2年生 やるベンチャーウィーク![]() ![]() ![]() ![]() ラーメン店では、食器の片づけや清掃に一生懸命取り組んでいました。 洋菓子店では、商品の袋詰めをし、店頭に並べました。 お客さんを迎えるためには、きれいにしておくことが大切ですね。 2年生 やるベンチャーウィーク![]() ![]() ![]() ![]() 今回は楽器店とスーパーでの活動です。 楽器店では、商品に値札をつける大切な作業です。 間違えのないように、慎重に取り組んでいました。 スーパーでは、店頭に並ぶ商品の仕上げ作業です。 きれいに仕上がるように、バランスに気をつけていました。 2年生 やるベンチャーウィーク![]() ![]() ![]() ![]() 書店では、レジの手伝いや商品の陳列準備をしていました。 見える仕事と見えない仕事、両方を体験させていただいています。 飲食店では、暑い中での作業でしたが、積極的に仕事に取り組む姿がありました。 2年生 やるベンチャーウィーク最終日![]() ![]() ![]() ![]() これまでの経験を生かして、積極的に活動しています。 市役所の体験では、広報の記事作りをしていました。 カメラの使い方を習い、お互いに撮影していました。 このあと、実際の取材に出かけました。 2年生 やるベンチャーウイーク 4日目![]() ![]() ![]() ![]() パン工場は、とても忙しいようでした。 美容院では、ロッドを巻く練習をしていました。 2年生 やるベンチャーウイーク 4日目![]() ![]() ![]() ![]() 二人ともさまになっていますね。 2年 やるベンチャーウイーク 4日目![]() ![]() ![]() ![]() 小学校では、5日間「先生」として児童とふれあいました。 病院では、一つ一つの説明に真剣に耳を傾けていました。 2年生 やるベンチャーウイーク 4日目![]() ![]() ![]() ![]() 和菓子屋さんでは、おまんじゅうを作っていました。 整備工場では、いろいろなことを教えてもらっていました。 つなぎが似合っていますね。 2年生 やるベンチャーウイーク 4日目![]() ![]() ![]() ![]() ペットショップでは掃除をしたり、世話をしたりしていました。 保育所では、園児に読み聞かせをしていました。 今まで培った国語力を生かして、とても上手に絵本を読んでいました。 2年生 やるベンチャーウイーク 4日目![]() ![]() ![]() ![]() 最後までしっかり頑張って、一つでも多くのことを吸収してきて欲しいと思います。 最初に紹介するのは薬局と銀行です。 両方とも生徒の姿がとても似合っていますね。 2年生 やるベンチャーウイーク 3日目の様子![]() ![]() ![]() ![]() 普段は利用者として行くところでも、立場が違うと様々な苦労がわかりますね。 2年生 やるベンチャーウイーク 3日目 農園の活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新鮮でおいしい野菜が皆さんのもとに届く過程を体験することができましたね。 これもとても貴重な経験でした。 2年生 やるベンチャーウイーク 3日目![]() ![]() ![]() ![]() 花屋さんでは、笑顔で生き生きと活動していました。 図書館は静寂の中、黙々と活動していました。 2年生 やるベンチャーウイーク 3日目の様子![]() ![]() ![]() ![]() 郵便局の二人は、昨日から活動場所を本局に移し、活動していました。 洋菓子店では、ラスクを作るお手伝いをしていました。 2年生 やるベンチャーウイーク 3日目の様子![]() ![]() ![]() ![]() ラーメン店では、とてもおいしそうなラーメンを作るお手伝いをしていました。 動物病院では、緊張感の中、生き生きと活動していました。 2年生 やるベンチャーウイーク 3日目の様子![]() ![]() ![]() ![]() 家電量販店では、商品を並べたり、整理したりしていました。 警察署では、耐刃防護服というものを試着していました。 結構頑丈で重たかったです。 どの事業所でもなかなか普段できない体験をさせていただいてます。 2年生 やるベンチャーウイーク 3日目の様子![]() ![]() ![]() ![]() 生徒は真剣に商品を扱っていました。 「腰が疲れるけど楽しいです。」と言っていました。 2年生 やるベンチャーウイーク 3日目 幼稚園の様子![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 やるベンチャーウイーク 3日目![]() ![]() ![]() ![]() 本日から始まった事業所もあり、3日目が最後の事業所もあります。 消防署は本日が最後、剣道具店は今日から始まります。 生徒は熱心に活動しています。 2年生 やるベンチャーウィーク![]() ![]() ![]() ![]() 小売店での体験では、いろいろな工夫が見つかりました。 どうすればお客さんが商品を手に取りやすいだろうか。 悪戦苦闘しています。 |
|