いじめ防止こども会議報告日常生活での何気ない場面を取り上げ、いじめにつながったり、いじめを回避できたりする言い方、行動をわかりやすく示していました。 その後、自分の周りの人と会話をしてコミュニケーションをとる簡単な活動をしました。(写真右) 最後に「ちょっとしたコミュニケーションがいじめを防止できる」と結んでいました。 海外派遣報告来年度は1年生の中の2名にチャンスがあります。興味のある人はチャレンジしてください。 英語弁論発表一般の部に出場した3年生は、小学校の時にチアをやっていた経験から、応援することの効果や大切さを学んだことを述べ、これからも周りの人を応援したり、応援してくれる人に感謝する気持ちを持ちたいと主張しました。 海外在住経験者の部に出場した2年生は、フィリピンの公立学校の現状と、日本の学校での生活を比べた上で、将来フィリピンの子ども達が、よりよい教育を受けられるようにしたいという目標を述べました。 市大会の何倍も多くの人の前での発表でしたが、2人とも堂々と自分の主張を述べることができました。 写真左:一般の部に出場した3年生。タイトルは“The Effects of Cheering” 写真右:海外在住経験者の部に出場した2年生。タイトルは“Everyone Deserves Education” 新生徒会本部役員任命式今回は『新生徒会本部役員の任命式』を紹介します。 今回の選挙で選出された8人の1,2年生が、後期から新生徒会本部役員として活動を始めました。8人全員が、頼もしい面持ちでした。旧本部役員のあいさつは、大役を終えたことの達成感と安堵感、そして全校生徒への感謝の気持ちが込められていました。 写真左:校長先生から任命証を渡されているところです。 写真右:旧本部役員から、生徒会室の鍵が引き渡されました。 合唱コンクール開会式での校長先生のお話にもあったように、合唱コンクールのスローガン『心をひとつに重ねる歌声 清秋の空に響かせよう』の通り、歌声を重ね、努力・練習を重ねた歌声が、清秋の空の下に響き渡りました。 クラスの成績は以下の通りです。 1年生:金賞 6組 銀賞 1組 銅賞 5組 2年生:金賞 2組 銀賞 1組 銅賞 3組 3年生:金賞 3組 銀賞 5組 銅賞 2組 尚、最優秀賞クラスは3年3組『流浪の民』、審査員特別賞が2年2組『木琴』でした。 写真は表彰後に行われた、最優秀クラスの合唱の様子です。担任の先生もステージに上がりました。 合唱コンクール準備どのクラスの合唱も素晴らしい仕上がりになっています。明日が楽しみです。 異校種体験研修
10月7日(火)異校種体験研修として、桜山小学校と堤ヶ岡小学校から、それぞれ1名の先生が群馬南中にやってきました。お二人の感想を紹介します。
・朝早くから15周も校庭を走り、しっかりと目を見てあいさつしてくれる群馬南中のみなさんに、来て早々感動することばかりでした。合唱コンクールへ向けて、どのクラスからも気持ちのこもった歌声が聞こえ、クラスで団結してがんばることの素敵さや、中学校の良さをたくさん感じることもできました。心よりありがとうございました。 ・授業は英語を中心に全学年の授業を見させていただきました。学年ごとに違いがあり、3年生はいよいよ受験モードなんだなと思いました。金曜日が合唱コンクールということで、朝から帰りまで、きれいな歌声を聞くことができました。桜山小の子ども達にも、中学生はこんなにすごいんだぞ!というところを伝えたいと思います。お世話になりました。 市中体連結果(10月4日分)最終
・男子陸上部:総合 2位
共通200m 3位、共通400m 3位 共通800m 3位、共通走り幅跳び 2位 ・女子陸上部:4×100mR 1位 市の新人大会は10月4日で駅伝以外の競技が終了しました。(市駅伝大会は10月11日(土)です。) 活動時間は短くなっていますが、どの部も県大会や春の大会に向けて頑張っています。 台風18号接近に伴う臨時休業について
明日6日(月)台風18号が関東に接近する予報となっています。特に午前中から夕刻にかけて大雨や強風が予想されます。保護者、生徒の皆さんは、以下の点に十分注意を払ってお過ごしください。よろしくお願いします。
・極力、外出を控えるようにしてください。 ・道路への冠水、土砂災害には注意してください。 ・増水した河川や水路等には絶対近づかないようにしてください。 ・何か、通学路において、危険な箇所等が発見されたら、連絡をお願いします。 避難訓練校庭で全員の無事が確認できるまでにかかった時間は、3分06秒でした。600人弱の生徒がおしゃべりせず、素早く避難できたと、消防署の方にも褒めて頂けました。(写真左) その後、消防署の方から火災発生時の注意事項や避難時の注意、消化器の使い方についてのお話を聞き、委員10名が消火訓練を行いました。(写真右) |
|