学校日記を更新しました。

2学期が無事終了。

画像1 画像1
12月25日
いろいろな行事が多かった二学期ですが、本日無事に二学期の終業式が行われました。
終業式は、現在体育館で耐震補強工事が行われているため、放送にて行われました。

生徒は各教室で席に着き、静かに校長先生の話を聞いていました。

校長先生からの新年に向けての激励の言葉を紹介します。
3年生・・・卒業後の進路を決める最も大切な時期だ・・・・
   ・不安に負けるな
    ・自分だけじゃない。誰もが経験する試練だ。
     ・やるべきことをやることこそ、自信につながる。
2年生・・・目標を持ち、自分を甘やかさない生き方を・・・・
   ・来年は、義務教育最後の一年が始まる年だ。
    ・自分を伸ばそうとすることで、可能性が広がる。
1年生・・・先輩と呼ばれるのにふさわしい自分作り・・・・
   ・あいさつ 思いやり 生活習慣

新しい年もいろいろなことに挑戦していきましょう。

地域合同学校保健委員会が開催されました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日(木)に地域合同学校保健委員会が開催されました。今回は中居小と東部小の児童が参加し、「心の健康 新1年生へのメッセージ」と題して行われました。

小学生のアンケート結果では、中学生になる上で心配なこととして勉強や部活動があげられていたため、「勉強と部活を両立するコツ」をテーマに話し合い、最後に新1年生にメッセージを送りました。



フィリピン台風被害への支援活動 ご協力有り難うございました。

画像1 画像1
生徒会が取り組んでいた、フィリピン台風で被害に遭われた方への支援の取り組みとして、Tシャツなどの衣類を集めて送る活動が合計639枚に達し、先日ボランティア団体の方へ品物を引き渡しました。品物は近くフィリピンのボランティア団体を通してポリリオ島の小学校に届けられるということです。

500枚を目標に掲げて取り組んできましたが、目標を超える枚数が集まりました。たくさんの温かい気持ちがフィリピンの方々に届くと思います。ご協力有り難うございました。

フィリピン台風被害への支援活動 中間報告

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会が先週から取り組んでいるフィリピン台風被害への支援活動ですが、27日現在でTシャツやズボン、靴下など430点もの品が寄せられました。

全校で500枚を目標に始めたこの活動ですが、あと70枚で目標達成です。
(今朝も箱の中に支援の衣類が入れられていました)

目標に向けてさらにご協力をお願いします。

エイズパネル完成

画像1 画像1
エイズ週間に向けて美術部が作成してきたエイズパネルが完成しました。

今年は「不思議の国のアリス」をテーマに作成しました。
布やフェルトなど、様々な素材を駆使し、とても手の込んだ作品ができあがりました。

パネルは明日11月29日から12月4日まで、高崎スズランの立体駐車場から本館へ渡る通路(動く歩道のある場所)に飾られる予定です。

フィリピン台風被害への支援の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
大類中学校生徒会ではフィリピンの台風による被害への支援の取り組みを行っています。

内容は着なくなったTシャツなどの衣類を被災地に送るというものです。
Tシャツなどの衣類は中古でかまいませんが、洗濯をしてあるものをお願いします。
サイズはどんなものでもかまいません。
現地は暑いので厚手のものは不可とします。

21日(木)、22日(金)の2日間回収箱を玄関に設置しますので、登校時に入れてください。それ以降は生徒会室前の箱にお願いします。目標は1人1枚、全校で500枚を目指しています。

ご協力お願いします。

紅葉のきれいな時期に入ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大類中の木々も紅葉しはじめ、きれいな風景が見られるようになってきました。外で活動する体育や部活動ではこの紅葉の中で、のびのびと取り組んでいます。

2年東京班別学習 いよいよ金曜日に出発

画像1 画像1
2年 東京班別学習は現地調査がいよいよ明後日15日金曜日に迫ってきました。

2年生の廊下にはスローガンが書かれた横断幕が貼られ、雰囲気を盛り上げています。
今まで総合の時間等を使い、班ごとに見学ルートや予算を調べたり、見学地の事前調査をして当日充実した活動ができるように事前学習を進めてきました。
今日は5校時に学年集会で最終の確認を行い、6校時は班ごとに最終打ち合わせを行いました。

15日は充実した学習が行えるといいですね。

陸上ジュニアオリンピック大会に2名出場

画像1 画像1
横浜の日産スタジアムで開かれる陸上ジュニアオリンピック大会に出場する2名の選手が、出発を前に今朝職員室で決意表明を行いました。

2年女子は1500m、3年女子は3000mに出場します。台風の影響などが心配されますが、自分の力を発揮してほしいと思います。

瑞雲祭レポート その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式に引き続き第1部ステージ発表が行われました。

英語弁論大会、ホームステイ報告会、学級委員会の取り組みが発表されました。

瑞雲祭レポート その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(金)

準備や練習を重ねてきた瑞雲祭が盛大に開催されました。

オープニングセレモニーは新生徒会本部役員による群読で幕を開け、
モザイク壁画紹介、学級旗紹介と続きました。

これから始まる瑞雲祭への期待が高まります。

瑞雲祭準備

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日は瑞雲祭。

それぞれの文化祭実行委員は展示班や壁画班など、手分けをして準備をしていました。
壁画班では各クラスで色塗りをした紙をつなぎ合わせ、ステージの壁面に貼る作業をし、明日の瑞雲祭オープニングでの披露目に準備万端整いました。

明日は8時20分登校、お弁当持参です。よろしくお願いします。

瑞雲祭ポスター完成

画像1 画像1
いよいよ今週金曜日に迫ってきた瑞雲祭ですが、実行委員を中心に着々と準備が進められています。

今日は瑞雲祭のポスターが完成し、校内に貼られました。

原画は美術部2年生の合作とのことです。ポスターが貼られると、いよいよ瑞雲祭という雰囲気が出てきますね。

台風一過

画像1 画像1
台風26号は、今朝高崎市に最接近し、風雨が強い状態が続きましたが、生徒たちが登校する12時頃には雨が上がり、台風一過の青空も見られました。

生徒たちも安全に登校でき、給食を食べた後、午後から通常の授業が行われました。


緊急 台風26号接近に伴う安全の確保について

台風26号が明日10月16日(水)の早朝に高崎市に最接近すると予報が出ているため、生徒たちの安全を第一に考えての措置として下記のような対応をとらせていただきます。

1、明日の対応について

 登校時刻:12時
※12時に間に合うように登校するが、無理をしないこと。
※登校時は、風雨並びに崖崩れ、道路冠水等に注意する。

2、注意事項
○河川等の増水時に河川や側溝・水路に近づかない。
○台風が接近している中での外出はしない。

プランターの植え替え作業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は後期の委員会が行われ、各委員会で新しい委員長などを決めました。

また、放課後に後期緑化委員会とPTAの施設委員の方が協力してプランターの植え替え作業が行われました。

プランターにはパンジーなど寒さに強い花が植えられました。春まできれいな花を咲かせます。大切に育てていきましょう。

2年 東京班別学習の事前学習始

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は11月15日(金)に予定されている東京班別学習に向けての事前学習が進んでいます。

今日5,6時間目の総合の時間では、班ごとにコース作りの活動を行いました。
行きたい場所の候補から実際に行く場所を絞り込んだり、パソコンを使って時刻表を調べたりしていました。

放課後は東京班別学習の第1回実行委員会が開かれました。
実行委員長、副委員長、書記の役職を決めた後、スローガンを決定しました。

この後持ち物やルールなども実行委員で決定していく予定です。

高崎市新人陸上競技大会 女子が総合優勝

画像1 画像1
10月6日(日)に浜川陸上競技場で行われた高崎市新人陸上競技大会で大類中学校女子が総合優勝を果たしました。

種目別の詳細は共通1500m、共通800m、共通4×100mリレーが優勝、
共通走幅跳が第4位、共通200mが第7位でした。

今後もさらに活躍してほしいですね。


2年 合唱中間発表会

画像1 画像1
合唱コンクールに向けて各クラスともに練習が本格的に始まっています。まだ練習が始まって間もないのですが、2年生の中間発表会を開き、各クラスの歌声を互いに聞き合いました。

瑞雲祭まで約2週間、お互いに刺激し合えたので、クラスの練習もさらに熱が入っていくことでしょう。本番が楽しみですね。

生徒会役員選挙が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
10月3日(木)5,6校時

生徒会本部役員選挙が行われました。
選挙はまず、立候補者と責任者による立ち会い演説が行われた後、投票が行われました。
立候補者の演説は、みんなと堂々と聴き応えがありました。

投票は高崎市選挙管理委員会からお借りしてきた本物の記載台と投票箱を使用して行われました。

開票の結果新生徒会役員が決まります。次代を担う生徒会役員に期待したいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31