「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

6学年通信 11月号

画像1 画像1 画像2 画像2
〜10月も大活躍!たくさんの学びがありました!!〜
 毎日のように練習をしてきた陸上記録会も終わり、子どもたちが心待ちにしていた修学旅行も無事に行って帰ってくることができました。修学旅行では、挨拶や気配りなどホテルの方にもほめていただくなど、6年生のよい面がたくさん発揮されました。雨の中でのグループ活動になりましたが、メンバーが助け合い協力し、また自分たちで臨機応変に判断しながら行動することができました。また、外国の方にサインをもらう活動では、天候不良により観光客が少なかったようでしたが、それぞれ勇気を出して声をかけることができました。こうした活動のすべてが子どもたちの成長材料となり、個々の成長につながったと思います。実りある修学旅行となりました。

【11月の行事予定】
その他詳細はお便りをご覧ください。

5学年通信 11月号

画像1 画像1
【10月は行事を通して大きく成長できました】
 10月は社会科体験学習、陸上記録会、稲刈りなど、行事がたくさんの1ヶ月でした。それらを通して学んだことは教室の中だけでは得ることのできない大きなものになったのではないでしょうか。ふと気付くと5年生ももう折り返し地点です。残りの半年は、6年生に向けて、自立した行動ができるように指導していきたいと思います。当たり前のことを今のうちからできるようにし、来年、西小を引っ張っていく基礎の力としてほしいです。ご家庭でも、子どもたちにできることはなるべく自分でさせるようご指導をよろしくお願いします。また、季節の変わり目ですので、体調を崩さぬよう重ねてご指導ください。

【11月の学習予定】
【11月の行事予定】
その他詳細はおたよりをご覧ください。

4学年通信 11月号

画像1 画像1
【成長が見られた、体験学習旅行】
 3・4年生が一緒に行った秋の体験学習旅行。川の博物館の見学と森林公園でお弁当を食べたり、アスレチックで遊んだりしました。天候もよく、最高の体験学習旅行になりました。バスの中では、ペアでクイズを出してみんなを楽しましたり、歌を歌ったりして楽しく過ごすことができました。川の博物館では、3・4年生合同の班別活動もありましたが、4年生がリードして館内を見学したり、班でまとまって行動できるように気を配ったりと、いろいろな場面で4年生の上級生らしい一面を見ることができ、成長を感じました。また、森林公園では、お家の人に作ってもらったお弁当をおいしそうに食べ、お菓子交換を楽しみました。その後、24もあるアスレチックコースを元気いっぱいですることができました。よほど楽しかったのか何周もする子もいて、来てよかったと実感しました。大きなけがや事故もなく、全員が元気で帰ってこられたこともよかったです。ご協力ありがとうございました。

【11月の行事予定】
【11月の学習予定】
※その他詳細はお便りをご覧ください。

3学年通信 11月号

画像1 画像1
〜秋の体験学習に行ってきました!〜 
 武蔵野丘陵森林公園ではたくさんのアスレチックでみんな大はしゃぎ!木々に囲まれ森林浴もできました。子どもたちはバスの中や博物館でも約束を守り、しっかりとした行動ができました。
 11月も行事が続きますが、一つ一つの行事を通して成長していって欲しいと思います。

<書き初め用具の購入について>
<社会科見学11月18日>
※その他詳細についてはお便りをご覧ください。

2学年通信 11月号

画像1 画像1
【体験学習旅行に行ってきました!】
 朝夕、だいぶ涼しくなってきて、秋の深まりを感じます。先日は、秋の体験学習旅行に行ってきました。動物を見たり触ったり、アスレチックで遊んだりと貴重な体験ができました。また、班別行動では、一年生の面倒を見ながら活動し、一緒にお弁当を食べました。上級生として頑張り、楽しい思い出ができたのではないでしょうか。さて、11月もいろいろな行事があります。体調管理に気を付けて、元気に取り組んでいきたいと思います。

【人権月間】11月10日〜12月12日
【校内読書週間】10月30日〜11月26日
※その他詳細はお便りをご覧ください。

1学年通信 11月号

画像1 画像1
〜パワーアップの秋に!!〜
 先日は秋の学習体験旅行に行ってきました。
 子どもたちは楽しく園内をまわりながら、時間を意識した行動がとれて、予定よりも
たくさんの動物たちとふれあうことができました。子どもたちの成長を感じた一日となりました。
 11月はマラソン大会、絵画展とあります。何事にも一生懸命にに頑張って、できたことに自信をもってもらいたいです。

【人権月間】11月10日〜12月12日
【校内読書週間】10月30日〜11月26日
※その他詳細はお便りをご覧ください。

6学年通信 10月号

画像1 画像1 画像2 画像2
<運動会大成功!!次は修学旅行です!>

 先日行われた運動会では、一人一人が精一杯取り組むことができました。練習を重ねた「西小ソーラン」は全員の力を合わせて演技し、騎馬戦はまさに死闘!熱戦を繰り広げました。演技・競技だけでなく、運動会を運営する立場としての仕事も責任をもって行っていました。学ぶことがたくさんあった運動会であったと思います。学んだことを今後の自分に生かして欲しいと思います。
 さて、運動会の次は力上記録会、修学旅行とまだまだ大きな行事が続きます。修学旅行の準備も着々と進んでいます。子どもたちが目を輝かせて班で相談する姿が見られ、当日もしっかり行けるであろうと思っています。準備の方もご協力お願いします。

※修学旅行についての詳細はお便りに載せておりますので、ご確認ください。

1学年通信 10月号

画像1 画像1 画像2 画像2
<初めての運動会:みんな頑張りました!>

 先日行われた運動会では、表現や50m走、玉入れ、大玉リレーなど出番が多かった1年生。一人一人のがんばりが見られ、とても輝いて見えました。
 10月に入り、学年の折り返しを迎えます。図工展やマラソン大会などまだまだ行事がたくさん続きます。その一つ一つを大事にして、子どもたちの成長につなげていきたいと考えています。引き続き、ご協力をお願いします。

※その他詳細は、配布済みの通信などをご覧下さい。

2学年通信 10月号

画像1 画像1 画像2 画像2
<キラキラ輝いた子どもたち>
  運動会では、たくさんの応援ありがとうございました。準備や片付けでも大変お世話になりました。子どもたちは、一生懸命がんばって演技や競技に取り組みました。お家の方にもほめられたという子が多く笑顔で話してくれました。一人一人の輝きを感じました。
 早いもので2年生の折り返しを過ぎます。10月は体験学習旅行もあります。後半をより充実させていきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

<お願い>
○絵を描く月間が近づいてきました。絵の具・クレヨン・大筆・小筆・小さいぞうきんはそろってい るでしょうか。学校でも確認しますが、家庭でもご確認をお願いします。
○かけ算九九のカードを後日配る予定です。お手数ですが、ケースとカード(1枚1枚、裏に)に名 前を書いていただきたいと思います。シールでも結構です。カードは、担任から指示があるまでは 家庭で保管しておいてください。

3学年通信 10月号

画像1 画像1 画像2 画像2
<運動会 がんばりました!>

 運動会ではたくさんの方に応援にきていただいてありがとうございました。準備や片付けでも大変お世話になりました。子ども達の一生懸命走る姿、全力で踊る姿、自分の団を大きな声で応援する姿を見ていただけたかと思います。
 10月が始まり、1年の折り返しになります。2学期が始まって1ヶ月、3年生らしくメリハリのある行動がとれるようになりました。新しく学ぶ事が多くなってきましたが、集中して授業に取り組んでいます。後半も勉強や行事に一生懸命取り組み、より充実した日々を送りたいと思います。

※その他詳細は、配布済みのお便りをご覧下さい。

4学年通信 10月号

画像1 画像1 画像2 画像2
<後半も4年生は頑張ります!!>
 気持ち良く晴れた青空の下、無事に運動会を終えることができました。たくさんの家の方に応援に来ていただいてありがとうございました。最後まで残って片付けも手伝って下さり、毎年のことながらありがたく思います。ご協力いただき大変お世話になりました。
 4年生の折り返しの時期になりますが、後半も勉強や行事に頑張り、少しずつ高学年へ向けての準備もしていきたいと思っています。

※10月も行事がたくさん続きます。配布済みのお便りをご覧下さい。

5学年通信 10月号

画像1 画像1 画像2 画像2
<実りある秋>

 運動会を通して真剣に取り組むことで大きく成長した子どもたちでした。6年生の後ろ姿を見て、来年よりいっそう頑張ろうと気持ちを新たにした5年生もたくさんいました。保護者の皆様方にはたくさんの温かい声援を送っていただき、ありがとうございました。
 10月になり5年生も後半になります。学校では秋に向けた様々な行事があります。学習を含めて、また新たな目標をもって頑張ってほしいと思っています。実り多き秋になることを願っています。

体験学習は10月20日(月)を予定しています。
社会科の学習がより深まるように、体験を通して学んできたいと思っています。

※その他詳細はおたよりをご覧下さい。

6学年通信 9月号

画像1 画像1
【6年生:活躍の2学期 始動!!】
 夏休み中の水泳練習、鼓笛の練習では暑い中、本当によくがんばってきたと感心しています。2学期は6年生が一番忙しい時期となります。たくさんの行事や大会の練習があり、それぞれの本番を経験します。こうした行事を経験する中で、より一層の成長を遂げてくれると信じています。頑張る子どもたちの姿を目に焼き付けて欲しいと思います。

※その他詳細は配布済みのお便りをご覧下さい。

5学年通信 9月号

画像1 画像1
【2学期のスタート!】
 夏休みも終わり、元気な子どもたちが学校にもどってきました。2学期は、運動会・陸上競技会・社会科見学・連合音楽祭・駅伝大会など大きな行事があります。行事や学習に真剣に取り組み心も体も大きく成長してほしいと思っています。
 保護者の皆様には、今後ともご協力、よろしくお願いします。

【運動会練習】
 高学年としてはじめて臨む、運動会の係や役員、鼓笛や表現などに、5年生の子どもたちは目を輝かせて取り組むことができています。高学年としての責任を感じ、役割を果たそうとする姿に成長を感じます。運動会当日は競技だけでなく、係の仕事などで働く姿もご覧いただければと思っています。

4学年通信 9月号

画像1 画像1
【元気に2学期スタート!】
 長い夏休みが明けて学校生活がスタートしました。みんな元気に登校することができてうれしく思います。現在は運動会の練習を頑張る姿が見られ、3年生のお手本として行動しようとする姿が見られ、成長を実感しています。この調子で運動会を頑張って欲しいと思います。運動会で頑張る子どもたちの姿を楽しみにしていて下さい。

【避難訓練】
9月は地震による避難訓練を行いました。今回は休み時間に地震がきたという想定でした。休み時間に地震が起きた際には、どのように行動したらよいのか、教師も子どもたちも考えて行動しました。トイレにいたら、階段にいたら、図書室にいたら、校庭にいたらなど様々な想定を考えるよい機会となりました。

※その他詳細はおたよりをご覧下さい。

3学年通信 9月号

画像1 画像1
【力作揃いの夏休み作品展】

 夏休み中、子どもたちの課題の仕上げにご協力いただきありがとうございました。力作揃いの作品を展示することができました。
 運動会の練習では、3・4年生が一緒に練習しています。友達と協力しながら自分の役割や責任を果たす態度を育てていきたいと考えています。昨年よりも一段と成長した姿がご覧になれると思います。楽しみにしていて下さい。当日は応援をよろしくお願いします。

2学年通信 9月号

画像1 画像1
【運動会練習をがんばっています!】

 長い夏休みが終わりました。どの子もいろいろな体験をして、大切な思い出をたくさんつくれたことと思います。
 運動会の練習がはじまり、2年生は1年生のお手本となるべく、一生懸命に取り組んでいます。昨年よりも一回り成長した姿が見せられると思います。応援をよろしくお願いします。

※9月の学習予定・行事予定などはお便りをご覧下さい。

1学年通信 運動会特別号

画像1 画像1
平成26年度運動会スローガン
『もえあがれ そして輝け 勝利のために』

 運動会練習では、みんな一生懸命に運動会に取り組む姿が見られました。1・2年生の合同練習では2年生がお手本となり、1年生はそれを見習って全力で頑張ってきました。運動会の当日は練習の成果をご覧下さい。保護者の皆様の熱い声援、よろしくお願いします。

1年生の出場種目
○50メートル走(トラック中央の直線セパレートコース。幼稚園側がスタート、鉄棒側がゴールです。)
○ダンス「西っ子 エイサー 待ちかんてぃ」
○団別競技「 大玉リレー 」(各団に分かれて 大玉を運ぶリレーをします)
○団別選手リレー(各団の1〜3年生の代表者2名がリレーをします。女子のレースからスタートです。)
○地域づくり交流「玉入れ」(5つのグループに分かれて、地域の方たちと玉入れをします。)
○全校体操 「吉井西小 ジャンジャン体操」
※綱引きは4年生以上が出場します。1〜3年生は基本的には応援です。)

6学年通信 夏休み号

画像1 画像1
〜平和について考える:山種図書館ブックトーク〜
 夏休みの課題でも出されている「平和作文」。この度は山種図書館の方が平和を考える上でのたくさんのヒントを与えてくださりました。広島の実話をもとにした紙芝居では、食い入るように見ていて、その後自由に閲覧させていただいたたくさんの資料にも、夢中になって目を通していました。自分が経験したものでないものを考える、こうした活動の価値を改めて感じた授業でした。きっと子どもたちの作文にも生かされているのではないかと楽しみにしています。

【小学校最後の、最高の夏休み】
 いよいよ待ちに待った夏休みです。教科担当制の授業はもとより、鼓笛の朝練習や放課後の体操練習、水泳強化練習など、学校生活全体を通して子どもたちの頑張りが見られました。吉井西小学校の顔、6年生という立場が徐々に意識でき、身に付いたように感じます。夏休みには心と身体に十分な栄養と休養をとり、学力を充電し、英気を養って欲しいです。小学校生活最後の夏休みが最高の夏休みとなるよう、充実した生活を送って欲しいと考えています。保護者の皆様にもたくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。

※その他詳細はお便りをご覧下さい。

5学年通信 夏休み号

画像1 画像1
〜夏の暑さにも負けない!力強く育って欲しいです〜 

 連日の暑さにも負けず、子ども達は元気に1学期の学習のまとめに取り組んでいました。5年生の総合学習では「田植え」の体験活動をしました。あの時の小さかった苗も今では夏の暑さにも負けないで元気に育っています。 夏休み中には、鼓笛の練習や水泳の教科練習、臨海学校があります。ぜひ積極的に取り組めるようご家庭でも背中を押していただけるとありがたいです。
また、通知表を見て、1学期のがんばりや成果を喜ぶとともに、これからの課題を見つけてもらえたら幸いです。
規則正しい生活をし、病気や事故なく元気に過ごしてほしいと思います。保護者の皆様方には、たくさんお世話になりました。ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30