今日の給食(4/11)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こめっこぱん・牛乳・クリームスープ・チーズサラダ・いちご

クリームスープ
給食のクリームスープは、バターを小麦粉を炒め牛乳を加えた手作りホワイトソース入りです。だまにならないように、焦げないように滑らかに作るため、調理員さんが一生懸命かき混ぜてくれました。

今日から1年生の給食が始まりました。とっても給食を楽しみにしていてくれたそうです。1年生からは「クリームスープがおいしい!!」「いちごが2こでるー!」などうれしい感想が聞けました。好き嫌いしないで、残さず食べてもらえるように工夫して給食を作っていきたいと思います。

今日の給食(4/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
ご飯・牛乳・箕郷の梅干し・鰆の西京焼き・かき菜のごま和え・豚汁

箕郷の梅干し
給食で使用している梅干しは、箕郷地域で収穫された「織姫」という種類です。箕郷は梅の収穫が昔から盛んな地域です。梅には疲れをとってくれるクエン酸という栄養素が含まれています。

今日の給食(4/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
背割りコッペパン・牛乳・高崎ソース焼きそば・ひじきサラダ・あまなつ

高崎ソース焼きそば
今日の焼きそばに使っているソースは「高崎ソース」といいます。高崎市で収穫された玉葱とトマトを使って保存料や着色料を一切使用していません。地場産野菜の甘みと酸味がまろやかなソースです。

退任式(4月11日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月で転退任された先生方を迎え、退任式を体育館で行いました。児童が作るアーチでお迎えをしました。その後、一人一人の先生へ代表の児童が手紙を読んで花束を渡しました。また、転退任された先生方には児童に一人ずつお話をしてもらいました。最後に、転任される高井先生の指揮、長島先生の伴奏で校歌を歌いました。

1年生給食開始(4月11日)2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の給食初日の様子です。写真は1年3組・4組です。どのクラスもきちんとした姿勢で給食を食べていました。 

1年生給食開始(4月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月10日から、1年生の給食が始まりました。4校時から用意をはじめ、小学校での給食準備の仕方や食べ方についても確認しました。今日のメニューは、こめっこぱん・クリームスープ・チーズサラダ・いちごでした。給食の感想を聞くと、どのクラスでも「おいしい!!」という元気な声が返ってきました。おかわりする子もたくさんいて、楽しい給食初日となっていました。写真は、1年1組・2組です。

1年生の集団下校(4月10日)

画像1 画像1
 4月8日〜10日の3日間、1年生は帰る方面ごとに分かれて集団下校をしました。帰る道順をしっかり覚えてもらうことと交通事故等に特に気をつける場所を覚えてもらうことを目的に行っています。職員が一緒について行き、道路の歩き方等についても話をしました。

休み時間の様子(4月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 子ども達は新しいクラスにも慣れてきました。春の陽気に誘われて、休み時間は外で友達と元気に遊ぶ姿も増えてきました。桜の花の下で、子ども達が元気に遊ぶ光景はとても気持ちがよいものです。外で友達と遊ぶことは、人間関係を深めたり、体を鍛えたりすることにもつながります。これからも、こんな光景がたくさん見られるようにしていければと思います。

今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯・牛乳・チキンカレー・ツナサラダ・でこぽん

給食が始まります!
今日から給食が始まりました。今年度も安心・安全でおいしい給食を目指してがんばります。どうぞよろしくお願いします。
そして、今年度もホームページに給食についてお知らせしていきたいと思います。

入学式(4月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月7日10時から、入学式を行いました。今年度は92名の新1年生を迎えました。どの子もこれから始まる小学校生活に期待を膨らませているようでした。約30分間の入学式でしたが、しっかり話を聞いていました。早く小学校生活に慣れていけるよう在校生とともに応援していきたいと思います。

平成26年度のはじまり(4月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月7日(月)−いよいよ26年度の箕輪小学校がスタートしました。新任式のあと、始業式を行いました。児童の顔は、新しい学年への意気込みにあふれていました。この1年間、子ども達が今日のようなやる気にあふれた表情で何事にも取り組んでいけるよう支援してきたいと思います。

新年度準備(4月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後から6年生が登校して新学期の準備をしてくれました。分担して、体育館の入学式準備をしたり、1年生の教室の飾り付けをしたり、校舎内の清掃をしたり、新学期を気持ちよく迎えるための仕事をしてくれました。最高学年としての自覚を持って取り組めている子も多く、しっかり活動できていたように思います。今年度の6年生も箕輪小のリーダーとして期待が持てるような仕事ぶりでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/28 内科検診(5年)
クラブ9