勾玉作り(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月20日(金)の3・4校時に、観音塚考古資料館の3名の職員の
皆さんに来ていただいて、6年生が勾玉作りを行いました。滑石
(昔のろう石)を紙やすりで削って、形を整え、見事な勾玉が
完成しました。最後は、水やすりで磨いて、つるつるのきれいな
勾玉が完成しました。できあがった勾玉にどんな願いをこめたの
でしょうか。

なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月20日(金)の朝行事の時間になかよし集会が行われました。計画委員が
司会・進行をし、いじめをなくすために各学級で話し合ったことを発表し
ました。話し合ってまとめてたことは、児童玄関に掲示し、各クラスで発
表したことは、計画委員が紙面にまとめて、全課程に配布したいと思いま
す。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月16日(月)から6月20日(金)まで、あいさつ運動が行われました。
計画委員と5・6年生が当番を決めて、北門と南門に分かれて登校
してくる子どもたちを「おはようございます。」の元気な声で出迎
えました。教職員も当番を決めていっしょに参加しました。大きな
声であいさつすることで、気持ちの良い一日がスタートできますね。
あいさつ運動以外の日も変わらぬあいさつができるとよいですね。

前PTA額上げ式

 PTA会長額上式

 6月11日(水)、前PTA会長の額上げ式がおこなわれました。
 出口前PTA会長さん、昨年一年間たいへんご苦労様でした。
 高橋会長さん、100周年の節目の年になりますが一年間よろ
 しくお願いします。 

画像1 画像1 画像2 画像2

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
6月9日(月)の5校時に4・5・6年生の児童とPTAの皆さんで
プール清掃が行われました。大プール小プールともに比較的汚れ
ていませんでしたが、子どもたちの一生懸命掃除をする姿が随所に
見られました。
 この後、水が入れられ、本格的な水泳シーズンが始まります。自
分なりの目標を決めて、目標に向かって精一杯頑張ることができる
とよいですね。

100周年記念PTAセミナー「地球のステージ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月10日(火)の5・6校時に100周年記念PTAセミナー
「地球のステージ」が開催されました。
 1年生〜6年生までの全児童と保護者の方、学校評議員、教職員・
地域の方を含めて350人前後の参加者がありました。保護者・地域
の方からはたいへん好評でした。
 低学年の児童には、やや難しかったと思いますが、自分の世界を広
げていくためにたいへん大きなきっかけとなったのではないでしょう
か。開催のためにご尽力いただいた役員の皆さんに感謝いたします。
たいへんありがとうございました。

体操演技会壮行会

 6月11日(水)の朝行事の時間に体操演技会の壮行会が行われました。
練習に参加した40人の中から選ばれた20人が、全校児童の前で演技し
ました。マット・跳び箱・鉄棒の演技を見ていて、あちこちから感動の声
があがりました。選手の皆さんは、低学年の児童のあこがれになったので
はないでしょうか。練習に参加して、惜しくも選手に選ばれなかった人も
いましたが、この練習を通して自分自身を大きく成長させることができた
のではないでしょうか。何事にもチャレンジする気持ちを大切にしてくだ
さい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年春の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
1週間遅れの校外学習で、3年生は市役所の展望ルームへ行ってきました。市役所を中心に、東西南北の方角には何が見えるのか確認し、また、往復の経路では商店街の様子や高崎城跡の門を見学することもできて、社会の学習に役立つ1日となりました。

1,2年春の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨天のため1週間延期になっていた校外学習に行ってきました。28日は天気も良く高崎公園の緑がとても清々しく感じられました。園内を一周した後、1,2年生混合グループで活動しました。どのグループも飽きることなく1時間近く楽しく遊べました。

たてわり清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月2日(月)より、縦割り清掃が始まりました。6年生のリーダーが
中心となって、割り当てられた清掃場所を一生懸命掃除していました。1
学期は、6月2日(月)〜6月6日(金)までの1週間の活動になります。
低学年を思いやりながら、優しく接するk心を育て、力を合わせて学校を
きれいにできるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/21 学びタイム
市小学生陸上大会 (予備日)
10/22 体育集会
10/23 外遊び
クラブ8
10/24 集会
10/27 表彰朝礼
第2回PTAセミナー(ネット)15:00

学校だより

各種お知らせ

図書だより

献立予定表