「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

6学年通信 冬休み号

画像1 画像1 画像2 画像2
〜いじめ防止についての3つの報告〜
後期代表委員のメンバーによる報告がありました。
(1)『いじめ防止ソング』をつくって歌う
(2)『ポスター』をつくって呼びかける
(3)みんななかよくなるために、3学期から『挨拶運動』をする

【充実した冬休みを過ごそう!】
 卒業まで残り3か月になりました。大きな行事続きで子どもたちが大活躍をした場面や感動させられた出来事がたくさんありました。冬休みでも、身の回りの整理とともに気持ちの整理をし、小学校生活のしめくくりに向けて一層の頑張りがあらわれるように充実した冬休みが過ごせることを期待しています。

※1月の行事予定や冬休みの課題などは、学年通信で確認してください。

2学年通信 1月号

画像1 画像1
〜明けましておめでとうございます!〜

皆様おそろいでよい正月を迎えられたことと思います。
子どもたちはあろ3か月で3年生です。3年生に向けて学習のまとめや心の準備をする大切な時期にあたります。1日1日を大事に、一人一人が十分に力を伸ばせるように取り組んでいきたいと思います。昨年同様、本年もよろしくお願いします。

【1月の行事予定】
 8日(水)  書き初め大会・身体測定
 9日(木)  教育面談
16日〜17日 校内書き初め展
24日(金)  避難訓練
27日(月)  オープンスクールによる振替休日
2月1日(土) オープンスクール

※その他詳細は学年通信をご覧下さい。

5学年通信 冬休み号

画像1 画像1 画像2 画像2
〜2学期も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください〜
 大変忙しい2学期でしたが、どの子も一生懸命に頑張っていた姿が思い出されます。一つ一つの行事を乗り越えるたびに子どもたちはたくましくなりました。これも、ご家族の方のご協力やご理解、励ましがあったからだと思います。本当にありがとうございました。

【休み中の過ごし方】
配布した「冬季休業を迎えるにあたって」を参考に、ご家庭でめあてを決めて取り組んでいただきたいと思います。

※その他詳細は、5学年だよりをご覧下さい。

5学年通信 1月号

画像1 画像1
〜新しい年がはじまりました。今年もよろしくお願いします。〜
 5年生として学校へ来るのは、残りあと54日となりました。6年生へ向けての仕上げの時期です。しかし、1月は行く、2月は逃げる、3月は去るなどと言われるように、この時期はあっという間に過ぎてしまいます。1日1日を大切に、それぞれのめあてに向かって頑張って欲しいです。担任も励ましながらお手伝いをしていきたいと思っています。今まで同様、あたたかい励ましをよろしくお願いします。


【1月の行事予定】
 8日(水)  書き初め大会・ 
 9日(木)  身体測定・教育面談
16日〜17日 校内書き初め展
21日(火)  星の観察会
23日(水)  車いす体験
24日(金)  避難訓練
27日(月)  オープンスクールによる振替休日
2月1日(土) オープンスクール

※その他詳細は学年通信をご覧下さい。

4学年通信 1月号

画像1 画像1
〜明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。〜
  ご家族お揃いで、良いお正月を迎えたことと思います。いよいよ、2013年が始まりました。4年生にとっても、学年のまとめの期間となります。この時期は、後期後半の学習内容を始めとして、各教科のまとめ、5年生になる前の意識改革、その一つ一つに計画的・自主的にみんなで協力して取り組んでいけるよう、支援してまいります。
1年間の積み重ねを大切にして、自信をもって高学年の仲間入りができるようにし、気を引き締めて、修了式までの一日一日を子どもたちとともに大切に過ごしていきたいと思います。今年も昨年に引き続き、ご理解ご協力いただきますよう、よろしくお願い致します。
【1月の行事予定】
 8日(水)  書き初め大会・身体測定
 9日(木)  教育面談
16日〜17日 校内書き初め展
20日(月)  上毛カルタ大会(学年)
24日(金)  避難訓練
27日(月)  オープンスクールによる振替休日
2月1日(土) オープンスクール

※その他詳細は学年通信をご覧下さい。

3学年通信 1月号

画像1 画像1
〜2014年がはじまりました!〜
 年も明け、新たなスタートを切りました。本年もどうぞよろしくお願いします。
 15日(水)には、3年生は音楽集会で全校の前で発表をしました。はじめて学んできたリコーダーや、元気いっぱいの歌声を響かせることができ、3年生のパワーを見せることができたと思います。お家で機会があれば、ほめてあげて欲しいなと思います。
 3年生として過ごすのも残り3か月を切りました。学習面でも生活面でもさらに成長できるように励ましの声を掛けていきたいと思います。



【1月の行事予定】
 8日(水)  書き初め大会・身体測定
 9日(木)  教育面談
16日〜17日 校内書き初め展
20日(月)  吉井カルタ大会(3年生のみ)
24日(金)  避難訓練
27日(月)  オープンスクールによる振替休日
2月1日(土) オープンスクール

※その他詳細は学年通信をご覧下さい。

1学年通信 1月号

画像1 画像1
〜あけましておめでとうございます。〜
 新年のスタートです。3学期始業式の日は、よいお正月を過ごした子どもたちが元気な笑顔で登校してきました。穏やかに新年をスタートできたと思います。
 これからの時期は、1年間のまとめの時期であり、2年生進級への準備期間である大切な時期です。一人一人が今までに身に付けた力をさらに伸ばしていけるように願っています。保護者の皆様、今年も温かいご支援をよろしくお願いいたします。
 2014年の皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。


【書き損じはがきにご協力下さい】
年賀状のはがき等などありましたらお願いします。(お年玉の抽選後で構いません)

【1月の行事予定】
 8日(水)  書き初め大会・身体測定
 9日(木)  教育面談
16日〜17日 校内書き初め展
24日(金)  避難訓練
27日(月)  オープンスクールによる振替休日
29日(水)  1・2学期学習内容確認テスト
2月1日(土) オープンスクール

※その他詳細は学年通信をご覧下さい。

6学年通信 1月号

画像1 画像1
〜3学期始動!卒業へ向けての頑張り目標決定〜
 新年を迎え、自分の気持ちを新たにした子どもたちの様子を感じました。6年生の書き初め大会が7日に行われましたが、2時間、集中して取り組むことができました。素晴らしいと思いました。また、3学期の初日に卒業までの目標をたて、発表し合いました。それぞれの心に刻まれたその言葉は、卒業を意識する自覚が個々にあらわれてきたことを感じました。これからの成長がとても楽しみです。
 ご家庭でも温かい応援の声掛けをよろしくお願いします。

※一人一人の意気込みや目標は、配布済みのおたよりをご覧下さい。
【お知らせ】
○マスターテストについて
 国語・算数のマスターテストに変わり、「1・2学期の学習内容確認テスト」を行います。教科は国語と算数です。1・2学期の学習内容から出題されます。テストは1月下旬に行います。家庭学習で復習をしておくように声をかけ、応援して下さい。

○平成26年度吉井西中学校入学説明会について
 公立中学校入学説明会は高崎市は全校一斉に2月18日に行われます。配布したお知らせをよくご覧になって下さい。当日は必ず出席されるようにお願いします。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31