春さがし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の時間、校庭に出て春を探しました。いろいろな花や虫を発見し、子ども達は大喜び。季節が冬から春に変化したことに気づくことができました。

2年生と一緒の学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
4月23日(火)4校時、2年生が学校を案内してくれました。体育館で顔合わせをしたあと、10班に分かれて学校探検に出発しました。2年生は、優しく1年生の手を引いて、学校中を案内してくれました。それぞれの教室の前で説明する2年生の姿は、とても頼もしく見えました。1年生も真剣に話を聞いたり、質問をしたり、好奇心旺盛でした。
この探検で学校のことがよくわかったと思います。

第1回 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
4月22日(月)5時間目に避難訓練を行いました。今回の目的は「避難経路の確認」と「避難の練習」です。新しい学級からの避難の方法をしっかり確認しながら、「おはしも」の約束を守り、避難することができました。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月18日(木)、1年生を迎える会を開いてもらいました。6年生に手をつないでもらい、花のアーチをくぐって入場する姿は少し緊張気味でしたが、嬉しそうでした。33人全員が、一人一人自己紹介をしたあと、「ドキドキドン1年生」の歌を歌いました。みんなの前で歌を歌うのは初めてなので、歌のようにドキドキしたようです。2年生からはあさがおの種、6年生からはペンダントをプレゼントしてもらい、とてもうれしそうでした。お兄さん・お姉さんからたくさんパワーをもらったので、これから東小の一員として、たくさんがんばってくれると思います。

東小学校の新年度がスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月8日(月)に新任式・始業式・入学式が行われました。33人の新入生、15人の転入生を迎え、全校の児童数が、昨年度より24人多い212人となりました。
 始業式では、担任の発表があるまで、ワクワクドキドキの連続だったのではないでしょうか。一人一人が、新しい環境での新年度のスタートとなりますが、自分なりの目標を持って一年間前向きに生活できるといいですね。先生たち全員で応援します。
 東小が今年度開校99年目となりました。来年度は、開校百周年の記念すべき年です。学校、保護者、地域と連携して絆を深め、地域に根ざした学校づくりを推進して行きたいと思います。一年間よろしくお願いします。

東小学校へようこそ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いつも東小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。
なお、2012年度(平成24年度)に掲載された記事については、「学校日記(ブログ)」ページ左下の ◇過去の記事「2012年度」メニュー をクリックすると閲覧が可能です。また、「学校日記」ページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 6年生を送る会

学校だより

治癒証明書

図書だより

献立予定表