動物ふれあい教室がありました!(一年生)

 青木動物病院の先生たちをお招きして、「動物ふれ合い教室」を実施しました。うさぎを抱っこしたり、心臓の音を聞いたりしました。子どもたちは、「うさぎの心臓の音はトクトクしていて自分の心臓の音よりはやかったよ!」や「うさぎを抱っこしたら、温かったよ。」などの感想があがりました。
 これからも、生命へのいたわりの心をもって、動物とふれ合ってもらえればと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管・カラーガードクラブの発表がありました

 1月24日(金)の朝活動は、金管・カラーガードクラブの発表がありました。華やかさの中にも、機敏な動きで堂々とした発表でした。
 今後、東日本や県のバンドフェスティバルと大会が続きますが、最後まで頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会集会がありました

 1月22日の朝活動は、給食委員会集会でした。給食委員会の児童が、好き嫌いをせずに給食を食べる大切さを、劇を交えて発表してくれました。片岡小名物の食べるんジャーも登場し、子どもたちは大喜び!!劇を見終えた子どもたちからは、「緑のお皿も残さず食べるよ!」という、感想があがりました。
 給食技士さんや栄養士さんに感謝の気持ちをもって、元気な体を作りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体制でのたてわり班活動がスタートしました!

 1月10日(金)から、5年生がリーダーとなって初めての縦割り班活動が行われました。5年生は、メンバーの前で、仲よく楽しく活動できるように頑張りたいという抱負をしっかり話してくれました。
 活動後には、6年生から5年生へ、「下級生に声をかけられていてよかったです。」などの、アドバイスをする場面もありました。
 今後の新体制での活動が楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期が始まりました!

 1月7日(火)3学期が始まりました!
 始業式では、落ち着いた雰囲気の中で、校長先生の話をしっかり聞くことができました。新しい学年にむけての心構えをしっかり持ってほしいと思います。
 5時間目には、下校班ごとに各教室に集まり、担当の先生から、安全に登下校するように話しがありました。その後の集団下校では、交通安全に気をつけて下校することができました。
 3学期も交通事故に気をつけ、元気に学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の終業式

 12月25日(水)は、2学期の最終日でした。4校時に、体育館で、2学期の終業式が行われました。
 全校で校歌を元気よく歌った後、校長、生徒指導主任、安全主任から、冬休み中の心得等について指導しました。特に、12月1日より、道路交通法が改正されたため、自転車の安全な乗り方について、わかりやすく教えてもらいました。
 冬休み中は、伝統行事にふれたり、お手伝いを通して家族の一員としての自覚を高められたりできる貴重な機会です。ぜひ、家族の時間を大切にして、有意義な休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 卒業式
3/26 修了式
3/27 学年末休業日〜31