平成25年度大変お世話になりました
3月26日(水)で平成25年度が終わりました。
きっと、児童達にはこの1年間で自分の成長を感じることがあると思います。また、今年度を振り返る中でこれからの目標を持ってくれることを期待しています。 修了式では、このために心がけて欲しいことを次のように話しました。「もし、十分できなかったと思うことがあるなら、これから是非頑張ってください。自分の全力を出して目標の達成に向けて努力することと、そのような積極的な努力があれば、必ず多くのチャンスがやってくること。そのチャンスを生かし、目標を達成していくことが大切です。」 また、有意義な春休みするために、学習面や生活面について指導しました。特に事故のない安全な生活を送り、4月7日(月)の始業式には全員が元気に登校できるように願っています。 4月から新しい年度が始まります。年度初めにいいスタートを切るために現在準備をしているところです。 今年度を振り返ってみますと、保護者・地域の皆様のご理解とご支援・ご協力をいただき、学校の教育目標及び目指す児童像の実現に向けて、改善を目指して取り組んでこれたように思います。 大変お世話になりました学校評価をよく検討して、改善すべきことは改善して、家庭・地域との連携を密にして取り組んでいきたいと思っております。 是非、来年度も学校にご理解とご協力をいただけますようよろしくお願いいたします。 卒業式が終わりました
75名の卒業生はそれぞれの思いを胸に立派卒業していきました。卒業証書授与の時に、いつも違う気持ちを抱えて証書を受け取っていることを感じていました。これからは、今まで以上に、「自分は何をすべきなのか、何ができるのか」を常に考え、有意義な中学校生活を送って欲しいと思います。
八幡小学校で学んだことや、数多くの思い出は、これからの生活の中で貴重な財産となることと思います。いつまでも大切にして欲しいと思います。 卒業生には、八幡小学校の目標である、「地道に努力する子」として、中学校に進学してからは、自分のもっている可能性をさらに伸ばしていく努力を積み重ねてもらいたいと思っています。 6年生がいなくなった式場を見て、改めて6年生の存在の大きさを感じました。 6年生を送る会
2月28日(金)に6年生を送る会を行いました。各学年から合唱、合奏、劇など、準備してきたいろいろな出し物を6年生に感謝と卒業を祝う気持ちをこめて披露していました。毎日熱心に練習に取り組んでいたので、6年生の心に届くいい会になりました。6年生からも合唱と下級生に向けての感謝と激励の言葉がありました。卒業を前にした6年生全員の気持ちがこめられて、聴く人に感動を与える歌声でした。
最後に、当日ご出席いただいた皆様に感謝申し上げます。当日多くの保護者及び地域の皆様にご覧いただき、児童もやりがいがあったと思います。 |
|