社会科見学「若田浄水場」

 天候が心配されましたが、無事に見学を終えることができました。実際に沈殿池やろ過池などを見て、その大きさに驚く子が多かったです。子ども達の多くが質問するなど、とても意欲的に見学することができました。今後は見学して学習したことを社会科新聞にまとめる予定となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心肺蘇生法講習会を行いました

 6月23日(月)の午後、体育館で心肺蘇生法講習会を行いました。緊急事態は起こらないにこしたことはありません。
しかし、もし事故により緊急事態になれば、この訓練で行ったことが役に立つことになるかもしれません。講習会では、高崎中央消防署西分署の方が7名きてくださり、保護者・教職員に熱心な指導をしてくださいました。参加していただいた保護者の皆様、消防署の皆様に感謝しています。

体操演技会で活躍しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月13日(金)に高崎市体操演技会が行われました。6年生からは12名、5年生からは6名の18名が代表として参加しました。一人一人が練習の成果を全力で発揮して演技していました。市内の58校の代表者の演技を見て緊張した子も多かったと思いますが、八幡小らしい頑張りを感じました。
 全体の演技終了後、本校6年生の女子児童2名が58校の全出場選手の中から模範演技者に選ばれて、会場全員が見守る中で優れた立派な演技を披露してくれました。2名が選ばれたのは八幡小だけでしたので、誇らしい気持ちになりました。参加した選手全員がこの経験を生かして欲しいと思います。

大地震を想定した引き渡し訓練にご協力をいただきありがとうございました

大地震を想定した引き渡し訓練にご協力をいただきありがとうございました
14時30分頃、創立140周年記念式が終わり、児童はその後、教室へ戻り、帰りの準備をして体育館へ移動しました。14時50分頃から保護者の皆様あるいは代理の皆様等への児童の引き渡し訓練開始となりました。皆さんへの一斉の「引き渡し」が始まり、終了したのは15時25分頃でした。これほどスムーズに終了できましたのも、保護者等の皆様のご協力のお陰でございます。車で迎えに来られた方も予定通り校庭に駐車していただきました。敷地内は一方通行とさせていただきましたが、渋滞が激しくなるということもありませんでした。
 本校の防災計画上は、震度5強以上の地震の場合に、児童を保護者が迎えにくるまで預かることにしています。待機場所は避難後の校庭か体育館とし、学年ごとに兄弟関係を考慮して学年・組別に整列させます。今後、この訓練を生かして実際の大地震に対応できるよう準備をして参ります。ご協力ありがとうございました。

八幡小学校創立140周年記念式を行いました

6月18日(水)の午後、本校創立140周年記念式を行いました。140年と言えば1世紀以上になります。
 八幡小学校は、その前身である藤塚小学校が明治6年(1873年)に創立されたことに始まります。今年で141年目にあたります。今年度140周年記念式を迎えることができました。この約140年の間、多くの地域・保護者・関係者の皆様に支えられご支援・ご協力を賜りましたことに感謝申し上げます。
 また、歴代の校長先生をはじめとする多くの教職員の皆様の本校の教育におけるたゆまない努力と情熱により、本校の輝かしい歴史と伝統を築きあげてきたことに御礼申し上げたいと思っています。
長きにわたり本校のためにこれまでご尽力をいただいた多くの方々のことを思い、改めて本校の教育目標を基に八幡小学校の教育の充実を図っていきたいと思っています。これからの新しい歴史を開いてゆくその始まりの年でもあると考え、八幡小学校の教育への思いを大切に、全児童・保護者及び全教職員で新しい歴史を築いていきたいと思います。
画像1 画像1

プール開きがありました

いよいよ!水泳の時期になりました!!

 梅雨時ではありますが、晴天に恵まれた6月16日(月)の朝、全校を代表して6年生全員によるプール開きがありました。
水が入っているきれいなプールに子どもたちから「きれい!」「早く入りたい!」という声が聞こえました!!
 校長の私からは、「昨年の水泳の学習を生かして、自分の泳ぎを向上させるよう努力することと、なにより安全にプールを利用してください」という趣旨のことをお話ししました。その後、児童代表が、「プールの約束」としてみんなで、安全にプールを使っていくための約束事を伝えました。
 その後、お清めがあって平成26年度のプール開きのセレモニーは終了しました。朝から夏空でしたが、児童の気持ちのこもったさわやかな朝の行事でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

オープン参観にご参加いただきありがとうございました

 6月18日(水)の授業参観に多くの保護者の方においでいただきありがとうございました。子ども達も精一杯頑張っていたと思います。また、授業の様子をお家の人に見てもらえることは、自分自身の経験からもとてもうれしいことです。1学期も後半を迎えています。だんだんまとめの時期になりますので、最後まであきらめないで頑張り最高の結果を出せる八幡小の子になって欲しいと思います。

大地震対応の保護者への引き渡し訓練を行います

 6月2日(月)にご案内を保護者様に差し上げました大地震対応の避難訓練に伴う保護者への児童引き渡し訓練を実施します。
現在、児童は体育館で待機しています。14時50分時より体育館にて児童の引き渡しを行います。
手順は、お伝えしたように、南側入り口から入場していただき、父母または登録された代理人にお迎えいただき、北へ抜ける一方通行になります。
校庭等が混み合うことと思いますが、すでに配付しました「校庭内の自動車の通路」及び「体育館内の引き渡しの流れ」をよくご確認いただき、ご協力をお願いいたします。

体操演技会壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
11日(水)の業前で「体操演技会壮行会」を行いました。
全校の前での演技は、とても緊張した様子でしたが、たくさんの拍手をもらえてみんなうれしそうでした!

本番では、練習の成果を100%発揮し、八幡小学校の代表として活躍してきてほしいです☆

ファイト〜!!

いじめ防止防止対策基本方針を掲載しました

 トップページに本校の「 いじめ防止防止対策基本方針」を掲載しました。
 すべての児童が安心して学校生活を送り、すべての場面で積極的に活動できるように、いじめのない学校づくりに全力で努めていきます。
 このために保護者や地域及び関係諸機関と連携をすすめ、「いじめ防止及び早期発見・早期解決」に向けて取り組みます。いじめ問題に対して、適切かつ迅速に対応するために本基本方針を定めています。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月9日(月)に6年生がプール清掃をしました。
朝から小雨が降っていて、今日は延期かなと思っていましたが・・・
なんと!プール清掃が近づいてくると、天気が良くなりました。(6年生の日頃の行いの良さですね。)

プール・トイレ・更衣室・側溝・腰洗い槽など、汗びっしょりになりながら、一生懸命取り組んでいる姿が見られました。

きれいになったプールが喜んでいましたよ!!

よい歯のコンクールで代表児童が優秀賞となりました

 高崎市小中学校よい歯のコンクール及び表彰式が、6月5日(木)に高崎市総合保健センターで行われました。本校代表の6年男子児童が優秀賞(全体で8名)となり、高崎市教育委員会教育長より表彰されました。毎日よく歯を丁寧に磨いた成果だと思います。よい歯は元気の源なので、全校児童にも毎日よく歯磨きをしていって欲しいと思っています。

まちたんけんに出かけました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の授業では 学校の周りの様子を知るために コースを決めたんけんしました
道はばやたて物 土地の使われ方を たんけんして調べることができました

今日(6月4日(水))にプール清掃をしました

 6月からの体育の授業における「水泳学習」のため、職員作業でプール清掃をしました。八幡小の先生方のチームワークで、プールはとってもきれいになりました。
 6月16日(月)に6年生で「プール開き」を行います。その後は、学年ごとに事前の計画に基づいて水泳学習を行います。今年も八幡小の児童が水しぶきをあげて頑張る姿が楽しみです。

リコーダーの授業がありました

画像1 画像1
講師を招いて 初めて音色にふれることができました
いろいろな形や大きさのリコーダーを鑑賞でき さらに興味をもつことができました

放射線セミナーを行いました

画像1 画像1
 5月27日(火)の午後、4年〜6年生を対象に「放射線セミナー」を行いました。
講師は、独立行政法人 日本原子力研究開発機構 原子力科学研究部門 高崎量子応用研究所 管理部 保安管理課長様でした。演題は「放射線について学ぼう」で、「放射線のあれこれ(発見など)から原子力発電所の事故及び放射線(事故)から身を守るには」という内容について、約50分ほどご講演いただきました。当日は保護者の方も参加されました。最後には、児童と保護者から質問があり、講師が丁寧にわかりやすく回答していました。児童の「放射線セミナー」を受けてわかったことを書いてもらいました。全体を見るとこれから、機会があれば生活に係わる基礎的な内容を繰り返し伝えて行く必要があると感じました。
 尚、27日(火)に本校全児童に文部科学省から送られてきた「小学生のための放射線副読本(放射線について学ぼう)」を配布しました。家庭でも保護者と一緒に参考にして欲しいと思っています。また、22日(木)に行った「放射線学習会」は、このセミナーのための基礎学習会でした。

「放射線って何だろう」の学習会をしました

画像1 画像1
 5月22日(木)に「放射線ってなんだろう」という学習会を4年生から6年生の児童を対象に行いました。内容は、「働き、使われ方、種類と性質、放射線を見つける、放射性物質とは、放射線の影響、放射線と原子力発電」の7つです。福島原子力発電所の事故があり、放射性物質が飛散したことで今後も放射線について学んで行く必要があることを力説しました。今回の学習で全てがわかることはないと思いますが、我々はこのことからどのようにしたらよいかを考え続けなければなりません。

140周年記念・地道に努力することの大切さ

 今日の朝礼では、6月18日(水)の八幡小学校創立140周年記念式を控えて、「140周年記念・地道に努力することの大切さ」について,プレゼンを交えてお話しをしました。特に学校便り2号で掲載した、児童の「夢を育てるプロジェクト」として3名の講師をお招きすることについて伝えました。
 まず、第1回目の講師の「パラリンピック・アスリート」について紹介しました。八幡小学校の児童が夢を持って頑張れるようにと願って講師として来校してくれることや、夢をもって頑張るには、毎日努力すること(授業など自分がやるべきことについて努力すること)、つまり八幡小の目標のように「地道に努力する」ことが必要なんだということを伝えました。
 勿論、夢を現実にすることが出来た人は、地道な努力を積み重ねた人が多いはずです。これらの道を究めた人は、一つのことに打ち込むことによって、自分の力はもちろん、自分自身を磨いていることをまとめとして話しました。
児童には、講演当日を楽しみにして欲しいと思いますし、毎日の自分自身の努力を続けて欲しいと思っています。

妙義青少年自然の家 宿泊学習

5月8日(木)、9日(金)の二日間で、
県立妙義青少年自然の家に宿泊学習に行ってきました!

5年生の91名でバスに乗り、さくらの里へ・・・
第4石門でのお弁当はとても美味しかったようです。

1日目は野焼きパンを作りました。
キャンプファイヤーや汗まみれのジンギスカンもいい思い出です。

2日目は体育館レクの後、野外炊飯を行いました。
班で協力してご飯を炊き、食卓を整えました。
協力したご飯はとても美味しかったです。

退所のつどい直前に「あともう1泊したい〜」という声も聞こえるほど、
とても充実した二日間でした。


自主・規律・友愛・協同・奉仕 の5つを学習し、
5年生それぞれのクラスがますますよくなることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

140周年企画である夢を育てるプロジェクトの全講師が決定しました

 6月18日(水)に140周年記念式を控えています。八幡小学校の140周年記念の企画として、児童の「夢を育てるプロジェクト」をキャリア教育の一環として取り組む計画です。
 全3回の講演会を予定していますが、その全講師が決定しました。
第1回 7月15日(火)講師 パラリンピックアスリート 演題「夢を跳ぶ」
第2回 10月3日(金)講師 大阪大学大学院医学系研究科教授 演題「脳のはたらき方を見てみよう!!」
第3回 12月〜1月 講師 NHK交響楽団打楽器奏者  演題未定
 
 講演会とあわせて、各学級で児童の指導の充実を図って参ります。詳細は学校便り等でお伝え致します。尚、第1回はPTAセミナーとしても開催予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/26 クラブ
6/30 給食費引き落とし日