「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

11/5(火)サツマイモほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が生活科の授業で5月に植えたサツマイモを掘りました。
つるはとても立派だったのですが・・・思いのほか、とれませんでした。しかし、中には大きいサツマイモが見つかった子も。あちらこちらで大きな歓声が上がっていました。

10/30(水)るなぱあく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高崎駅見学のあとは、前橋公園で、お楽しみのお弁当!愛情たっぷりのお弁当に、みんな笑顔いっぱいでした。

午後は、待ちに待った「るなぱあく」での班別活動。時間いっぱいまで思い切り楽しみました。乗り物の順番をグループで相談しながら、仲良く活動できました。

10/30(水)社会科見学 高崎駅

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高崎駅に行きました。
券売機で一人一人が切符を買い、ドキドキしながら改札を通りました。新幹線ホームでは、駅員さんがたくさんの質問に答えて下さり、大変勉強になりました。そして、目の前を通過する新幹線の速さにびっくり!大きな歓声が上がっていました。

高崎駅から両毛線に乗り、前橋駅へ。「電車に乗るのは初めて!」という子もいました。

花いっぱいの花壇

画像1 画像1 画像2 画像2
 後期栽培委員会で花壇に花を植えました。
雨も上がり、額に汗を浮かべながら、色とりどりの「パンジー」と「ビオラ」を植えました。
 まだまだ小さな苗ですが、来春には花いっぱいの花壇になることを楽しみに栽培委員が頑張っていきます。

群馬県小学生陸上記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月28日(日)に、前橋の県立敷島公園県営陸上競技場で、群馬県小学生陸上記録会が開かれ、京ケ島小学校からは4名が高崎市の代表として出場してきました。
 高崎市の代表としてふさわしい走りや跳躍を繰り広げ、県大会という大舞台を楽しんできました。
 また、女子走り高跳びでは優勝という素晴らしい結果を残すことができました。
 たくさんのご声援ありがとうございました。

5年生が歌声披露

画像1 画像1
 5年生が連合音楽祭で歌う合唱曲「ふるさと」と「光の射す方へ」を披露しました。
9月からきれいなハーモニーと響きのある歌声を目指して練習してきました。全校児童が見守る中、体育館に子どもたちの歌声が響きました。
 本番も笑顔で気持ちよく歌えるといいですね。

高崎市陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月18日(金)に高崎市陸上大会が行われ、京ケ島小学校からは28人が学校の代表として出場してきました。選手たちは緊張もしていましたが、力いっぱい走り、跳び、投げて自分の力を出し切っていました。
 その結果として女子走り高跳びでは優勝を飾ることができ、県大会にも4名の選手が出場することが決まりました。
 

マーチングフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月27日(日)にマーチングフェスティバルに参加しました。
お天気にも恵まれ、青空の下、金管・カラーガードクラブの37名が気持ちよくパレードしました。
 休み時間や夏休み練習、朝練と練習を積んできた子どもたち、2・3kmの距離を本当によく頑張りました。
 応援ありがとうございました。

京ケ島小学校大運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 京ケ島小学校大運動が10月6日(日)に開催されました。
前日の5日(土)に開催予定でしたが、雨天のため翌6日(日)に開催されました。
 「つかみとれ そして輝け 勝利の道へ」のスローガンどうり、子どもたちは練習の成果を十分に発揮し、笑顔が輝いていました。
 多くの方々にご協力いただき、本当にありがとうございました。

東京ー秋の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋晴れの中、国立科学博物館、国会見学に行きました。
博物館では、展示物の多さにびっくり。
国会議事堂では、厳粛さと警備の堅固さにこれもびっくり。
とてもいい勉強ができました。

ひびけ 歌声! 合唱部 音楽コンクール出場

画像1 画像1
 夏休み中に行われた音楽コンクールに京ヶ島小合唱部42名が出場しました。
 気持ちを一つにして歌声を響かせた結果、NHK全国学校コンクールでは銀賞、TBSこども音楽コンクールでは優秀賞を受賞することができました。
 応援ありがとうございました。

臨海学校〜退校式〜

画像1 画像1
最後の昼食を終え、退校式です。もうすぐ臨海学校ともお別れです。

臨海学校〜3日目の朝食〜

画像1 画像1
臨海学校3日目、最後の朝食です。しっかり食べて、海水浴に出発です。

臨海学校〜朝礼〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目の朝。京ヶ島小学校の司会進行で朝礼を行いました。

臨海学校〜ちょっとひと息〜

画像1 画像1
海から帰って、みんなでトランプ。盛り上がってます。

臨海学校〜おいしい食事〜

画像1 画像1 画像2 画像2
残さず、もりもり食べました。終わった後は、給食当番が食堂を水ぶき!

臨海学校〜海水浴〜

画像1 画像1
2日目2回目の海です。昼寝の後で元気いっぱい泳ぎました。

臨海学校〜夜の集い〜

画像1 画像1 画像2 画像2
4校で交流会。校歌の発表とレクで交流を深めました。

委員長紹介集会

画像1 画像1
5月9日
今年度の委員会活動もスタートしています。新しい委員長さんを中心に、各委員会一生懸命に活動に取り組んでいます。集会では委員長さんの紹介と各委員からお願いが発表されました。

社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
晴れ渡る青空の下、4年生が社会科見学に行きました。阿久津水処理センター、若田浄水場、高浜クリーンセンターで興味深そうに施設を見学する姿が見られました。今後の学習に生かしていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31