みそラーメン![]() ![]() ![]() ![]() そこで、体が温かくなるみそラーメン。 麺がのびないように、つけ麺仕上げになっていました。 おいしかったです。 第64回 高崎市小・中学校連合音楽祭
11月5日から7日まで、今年も連合音楽祭が音楽センターで開かれています。
南小は、5日の午前部に出場しました。 曲目は、U&Aと野空海です。 一言で言えば「清らかな声」が、会場を包んでくれました。 同じ曲を歌った学校もありましたが、南小の歌は感動的でした。 よく頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽集会![]() ![]() 5日と同じ服装で並んだ5・6年生の澄んだ歌声に、会場が感動しました。 歌声が伝えられなくて残念です。 きなこ揚げパン![]() ![]() ![]() ![]() 揚げパンは、大人にとって懐かしいメニュー。 子どもも、きなこが大好き。 みなさんは、どうにしてたべましたか。 揚げパンでカロリーが高そうですが、今日は全体で、608kcalでした。 4年親子行事「泥団子づくり」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員から読書週間のお知らせ
連合音楽祭の発表練習の後に図書委員から全校に向けて読書週間のお知らせがありました。期間は10月29日(金)〜11月22日(金)。親子で読書の秋を堪能するのはいかがでしょう。
![]() ![]() 高崎ユネスコ国際児童画展![]() ![]() 南小もたくさん出品しました。 英語活動 2
最後に、先生から手作りのカードを一人ひとりもらいました。
なかに書かれたメッセージも、もちろん手書きでした。 あっという間の45分でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年 英語活動
10月30日 今日の英語活動は、ハロウィンクイズ。
ロバート先生のクイズを聞き漏らさないように真剣に聞いて、問題に答えていました。 正解でも間違っていても、ニコニコ顔で次の問題に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中合同学校保健委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回のテーマは、「睡眠と健康」で、各校が取組を発表したあと、十分な睡眠を確保するにはどうしたらよいかについて協議をしました。 南小の代表は、堂々と発表できました。 協議や助言の内容は、学校に持ち帰って報告する予定です。 群馬県小学校陸上記録会![]() ![]() 南小の3名の選手も、男子50メートルハードル、男子1000メートル、女子100メートルに出場し、県下各地で標準記録を上回った選手たちと競技をしました。 マーチングフェスティバル3![]() ![]() ![]() ![]() マーチングフェスティバル2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マーチングフェスティバル1
10月27日(日)秋晴れの好天気のもと開催されました。堂々とした演奏で見応えを感じました。沿道では南地区の地域の方々や保護者の拍手・声援が盛り上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年校外学習2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年校外学習1![]() ![]() ![]() ![]() ぐんまを食べよう週間 4![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立は、たかさき丼、コーンスープ、ブロッコリーのおかかあえでした。 以前、たかさき丼を紹介しましたので、きょうはブロッコリーのおかかあえを撮りました。一皿野菜という感じですが、おかかがかかっているせいかみんなよく食べました。 たかさき丼にも野菜がたくさん使われています。 今日の野菜を紹介しますと、ニンジン、チンゲンサイ、パセリ、ブロッコリー、タマネギ、ハクサイ、ホシシイタケ、タケノコ、キクラゲ、コーン、キュウリです。 音楽集会![]() ![]() 能楽教室 第2部 その2
太鼓もたたき方によって音が違いました。
面は小面と呼ばれるものを付けていただきました。足下はみえません。能舞台では、柱の見え方で自分の位置を確認するそうですが、面をつけて納得。 貴重な体験教室でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 能楽教室 第2部
3・4校時には、5年生1人1人が様々な体験をしました。
小鼓、大鼓、能管、太鼓の演奏、それに面をつけて歩く、自分の姿を見ることを経験しました。 講師の方から教えていただく前と終わりとには、必ず挨拶をしました。これは、学校の授業と同じです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|