臨海学校ライブ写真3

画像1 画像1 画像2 画像2
天気が回復し、海水浴をしています。

臨海学校ライブ写真2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、雷のため、海に入れませんでした。でも元気に活動しています。夜の交流会も頑張っています。

臨海学校ライブ写真

画像1 画像1
無事に到着しました。みんな元気に活動しています。

7月19日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、スタミナご飯、牛乳、とうがん汁、五目豆です。

今日は7月22日の『土用の丑の日』にちなみ、うなぎを混ぜたご飯でした。
うなぎは嫌いな子もいましたが、一生懸命食べてくれていました。
季節の行事食や旬のものを使い、栄養満点でおいしい給食をこれからも作っていきたいと思います。

7月18日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、酢豚、とうもろこしのスープ、ふなきゅうりです。

今日は暑さに負けないための食事『酢豚』でした。
豚肉のビタミンB1は夏バテ予防に効き、酢は食欲を増進させてくれる働きがあります。
ピーマンやしいたけといった苦手な子が多い野菜もたっぷり入っていましたが、しっかり食べてくれていました。

7月17日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、枝豆チーズ蒸しパン、牛乳、ズッキーニ入りコンソメスープ、スパゲッティサラダです。

今日は初メニューの枝豆チーズ蒸しパンでした。
ホットケーキミックスに牛乳、豆乳、旬の枝豆、枝豆ピューレ、チーズを加え、給食室で手作りしました。
630人分を作るのはとても大変でしたが、大好評だったので、よかったです。

7月16日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ゴーヤチャンプルー、もずくスープ、パインアップルです。

今日は暑さに負けないために『おきなわ県料理』を取り入れました。
ゴーヤやもずくは苦手な子が多く、いつもより残量が目立ちました。
いつもとは一味ちがった給食に、『おいしかった!』という声もあれば、『もうゴーヤは嫌だよ!』という声もありました。

着衣泳の様子

現在、どこの小学校でも着衣泳の授業が行われています。本校でも、全学年で着衣泳が行われました。服を着たまま水に入ると重くて泳げない。それがおぼれる原因ともなる。頭でわかっていても、いざ水に飲まれたらどうなるか。大津波の恐ろしい映像が浮かんできますね。安全な夏休みを過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、マーボーかぼちゃ、ひよこ豆のスープ、ふなきゅうりです。

今日は旬のかぼちゃを使ったマーボーかぼちゃでした。
形が残るように素揚げをして加えました。
辛さの中にかぼちゃの甘みがあり、おいしかったという声をたくさんもらいました。
その代わりに、ひよこ豆のスープはひよこ豆嫌いな子が多く、残量が目立ちました。

読み聞かせ(たんぽぽ)

今年も読み聞かせサークルのたんぽぽの皆さんにお世話になっています。子どもたちは楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ゆかりご飯、牛乳、子持ししゃも、夏野菜のみそ汁、塩昆布和えです。

今日のみそ汁には、なす、とうがん、玉ねぎと夏野菜がたっぷり入っていました。
しかし、なすやとうがんの食感が嫌いな子が多く、苦戦している子がたくさんいました。
みそ汁になるとスープより残量が少し多くなる傾向も見られるので、これからも声がけをしていきたいと思います。

7月4日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、発芽玄米ご飯、牛乳、夏野菜カレー、フレンチサラダです。

今日は夏野菜たっぷりのカレーでした。
なす、さやいんげん、かぼちゃ、トマトの夏野菜が入り、かぼちゃやトマトの甘さでいつもよりもマイルドに仕上がりました。
なすが嫌いな子は、きれいになすだけを避けて食べていましたが、おいしいよ!との声をもらえました。

6年生による読み聞かせ

6年生が3人のグループに分かれ、1〜3年生の教室を訪れ、読み聞かせをしました。読む方にとっても、聞く方にとっても有意義な学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校スナップ2

雷が通り過ぎ、キャンプファイヤーができたことは、まさに奇跡でした。小野子山の火の神様が降りてきたのは真実でしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校スナップ1

雨の間隙をついて行われた林間学校、大変充実していました。そのスナップ写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令交付式