子をかぶり、2年生以上は、防災頭巾をしっかりかぶって、とても迅速にしかも落ち着いて避難ができました。
 校長先生からのお話と、安全主任の諸注意等を聞いた後、教室に入り、担任から事後指導を行いました。最近地震が多発しているので、子ども達もより真剣な表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退任式

4月12日(金)に退任式が行われました。退任・転任される先生方にむけて校歌や「さようなら」を気持ちを込めてしっかり歌うことができました。お世話になった先生方に久しぶりに会えて嬉しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食は?

 4月12日(金)一年生が入学式から5日目、いよいよ、初めての給食体験の日です。
 メニューは、片岡小の児童に人気のメニューで、ベスト3に入る「ポークカレー」でした。
 担任の先生から給食を食べる時の約束などを教えてもらい、元気に「いただきま〜す!」をして食べ始めました。
 初めての給食の味はいかがだったでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科 春さがし

 3年生全員で、烏川河川敷まで春さがしに行ってきました。3年生から理科が始まったので、みんなはりきって一生懸命観察する姿が見られました。さまざまな春の草花が咲いていて、良い観察ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入学2日目は?

 新入学2日目は、64人が全員元気に登校できました。ご家庭のご支援に感謝いたします。
 今日は、大事な新入学の記念写真撮影がありました。ちょっと緊張していましたが、みんなとってもよい表情で記念写真が撮れたものと思います。
 帰りは、玄関前に並んでの集団下校です。コースごとの色の旗の前に並び、人数を確認した後、先生や学校まで来ていただいた10名ほどの保護者の方と一緒に、交通事故に遭わないように、また、迷子にならないように気をつけて下校しました。
 また明日も元気に登校して下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成25年度 新任式・始業式・入学式

進級・入学おめでとうございます。
新しいクラス、新しい教室、新しい仲間…。たくさんの新しいものに囲まれ、キラキラした笑顔の子どもたち。さあ、新年度の始まりです。笑顔いっぱいの1年にしましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 評価研修(2) 特別5校時
3/7 評価研修(3) 特別5校時
3/10 下校班会議・集団下校