「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

7月25日 校務員さんたちによる玄関の壁のペンキ塗り作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み中の7月25日
 吉井町の幼小中の校務員さんたちが本校の児童玄関の壁のペンキ塗り作業をしてくださいました。
 1・2年生が使う東玄関と4・5年生が使う西玄関の壁の一部をきれいに塗ってくださったので、玄関が明るくすっきりしました。(この作業の続きは、8月8日に職員でする予定です)

 夏休み開けから、この玄関でスタートが切れること、楽しみです。

校務員さんたちに感謝しながら使いましょう。

7月18日 ミミ先生お別れ集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月18日 朝、
 ミミ先生お別れ集会開催。

 ALTのミミ先生がカナダに帰ります。
 今までの英語の指導に感謝を込めて、退任式を行いました。

今までありがとうございました。

7月17日 夏休み前の交通安全教室警察音楽隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月17日の5校時、
 県警警察音楽隊による夏休み前の交通安全教室開催

 県警音楽隊の演奏とともに、腹話術のユウくん、フラッグ等々、子どもたちやお年寄りを中心とした安全にかんすることをご指導いただきました。
 子どもたちにとっても、分かりやすいお話で、心に響いたと思います。

 地域の方や交通安全協会の方々にもたくさん集まってくださいました。

(演奏終了後、フラッグの練習も見てくださいました。)

 ありがとうございました。

7月12日 校務員さんたちが木の剪定を

画像1 画像1 画像2 画像2
7月12日 
 吉井町の幼小中の校務員さんたちが、本校の校庭東側のカイズカイブキの生け垣の剪定作業をしてくださいました。
 おかげで、学校の中からも、外からも見通しがよくなりました。
 
 見通しがよいことは、不審者対策のひとつです。

暑い中、汗びっしょりになりながらしてくださいました。 ありがとうございました。

7月12日 朝 全校児童による石拾い

画像1 画像1 画像2 画像2
7月12日朝
 体作りの時間、じゃんじゃん体操の後、全校児童で石拾いをしました。
運動会に向けて、石を拾っていけば、みんなが安全に演技ができそうです。
 

水泳ボランティアさん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水泳ボランティアさんが入って、子どもたちの水泳指導のお手伝いをしていただいています。
 真夏の太陽の下、地域の水泳ボランティアさん、保護者・地域の水泳監視ボランティアさん、吉井のプール指導の方々の水泳指導とたくさんの方々が、子どもたちがプールで安全に泳げ、さらに上達するようにお手伝いいただいています。
  ありがたいです。

7月10日 朝 保健委員会集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月10日の朝、
 先日の学校保健委員会を受け、全校児童対象の保健委員会集会を開きました。
メディアと目の健康について、調べたことを元に発表し、目をだいじにすることを全校児童に訴えてくれました。

7月2日 朝の読み聞かせボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月2日 
 朝は、読み聞かせボランティアさんのお話からスタート。

 8月の終戦記念日を考え、戦争のお話も取り入れてくださいました。細やかな配慮がありがたいです。

7月1日 3年生と吉井西幼稚園との交流授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月1日
 3年生が、吉井西幼稚園へ行き、自分達が考えて作った手作りおもちゃで幼稚園生と交流しました。

 どうに小さな幼稚園生と遊ぶかを学びました。

幼稚園生の面倒を見ながら飽きさせずに遊ばせている3年生がすごく大きく見えました。

偉かったね。

幼稚園から、今年もサルビアの苗と風船かずらの苗をいただきました。
3年生の花壇とグリーンカーテンにして育てます。
 ありがとうございました。

6月28日 カラダ作り集会 じゃんじゃん体操

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月28日の朝のカラダつくりの時間に、じゃんじゃん体操をしました。

前回よりも少し上手にできたかな?

たのしくカラダを動かす体操です。

6月25日 オープンスクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月25日
 オープンスクールにたくさんの保護者・関係の皆さんが来校してくださいました。
 ありがとうございます。

 お子さんたちの学校生活の様子はいかがでしたか?


 

6月25日  山種図書館との連携授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6月25日
 吉井町にある山種図書館の方が本校にいらしてくださり、連携授業を実施。
各学年で行いました。

夏休みの山種図書館でのお話会や講座についても説明してくださいました。何人かの児童が、お家に帰って話してみようかなと言っていました。

いろいろな方々のご協力、ありがたいです。

6月19日 県内の理科専科の先生が授業を参観に。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月19日
 県内の小学校の理科専科の先生方が本校の理科専科の授業を参観に来校。
子どもたちが、理科の観察から各グループで意見を出し合い考察を導き出す様子を参観。

本校は、理科専科とそれに伴う教科担当制を高学年で取り入れています。

6月19日(水) 飼育委員集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月19日の朝の集会は、飼育委員が担当。

 2羽のウサギの歌を披露したり、劇をしたりと工夫しながら、みんなでうさぎたちを大切に育てようとよびかけてくれました。

 一生懸命に取り組んでくれました。

習字ボランティアさんが入って・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2
3年年から6年生の習字の時間には、習字ボランティアさんが入って、習字の指導や補助をしてくださっています。

 写真のように、実際に筆を動かして、筆運びや字配り等を教えてくださっています。
子どもたちにとってとてもありがたいです。

6月18日(火) 朝の読み聞かせボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月18日(火)の朝は、読み聞かせボランティアによる読み聞かせからスタートしました。
 読み聞かせボランティアさんには、毎月1回火曜日に、子どもたちへの読み聞かせをしていただいています。

 全クラスに、2人ずつ読み聞かせボランティアさんが入って、とっておきの本を読んで下さっています。

 子どもたちも楽しみにしています。

 本校のボランティアさんのスタートは、この読み聞かせボランティアです。もう10年以上続けて下さっています。ありがたいです。

7月4日 学校保健委員会開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月4日 学校保健委員会が開かれました。

 今回は「メディアと目の健康について」学校保健委員会をはじめとする児童代表と眼科医、内科医、学校薬剤師、スクールカウンセラーの先生方も参加して下さいました。

 各班にわかれての話し合いでは、活発に意見が出されました。

来週は、保健集会で、この学校保健委員会での内容を全校児童に伝えます。

目の健康は、規則正しい生活習慣をする事で更に良くなるそうです。

6月24日、いじめ防止集会ー各クラスの取り組み結果発表

画像1 画像1
6月24日の朝、いじめ防止集会を児童会が中心となって行いました。

先月の第1回いじめ防止集会で発表した各クラスの取り組み目標に向かって、取り組んだ結果を暮らす代表が発表しました。
 今後も各クラスで、全校で、いじめ防止に取り組んでいきます。

6月17日 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
6月17日の朝、全校児童がプールに集まり、プール開きをしました。

 ケガ、事故なく、たのしくプールで水泳ができますように・・・。

 プールは、ふざけてしまうと大きな危険が伴います。みんなで気をつけながら、水泳が上達するように、頑張りましょう。

6月14日 高崎市小学校体操演技会に参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月14日5・6年生の代表選手が、体操演技会に参加しました。

  みんな緊張しながらも、今までの練習の成果を発揮してくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31