異校種体験研修

10月7日(火)異校種体験研修として、桜山小学校と堤ヶ岡小学校から、それぞれ1名の先生が群馬南中にやってきました。お二人の感想を紹介します。

・朝早くから15周も校庭を走り、しっかりと目を見てあいさつしてくれる群馬南中のみなさんに、来て早々感動することばかりでした。合唱コンクールへ向けて、どのクラスからも気持ちのこもった歌声が聞こえ、クラスで団結してがんばることの素敵さや、中学校の良さをたくさん感じることもできました。心よりありがとうございました。

・授業は英語を中心に全学年の授業を見させていただきました。学年ごとに違いがあり、3年生はいよいよ受験モードなんだなと思いました。金曜日が合唱コンクールということで、朝から帰りまで、きれいな歌声を聞くことができました。桜山小の子ども達にも、中学生はこんなにすごいんだぞ!というところを伝えたいと思います。お世話になりました。

市中体連結果(10月4日分)最終

・男子陸上部:総合 2位
       共通200m 3位、共通400m 3位
       共通800m 3位、共通走り幅跳び 2位

・女子陸上部:4×100mR 1位

市の新人大会は10月4日で駅伝以外の競技が終了しました。(市駅伝大会は10月11日(土)です。)

活動時間は短くなっていますが、どの部も県大会や春の大会に向けて頑張っています。

台風18号接近に伴う臨時休業について

 明日6日(月)台風18号が関東に接近する予報となっています。特に午前中から夕刻にかけて大雨や強風が予想されます。保護者、生徒の皆さんは、以下の点に十分注意を払ってお過ごしください。よろしくお願いします。
 ・極力、外出を控えるようにしてください。
 ・道路への冠水、土砂災害には注意してください。
 ・増水した河川や水路等には絶対近づかないようにしてください。
 ・何か、通学路において、危険な箇所等が発見されたら、連絡をお願いします。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
10月3日(金)避難訓練が行われました。今回は、通常授業で授業担当者が授業を実施している想定での訓練でした。なので、特別教室から避難するクラスや、校庭で授業をしているクラスもありました。

校庭で全員の無事が確認できるまでにかかった時間は、3分06秒でした。600人弱の生徒がおしゃべりせず、素早く避難できたと、消防署の方にも褒めて頂けました。(写真左)

その後、消防署の方から火災発生時の注意事項や避難時の注意、消化器の使い方についてのお話を聞き、委員10名が消火訓練を行いました。(写真右)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校予定
10/10 合唱コンクール 生徒会役員任命式 英語検定
10/11 市駅伝大会
10/13 体育の日