いよいよ出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先生方にも見送ってもらいました。

朝の集合の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
段々集まってきました! 今日は楽しみにしていた赤城ネイチャーです。朝早くから集まっています!

1年生、赤城ネイチャーへ出発

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が元気に出発していきました。お天気が心配です。

今日6月10日は、オリエンテーリング、室内レクリエーション、キャンプファイヤーが予定されています。

実行委員長さんは、「全員が良い思い出になる赤城ネイチャーにしたい!」と抱負を語って出発していきました。

少年の主張 学校大会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月6日(金)6時間目、少年の主張 学校大会が行われました。学年大会で代表に選ばれた6名(各学年2名ずつ)が、全校生徒の前で堂々と自分の主張を述べました。

校長先生も講評の中で、代表者が全校生徒の前で堂々と、自分の主張を自分の言葉で述べたことに対して敬意を表していました。聞いている人の態度も褒めてくださいました。

代表は3年生女子に決まりました。6月28日(土)に榛名文化会館で行われる市の大会に出場します。更に練習を積み、学校の代表として学校大会以上の迫力ある主張をしてきてくれると思います。

修学旅行を振り返って その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行3日目はクラス別行動でした。クラスごとにホテルの支配人さんに挨拶をして出発しました。(写真左)

5クラス中4クラスが北野天満宮に行き、学業成就・災難除の正式参拝をしました。(写真中央)

境内では、「成績がアップしますように!」と、牛の像の頭と自分の頭を触っていました。(写真右)

次回はクラスごとの振り返りをする予定です。

教育実習終了

画像1 画像1
6月6日(金)は教育実習最終日でした。実習生のあいさつ文を紹介します。

「3週間の実習を終えて」
 3週間大変お世話になりました。私は短大を卒業し、結婚、仕事、そして子育てをしてきました。普通、実習生は大学生だと人は思うでしょう。しかし、この“普通”という言葉は、自分自身で決めることです。年齢は関係なく、その人が勉強したい! 挑戦したい! と思ったときが一番力を注ぐことができる時だと私は思います。今後も群馬南中学校で経験したことを将来にいかして邁進(まいしん)していきたいです。
 先生方、生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

 

高崎市小中学校よい歯のコンクール

画像1 画像1
6月5日(金)「高崎市小中学校よい歯のコンクール」が、総合保健センターで開かれました。

群馬南中学校でも、3年生男子が学校代表として参加しました。写真は表彰状をもらっているところです。引率の先生が、「一番大きな返事が出来て誇らしかった。」とおっしゃっていました。


修学旅行を振り返って その2

画像1 画像1 画像2 画像2
お待たせしました(?)修学旅行2日目の振り返りです。

6:00に起床し、朝食までの30分間、希望者で朝の散歩に出かけました。東本願寺に近いホテルだったので、境内に入らせてもらいました。

この日は1日班別行動です。各班で立てた計画に従って行動しましたが、混んでいたのでバスが予定通り来なかったり、見学が思うようにいかなかったりで計画を修正しながら過ごした班も多かったようです。

夕食後は「漆器の加飾」体験をしました。漆器の小物入れやペン立てなど、自分で選んだものに色を付ける体験です。「京都の伝統工芸・漆器」についてのお話も聞けました。

加飾職人の方が使っている筆の毛は、滋賀県の琵琶湖のほとりにいる“熊ネズミ”の毛で作られているそうです。しかし、今その熊ネズミを捕獲する漁師さんが一人もいなくなってしまい、今のところ人間の力で科学的に作ることが出来ないので、大変心配している、というお話が印象的でした

短い時間でしたが、集中して取り組み、上手に仕上げられました。持ち帰ることも出来たので、よいお土産になりました。

少年の主張学年大会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5月30日(金)3年生が、少年の主張学年大会を行いました。

国語担当の先生からは「身近なことを取り上げ、説得力のある主張ができました。バラエティーに富んだ内容で、さすが3年生です。」という講評をいただきました。

大変なこと、辛いことはあるが、前向きに考え、いろんなことを乗り越えて生きていこう!という姿勢が感じられました。

司会もはっきりとした口調で、スムーズに会を進めてくれました。(写真右)

これで全学年の大会が終わり、それぞれ2名の代表者が選ばれます。学年代表になった6名は、6月6日(金)に行われる“学校大会”に出場します。

学校代表になった人は、6月28日(土)に行われる高崎市の大会に出場します。

1年生授業参観・懇談会

画像1 画像1
5月28日(水)午後、1年生の授業参観と学年懇談会が行われました。たくさんの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。

写真は美術の授業参観の様子です。靴の鉛筆デッサンを保護者の方にも見ていただきました。

授業参観後に学年懇談会が開かれ、中学校の生活についてや6月10・11日に予定されている「赤城ネイチャースクール」についての話がありました。

少年の主張学年大会 2年生

画像1 画像1
5月28日(水)2年生の「少年の主張学年大会」が行われました。

学校生活についての内容が多く、普段考えていることを行動にうつし、より良い学校生活を送っていきたいという気持ちがあふれていました。

身近な話題だったので、聞く人たちも共感して、熱心に聞いていました。


少年の主張学年大会 1年生

画像1 画像1
5月27日(火)1年生の「少年の主張学年大会」が行われました。

初めての経験で、しかも大勢の人の前で発表するのは、とても緊張したと思いますが、良い緊張感を持って、まじめに発表する姿は、1年生らしい初々しいものでした。

聞いている人たちも初めてのことでしたが、代表者の主張に感動した様子でした。

校内大会は6月6日(金)に行われます。

修学旅行を振り返って その1

画像1 画像1 画像2 画像2
5月15日〜17日の3日間、3年生が修学旅行に行ってきました。現地からの写真は随時紹介しましたが、もう一度旅行を振り返ってみたいと思います。

今回はその1として、初日の振り返りです。

朝6:00、参加生徒全員が時間通りに高崎駅に集合しました。たくさんの先生が見送ってくださいました。(写真左)

東大寺の大仏殿から班行動がスタート。あいにくの雨になってしまいましたが、大仏様をみた後、各班の計画に従って宿泊先のホテルまで戻ってきました。伏見稲荷や平等院に寄ってきた班が多かったです。予定通り京都駅には着いたのですが、そこから迷ってしまった班もあったようです…。でも無事に全班が宿に到着しました。

そしてホテルに着くと、サプライズで2年間大変お世話になった先生の出迎えが待っていました!(写真右)生徒はもちろん、先生方も大喜びの出来事でした。
 

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
5月21日(水)避難訓練が行われました。雨だったので体育館へ避難しました。

話し声が全くない、整然とした避難訓練にでき、校長先生からもお褒めの言葉をいただけました。さすが群馬南中です!

写真左:地震発生の全校放送で、机の下に入りました。

写真右:火災発生のため、体育館に黙って避難しました。

全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
5月20日(火)全校朝礼が行われました。表彰と教育実習生の紹介と校長先生のお話がありました。

今年度の教育実習生は一人だけです。2年生の英語の授業を担当します。(写真左)

今日の校長先生のお話のポイントは『アイコンタクト』。目は心の窓、あいさつ等で実行していきたいですね。(写真右)

高崎駅到着〜お疲れ様でした〜

画像1 画像1
高崎駅に到着して人数確認しています。
これからバスに乗って南中に戻ります。
無事、学校に到着して、ただいま帰宅中です。
全員無事に帰ってきました。お疲れ様でした。

東京駅まで戻ってきました。

画像1 画像1
東京駅到着

お昼のお弁当

画像1 画像1 画像2 画像2

京都駅出発

画像1 画像1 画像2 画像2

京都駅に戻ってきました。とても混んでます。

画像1 画像1

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校予定
10/25 PTA奉仕作業 P運営委員会
10/28 群馬県民の日 口座振替日
10/30 1年バレーボール大会 進路検討委員会
2年バレーボール大会 進路検討委員会